

試食

2011.06.23 日常
こんにちは。久々です。

日本に帰ってました。
日本は蒸し暑かったです・・・
あんなに汗かいたの、久々でした。


イギリスに帰ってきたら
すんごい寒くてすんごい天気悪くて
(暖房,ババシャツ、電気毛布フル回転!)
娘に買った半袖、本当出番なしです。


チャーリー元気です。寝てばっかです。
毛がひどく抜けるので先日犬の美容院で
相談したら

「毛を剃るか頻繁に連れてくるかしかない。」


と言われました。


剃ろうか真剣に考えてるほどひどい毛の量。
毎日掃除してもしても毛が舞ってます。
もしかしたら剃るかもしれません。

ちなみにお家ではシャンプーして
まだ石鹸がついてる状態でスリッカーで
とくといいそうです。


話が全然変わるのですが

最近スーパーが

ストロベリー&クロテッドクリームサンドイッチを発売

article-2005828-0CA586D200000578-345_468x373.jpg


フルーツサンドの大ファンである私なのですが
新聞によるとフルーツ&クリームの組み合わせの
サンドイッチを発売するのは
イギリスでは初の試みだそうです。
(新聞には「世界初」と書いてあったけど)

今回は何でもウインブルドン記念。
(と王子結婚記念もあると思う)



クロテッドクリームはスコーンにはさむ
脂肪分のとっても高いクリームなので
「ちょっと味気ない感じかなー。」と想像。

いつか食べてみようと思ったら旦那が買ってきたので
早速食べてみました。


感想。





美味しい!



びっくりしました。


味気ないクリームもイチゴの酸味が
上手に働いて何だか本当に
日本のフルーツサンドに限りなく近い感じでした!


しかし評判はよくないそうなので
ウインブルドンと共に去っていきそうです。


それまでにもう1回、いや2回くらいは食べたいなー・・・



あけましておめでとうございます。

2010.12.31 日常
といったもののイギリスはまだ夜9時です。
パーティーに行く予定だったのにドタキャンに
なりました。

皆さんは昨年1年どうでしたか?

私は人生で「仕事を辞める」という
大きな決断をした年でした。
あのまま娘が週5日、朝から晩まで
クオリティーの低いイギリスの
ナーサリーに通っていたかと思うと
ゾっとします。
色々大変ですが下した決断は正しかったと思います。


嬉しかったのはチャーリーが急に甘えん坊になったこと。
今まで自分からひざの上に登ってきたりとか全然しなかったのに
いまじゃ驚くほどの甘え犬です。かわいいです。


来年はどんな年にしたいかなー・・・・
健康で過ごせればいいかなー、という感じです。
実家の母が体調を崩してるようで
とても心配&健康の大切さを痛感してます。
食べすぎにも気をつけなきゃ。


そんなわけで皆さんの1年が素晴らしい年でありますように。
来年もチャーリー共々よろしく。




今週月曜のイギリスです。さむーい。
と言っても29日から寒さも緩みました。


ark.jpg












夢のようなツリー

2010.12.14 日常
先日ショッピングに行ったら面白いお店があったので
紹介します。


DSCF4639.jpg


ツリーのお店なんですけども。

すごいツリーがたくさん。



こちらはトイザラスの商品券やおもちゃがぶら下がってます。


DSCF4638.jpg



こちらはジンジャークッキーが山のようにぶら下がってます。


DSCF4636.jpg




チョコやトフィーとか。

DSCF4631.jpg

DSCF4633.jpg


DSCF4643.jpg




イギリスの有名クッキー店のクッキーたち。
(このツリーを買うとクッキー1年分も付いてくるそうです)


DSCF4630.jpg


こちらはイングランドクリケットチームのサイン入りバット?付


DSCF4645.jpg



ヘアケア商品付き

DSCF4644.jpg



イギリスの有名ドラマの俳優達のサイン入りツリー

DSCF4642.jpg




これは一風変わったガーデニング商品(種なやスコップなど)付

DSCF4640.jpg



他にも色々ありましたが
個人的にはどうかな~、トイザラズ商品券付が
1番欲しいかも・・・




実はこのツリーたち、病気の子供たちのための
チャリティーオークションツリーなんです。
ツリーはそれぞれの会社からの寄付です。


ツリーに貼ってある値段は「現在の価格」なので
最終的にいくらになるかわかりません。

ちなみに早めに締め切られた
マンチェスターユナイテッドの選手のサイン入り
ツリーは2000ポンド(30万くらい?)で落札されたそうです。



マンチェスターの恒例クリスマスマーケットにも
2回ほど行ってきました。
結構素敵ですけど「寒い!」それだけです・・・


写真で雰囲気を味わってください。



DSCF4788.jpg


DSCF4797.jpg

DSCF4794.jpg



みなさんもよいクリスマスを。
その前に1つ年取るんだよな~、憂鬱~・・・



近況報告

2010.11.09 日常
最近公園へ連れて行ってもらっても
待ってる時間のが長い気がします・・・・


charlie_20101110050707.jpg


遊具エリア、犬、立ち入り禁止です。





PS:今日の面白ニュース。

スーパーで野菜やフルーツバラ(計量)買った人が
レジの女性の胸まで一緒に量りに乗ってた為に
過剰請求されたそうです。

すべて量りなおし、お金はその後無事返金されました。



めでたい7月

2010.07.22 日常
我が家には7月生まれが1人と1匹。

早いもので赤子も1歳になりました。
壮絶な出産から1年かー。
あのときは本当に死ぬかと・・・
(まだ産んでない人ごめん!)

1歳になり、いろんなことができるように
なりました。
犬を指差して「わんわん」って
言ったりできます。


先日レストランでパーティーしました。


そのときにケーキを特注したんですけど。


見てください。


cake.jpg



cake2.jpg

ワンワンとモノランです。

参考画像:

monoran4.jpg
wanwan0712.jpg


すごくないですか?
イギリス人が作ったんですけど
当然おかあさんといっしょとか見た事ない人です。
それが送ったユーチューブの画像見ただけで
作ってしまいました。すごい砂糖細工です。

というか。TVチャンピオンのケーキ職人に
オバちゃんを推薦したい。


赤子はケーキに大喜びでした!
(当然食べてないけど)


ちなみにパーティー始まる前に
旦那のおばあちゃんがケーキを触ってしまい、
向かって左の黄色いヤツの髪の毛の両側が取れて
モヒカンになってしまいました。



そして7月生まれのおめでたい2人目。
赤子の翌日生まれ。


正式に「おばさん」の仲間入り。


チャーリーです。


関節も弱くなってきて、
寝てばっかりで、

なんだか衰えを感じる今日この頃。

でも食べ物に対するアツイ情熱は子犬のときのまま。

7年間、大きな病気もなくここまでこれてよかったな~。

そんなチャーリーには犬ハンバーグを作ってあげました。


プレゼントは毎年同じですが
チャーリーと赤子の名前でドッグスホームに
毎月寄付します。(自動引落とし!)
施設にいる犬達に誕生日を祝ってくれる
家族が早く見つかることを
願って・・・・


charlie_20100723054809.jpg

先日プロに撮ってもらった写真です。

ゴーストタウン

2010.06.01 日常
ベビーグループに色々行ってるのですが
火曜に行くとこ。
正直こわいです。

赤ちゃん&子供向け施設はとてもいいんですけど


ゴーストタウン。


DSCF9228.jpg


DSCF9229.jpg



開いてるお店がこの先に2軒のみ。


先々週街唯一の銀行も閉まったそうです。


治安も悪い街なんですよ~。
(治安が悪い場所は子供向けサービスが充実している。なぜかというと
Teenagerのママが多いから。)



駐車場から施設まで何も盗まれないように気を引き締めて歩いてます。







さて。



今週の甘いものシリーズ。


前回のクッキーを買ったベーカリーで買いました。


DSCF9398.jpg

クッキーに目がない私はクッキーサンド。

DSCF9399.jpg



チョコに目がない旦那にはロッキーロード。
マシュマロなんかが入ってます。




DSCF9403.jpg


苺&チョコマフィン




感想は「うーん、イマイチ・・・・」
やっぱ日本人の口には合わないものが多いですね。







DSCF9408.jpg


だんなのサンドイッチ用のパンも買いました。



あー、この後作らなきゃ。面倒くさい。





最近のチャーリー。




DSCF9426.jpg






赤子のことむっちゃ見てます。







DSCF9427.jpg




赤子の手にはパン・・・・




離乳食始まってからターゲットを赤子に移した模様です。






最近赤子のブームは「はいどうぞ。」です。
持ってるものを人にあげるのがブーム。

おやつをあげると全部チャーリーに


「はいどうぞ。」


してしまうので困ってます。

公園の昼下がり

2010.05.25 日常
今日から又ちょっと寒くなってきました。
ヤダなー。
イギリスって暑い日が5月くらいに数日あってその後ずっと
寒いままで冬になってしまうパターンが多いのでもう暖かくならないかも。

去年は出産でお休みしてたけど今年から又夏フェスに復帰するので
そのときだけでもいい天気になって欲しいなー・・・と願ってます。


で。先週チャーリーの散歩に行ったらいろいろあったんでご報告。



ここの公園、何か「犬を歩く会」みたいのがあると思うんです。
グループで集まって散歩してるのをよく見ます。



たまたま集まってしまったのか。
わざわざ集まってるのか。


謎なのですがこの日は男性ばっかり。




多分あっちの方ガタ。



DSCF9235.jpg

DSCF9236.jpg


体格のいい男性の集まりです。






チャーリーも絡まれました。


DSCF9239.jpg



子供にむっちゃむっちゃやられてたのに怒らなかったいい子↓

DSCF9243.jpg





日向ぼっこをしてる男女がいたんですけど。


子供でっせ。



DSCF9245.jpg

DSCF9244.jpg


足なんか触っちゃって本当にマセてるんだから。
やになるわー。
写真撮らなかったけどさ、男の子なんかもう上に乗っちゃって
チュッチュッチュッチュッ昼間から。

親に電話してやりたい。

うちの子こんなんならなきゃいいけど。





で、歩いてて吹き出しちゃった。







DSCF9246.jpg




こんなにブリーフ干さなくても!!






しかもこんなに目立つとこに!













と思って写真とって




正面回ったら











DSCF9247.jpg






もっと干してあった!!!!!






もうね、誰これ?




後ろには同じ数のランニングシャツ(白)も。





山下清?





今度玄関先におにぎり置いてきます・・・・・











関係ないけど。

久々に食べちゃった。


DSCF9254.jpg





健康には悪いの、わかってるんだけど何ヶ月かに一回、
食べたくなるのよね。


袋がかわいいんです、このお店。

DSCF9253.jpg


「リアルフード」




だって。。。。




イギリスのリアルフードはやっぱフィッシュ&チップスだよね・・・




あとは別のお店でクッキーかいました。


cookie.jpg


200円くらいしたんだけどクッキーには目がないんだよね~。
それなりに美味しかったです。












ハマってます。

2010.05.24 日常
最近天気がいいんですよ!
日本よりも暑いそうです。
(そんな天気も今日でおしまいらしいが)

天気が良くなるとイギリス人がすること。

BBQ



ガーデニング





トップレス(男子限定)




家の母がイギリスに来たときに天気のいい日に服を脱いで
普通に歩いたり仕事をしている
男性がとっても多いことに非常にカルチャーショックを受けていました。
(女性も裸同然だが。)



そんなこんなで私もガーデニングにはまりつつあります。



皆さんご存知の通り家の裏、畑です。(昔撮った写真もあり)


DSCF9001.jpg


IMG_6981.jpg


花屋さんなんかが花を育てたりもしています。


IMG_6983.jpg
IMG_6984.jpg






毎週末作物を売ってるのですが、





IMG_6980.jpg




品揃えが全然ないんです。
やる気ないみたいです、持ち主さん。





IMG_6985.jpg



一応小屋があってその中では手作りジャムやピクルス、
チャツネなんかが売ってます。安いです。200円くらいかな。


自己申告制でお金は勝手にかごに入れて持ってくシステムです。



気が向くといってるのですが、先週は畑を持ってるジョンという
オッサンと仲良くなりました。
これからジャガイモやニンジンなんかを育てる予定とのこと。
おこぼれもらえるように仲良くします。
でもジョンね・・・
私の見てないとこでチャーリーに「いわしのサンドイッチ」
あげてたの。しかも大人分2人前くらい。
チャーリーがジョンから離れなくて困ったわ~。






そんな畑で初めてやる気を見ました。
多分年に一回、恒例のプラントセール。




この日は畑の持ち主さんが植物や野菜の苗なんか売ってくれます。


即売の様子を撮ったのに写真が見当たりません。


というわけで買って来たものだけ紹介。




DSCF9005.jpg



大好きなひまわりx3(その後なめくじに食べられ全滅。ガッカリ。)
パンジーx6
トマト
ブロードビーンズ
いちご
とうもろこしx6
リトルダンサーという花x1
名前忘れた花x1



これで1000円くらいかな。



花類は花壇に植えました。

今日ガーデンセンターでサルビアなんかも買ってきたので
一緒に植えました。



フルーツ、野菜類はミニ温室(購入!)の中で上手に育ってます。



DSCF9121.jpg


苺は花がつきました。


そういえば、去年買ったラズベリーもすくすく育ってます!


DSCF9003.jpg


他に畑ではルバーブ買いました。
日本では馴染みないですけど美味しいですよ。
ジャムにしてその後それを練りこんだパウンドケーキを作って
お友達に上げました。


ガーデニング同様はまってるのがフリマなんですけど、
そこでも花をたくさん買ってきたの寄せ植えを作りました。
(手前の花、元気ないけど気にしないでね。)



DSCF9322.jpg

DSCF9325.jpg


センスを疑われそうですけど公開。
(センスはこれから磨く予定。)


ガーデニング、楽しいですよ、面倒くさがりなので簡単なことしかしませんが。



そういえば、日本。野菜高いですよね!


イギリスに帰ってきてマーケットで野菜を買ってますが


DSCF9006.jpg


これで500円くらいでした。
びっくりしたのでご報告。というかこんなもんか。
スーパーで買うと倍位するので個人的に驚きました。
でも次の週に行ったら似たような感じで800円だったので
よくわかりません。






では最後はかわいい案山子ちゃんでお別れ。








DSCF9002.jpg




日本のへのへのもへじとは大違い・・・・







耐える女(いぬ)

2010.05.04 日常
そういえば前回チャーリーの反応について触れてなかったですよね。



そう。4ヶ月ぶりの再会。



チャーリーと4ヶ月も離れてたんです。



感動の再会。



ビデオ撮ろうかなー、どうしようかなあ、
むっちゃ喜んでお漏らししちゃうかもなあ(チャーリーが)



なんてワクワクしてたんですけど、



家に入ってきて。







素通り






されました。




チャーリーにとって私って何?


仕事から帰ってきた彼の方が喜ばれてたし。


かなりショックでした。



で、赤子はというと。

初めチャーリー見て号泣だったんですけど、
3分くらいで慣れました。




慣れてからがすごい。






鼻を掴む。
口の横のビロビロを引っ張る。
持ってたペットボトルで殴る。(手に何か持っているとそれで殴ろうとする。)
耳を引っ張る。
ボディをちみくる。
歩行器で轢く。
歩行器で追いかける。
ベッドを引き寄せようとする。
尻尾を掴もうとする。




お犬好しなのかしばらくは耐えます。

耐え切れなくなるとキッチンのバスケットに避難します。
チャーリーもオチオチ昼寝なんかできなくなりました。


お気の毒です。非常に。


気の短い犬だったらとっくに切れてますよ!



耐える女(いぬ)、チャーリー。

応援ヨロシク。




picnic2.jpg

ベッドを引き寄せようとしてる現場




picnic.jpg


チャーリーには付かず離れずの距離が1番いいようです。





帰ってきました。

2010.04.29 日常
すっごい久々です。

日本にいるとやっぱ忙しくて更新できませんね。
忙しいと言うよりブログ更新よりもやりたいことが
たくさんあるという感じです。

25日に帰ってきました。
噴火のおかげで1週間延長になって棚ボタでした
本当はもっと延期したかったんですけどね、
仕事が6月から又はじまるし、赤子の託児所の件なんかあって
帰ってきました。

イギリスに帰ってきたら家はほぼ出たときのまま、
(旦那よ、何ヶ月も何してた。)
車は動かない、キッチンのものがしまうべきところに
しまわれていない、等々、
真剣にスーツケースの紐を解かずにとんぼ返りしたい気分でした。

日本は最高でしたよ、ママ友なんてものも結構出来たり。
美味しいものも満喫。(寿司最高)
母に赤子を見てもらって大好きなカフェで読書とか。

赤子も色々な人に可愛がってもらって
私なんかと1日家に居るよりもずっとずっといい経験が出来たと思います。
おかげさまで9ヶ月の今、本当に色々なことができるようになりました。
最近ではおかあさんといっしょの体操をマネするまでに至りました。
(日本でDVDに録画して帰ったんですけど、家のレコーダーが最新で
こっちで写らなくて超ガッカリ!!仕方ないのでユーチューブで
放送どおりのコーナー順につなぎ合わせて自分で番組作ってます。)


でも想像超えるくらいむっちゃくっちゃやりますよ!

その辺にいろんなもの置けなくなりました。



おっと。

チャーリーは元気ですよ。彼の両親が今回は面倒を見てくれたんですけど、
ウォーキングラヴの人たちなので毎日たっくさんお散歩してもらったみたいです。


日本語でずっと生活してたせいか、チャーリーに怒るときに
「めんめん!」なんて言ってしまいます。
(赤ちゃん語で「こら」。赤ちゃん語にも方言があることを知りました、すごい。)
そして赤子の名前とチャーリーの名前が混ざります。
小さくてカワイイもの繋がりですな。



さて。この場をお借りして。



日本に居るときにasholicのあやちゃんが素敵なギフトを送ってくれました。




DSCF8989.jpg


もうびっくり!

あんたどこまで器用なの?!

DSCF8991.jpg


こんな小細工まで。


わざわざチャーリーの写真を見ながら消しゴムを彫って
作ってくれたそうです。
お財布もほんっとうにカワイイ~★

胸が熱くなりましたよ


初め見たときはチャーリーに良く似た犬だと思ったのですが
まさかチャーリーとは!!
うちの彼も感動しておりました。


前あやちゃんのサイトで似た雰囲気の
IDタグとか紹介されてて密かに欲しいと思ってたんだ~。



前回頂いた旦那チン作のネックレスといい、このお財布といい、
あの夫婦は今の仕事辞めて(何してるか知らんが)こっちを本業に
したほうがいいね、本当。
器用さがうらやましい。(私なんてミシンも持ってないし赤子の
巾着袋も妹に頼んで作ってもらってる次第。日本でも生地だけ買ったんで
知り合いのお裁縫得意な人に娘のバッグとか作ってもらいます。すんません、裁縫できなくて。)


お財布もむっちゃ使うし、本当ありがとう~!!!!!!!!!!!!!
嬉しかったー!!!!!!!!!!!!
(スタンプ赤子に取られないようにしなきゃ・・・会社始まったら
会社に持っていって使おうっと。)



あと私だけでなく家の赤子や姪にもプレゼントを送ってくれた
misaoちゃん。ありがとうーーーーーーー!!!!
さっそく活用してまっす★かわいいもの、本当サンキュー。
(ももちゃんは苺ミルク風呂をものすごく楽しみにお風呂を洗って
お湯溜めてるうちに寝てしまったそうです。)



明るく書いてますけど今結構ウツです。
日本に変に長く帰ると帰ってきたときツライっすね。

おさんぽスポット

2010.03.04 日常
うちの近所にすごいとこがあります。

獣医さんなんですけど
動物飼ってアトラクションにしてるんですよ。

昔は手長猿とかアシカかなんか居たんですけど
また動物が変わりました。


今は


yama.jpg




ワイルドキャッツ!!山猫ですよ!




もうね、見るたびになぜか美川憲一がこいつらを
身にまとった姿を想像してしまうんですけども。

(友達は「家に帰ったときにこいつらがソファで寝てたら
かっこいいよね!」といっていました。)



うちの赤子に見せるととーっても喜ぶんです。



山猫の動きに合わせて首が右左行くんで面白いですよ。



wat.jpg



よく行くんですけどこの前行ったら餌の時間だったみたいなんです。





何か鳥みたいなもの・・・食べていました・・・・





複雑な気持ちになって足早に退散しました。




Japan

2010.01.26 日常
ものすっごく久々です。
更新滞っててすみません。

彼が日曜に一人でUKに帰ったのですが
そこでやっと自分の時間ができたというか。
居ると付きっきりのことが多いし、
彼一人で出かけても子供の面倒とかあって
大変ですよ。

日本に着いて約一ヶ月経ちましたが
為替レートのせいもあって日本と
イギリスの物価が逆転してます。
日本のが高い!マック790円なんて
ウソでしょー。イギリスは3ポンド98ペンス、
約550円ですよ。

後は帽子人口が多いのに驚いたかな。
あと男性陣のファッションがみんな一緒で
個性がないこと。
テレビ見てても知らない人ばっかりだし
アデランスの「誰これ?」と思ってみてた人が
東幹久だったのはショックだし
体重がすでに3キロ増だし(まだ4月まで居るのに。)
歯医者に行ったらイギリスで詰めた詰め物に
すごい質問が飛んできたし。
(「誰がやったの?」「何これ?」など)

ちなみにイギリスで
「抜いても抜かなくていいよ。痛くなったらまた来て」

と言われた親知らずが今すぐ抜いたほうがいい
ことも判明。(隣の歯まで虫歯になってる!)
口腔外科にすぐ行くように言われました。
来月抜きます。

イギリスは医療費タダなので
どこの医者に行っても(私&赤ちゃん合わせて
もう5回くらい医者にかかっている。)
払わないで帰りそうになります。

産婦人科に行ったのですが「子宮がん検診受けてますか?」
と聞かれ「はい、3年おきに受けてます。(イギリスの方針)」
と言ったら「え!」と驚かれ「3年おきに受けてるなんて偉いわね!」
と言われると思ったら「毎年やらないとだめ!」と怒られました。

イギリスとの違いを実感しています。


1月の半ばに沖縄に行ってきました。
その辺はまた次回。


ちなみにチャーリーは更に太って帰ってきたそうです。
もう違うドッグシッターを探します。


写真で振り返る1ヶ月

IMG_7817.jpg


姪&赤ちゃんを連れて公園に。
私ももう平均台やうんていは渡れないし
ブランコやシーソーで吐きそうだったし
二度とごめんです。

IMG_7774.jpg


アバター見てないけどメガネだけトライ。



IMG_7839.jpg


カサビアンのライブにいくはずがキャンセルになったので
MUSEを見に行きました。そのときにマリオットに泊まりました。
部屋から見る名古屋。それよりも久々に赤ちゃんなしでゆっくりできました。


aqua.jpg



赤ちゃん連れて名古屋港水族館に。
赤ちゃんは半分寝てました、1番楽しんだのは旦那でした。






私信

2009.12.26 日常
拝啓 アッシュ王子


IMG_7718_20091227044044.jpg


私もチュッチュに目覚めました。


良いお年を。



敬具

チャーリー

赤ちゃんになりたい犬

2009.12.22 日常
更新がすっかり滞っています。
来週日本に帰るのでバッタバッタです。
日本で行こうとしてたライブが公演中止になって
ショックで寝込みそうだったのもありますが・・・


イギリスは大雪です。来週帰れるかな・・・・?



チャーリーがすっかり赤ちゃん返りしてるようなのですが
今日はそんな写真集を。




charlie6.jpg


赤ちゃん用品の入ってるバッグの上。


charlie.jpg



オムツ替えマットの上





これはさすがにないだろ、と思ったのが ↓




charlie5.jpg




チャイルドシートの上。



charlie4.jpg



無理ありすぎ。






chrlie2.jpg


関係ないんですけど食い意地が輪をかけて張ってます。





cha3.jpg





では皆さん、良いクリスマスを★

なくされました。

2009.11.25 日常
少し前の話になるのですが、
旦那が

「ちょっと話が・・・」

というんで

イヤだなー、怖いなー。とか思って

「何?」


と言ったら


'I lost.....'
(なくした)



まで聞いて


絶対にジョブだ。仕事首になったんだ・・・
どうしよう乳飲み子もいるのに最悪。

一瞬にいろんなことが頭を駆け巡ったんですけど


なくされたのは結婚指輪でした。



サイズが余り合ってなかったんで寒さで
縮んだ手からすり抜けたようです。


も~、怒りましたよ。私。
チャーリー連れて友達の家まで散歩に出たくらい。
(友達不在!)


もう絶対に出てこない、本当に前からチョット抜けてると思ってたけど
ここまでとは。



彼なりに一生懸命探したけど見つからないとのこと。




失くした日は彼は日本語のレッスンに行っていたので
教室中、来た道全部探したそうです。



翌日気の毒に思った同僚がポスターを作って
いろんなとこに貼ってくれました。



notice.jpg


↑がポスターなんですけど

「お金で買えない価値があるので見つけた人は警察に
届けるか電話してください。」


なんて書いてあるんですけどね。


お金で買えない価値ねぇ・・・
ちゃんと気をつけてればこんなことしなくて済んだのにね。





結局指輪見つかったんですよ。
ダイニングルームに落ちてました。


ほっと一安心だったんですけど
ポスターはがしに行ったら
上の写真の右端、見えますか?


忠告受けちゃいました。



IMG_7488.jpg


「どこの誰か知らないけど懸賞金なしじゃ
誰も指輪届けないと思うよ。」


カッコの中なんて


「助けてあげようと思って書きました。」


みたいなことが書いてあります。



世の中には暇な親切な人が居るもんですねー。
大爆笑でした。




そしてもっと爆笑してしまったんですけど
彼が日本語のレッスンに行く前に落とした指輪。



その日のレッスン↓



IMG_7423.jpg


スーさんはリングをみつけたかもしれません。


願いが叶うノートかと思ってしまいました。



ちなみにそのノートにちょっと笑える記述を見つけたので
おまけ。


IMG_7424.jpg



私教えてませんよ、ヤ〇ザなんて。
どこでこういうこと覚えてくるんでしょうね。
「い」「う」がことごとく抜けてますが注意すると怒るんで
注意しません。(だから上達しない!)



IMG_7425.jpg


スエタ・・・・

セーターでしょう。英語読みそのまま日本語にしちゃったのね。



先日

「Partyってどうやって書くの?パーチー?」

って聞いてきました。

年寄りか!



そして

「私はバラクオバマに会いたい」と言おうとして
「ワタシハ、バラクオバマ」で終わってました。
お前オバマじゃないっての!!



以上です。



頭痛が・・・・

2009.11.13 日常

家の前にバンが停まってます。

IMG_7347.jpg



この中には・・・・






チャーリーが居ます。






このバン、「犬の移動美容室」です。



天気も悪くなってきたし赤子はいるし、
今回又美容室を利用してしまいました。
というか冬の間は利用するつもりです。



以前は自分で美容室に連れて行ってたのですが
フル装備のバンで家に来てくれるサービスが
結構あるんで初めて利用してみました。



感想。



すっごいよかったです。
前使った美容室はチャーリー半乾きで
ブラシすら入れられたのかわからない状態だったんですけど
今回はさらさらのふわふわ。毛並みもしっとり!


でもホステス並みに香水を振り掛けられて帰ってきました。



私甘い香水の匂い苦手なんです、頭痛するんです。


家の窓を開けて換気ばっかしてたんですけど
本当に頭痛かったですよ、次回は香水はやめてもらう予定です。


気になるお値段は16ポンド。
日本円で2900円くらい?



爪切りと耳掃除もしてくれますよ。


バンの中の写真撮らせて貰おうと思ったんですけど
美容師の人がむっちゃいかつくて
全然フレンドリーじゃない女性だったんで
怖くて頼めませんでした。




ハイ、チャーリー同様チキンです。



IMG_7296.jpg

「糞を拾う飼い主の心、飼い犬知らず・・・」

暇にまかせて。

2009.11.04 日常
最近子育てのコツが掴めてきた
ちゃーままです。

で、コツがつかめてきたので
結構暇な時間が出てきました。

赤子は昼リビングルームで
寝てるのですが寝かせたら
リビングルームに入らないように
しています。
なぜならリビングルームで音出すと
おきてしまうから。


そんなわけで赤子が寝てるときに
もっぱらお菓子作ってます。

先日は2日連続でビスコッティ、
今日はかぼちゃマフィンにクッキー、
などなど・・・・


今日は先日作ったフラップジャックなるものを
ご紹介します。



イギリスに越してきて6年半、
先日初めてフラップジャックを食べました。
フラップジャックと言うのはイギリスのお菓子です。
ちょっとシリアルバーみたいなやつです。


まずそうだったんで今まで避けてたんですけどね。
彼が食べてるのを一口もらったら
すっごい美味しかったんです。
したら偶然その日の新聞にレシピが
載ってたので作ってみました。



材料は
バター250g
ゴールデンシロップ200g
ブラウンシュガー100g
オーツ麦250g
小麦粉100g
ドライフルーツ150g
バニラエッセンス
*ゴールデンシロップはハチミツで
代用可だと思います。

オーブンは160度に熱しておく。

1.小さな鍋にバターを溶かし、ゴールデンシロップ、砂糖を入れる。
2.別のボールにオーツ麦、ドライフルーツ、小麦粉、バニラエッセンスを
加え混ぜる。
3.2を1に加え混ぜる。
4.温めておいたトレイに上記を敷く
5.160度で10分焼く
6.オーブンから出したらそのまま冷まし四角に切る



簡単でしょうー?



IMG_7097.jpg

切ったとこです。



IMG_7098.jpg

こんな感じになります。



この日はチョコチップとレーズンを入れました。
ちょっとシナモンも入れてみました。


ご覧のようにかなりたくさん出来たので
友達に配ったり、彼が会社に持って行ったりしましたが
大好評でした。


ただバターの量がすごい。
1パックまるまる。
シロップも瓶半分。


私は怖くてあまり食べれませんでした・・・・

憤慨!!

2009.10.29 日常
今日の昼にチャーリーの散歩に行ったんですよ。
天気がいい日は赤子を抱っこ紐に
入れてチャーリーを連れて公園に
行っています。

で、今日も天気がよかったんで
公園に行ったんですよ。
(前住んでいたとこから20分くらいしか
離れてないのに天気が全然違う!
今住んでるとこのが断然天気いい!)



歩いてたら杖をついたおじいさんが
テリアを散歩してたんですけど
おじいさんすっごいヨボヨボで
今にも倒れそうでした。真っ白。
まゆげも髪も。
でもテリアはむちゃくちゃ元気で
おじいさん追いつくのが大変そうでした。
普通ああいうおじいさんって
ゆーっくり歩く犬飼ってるのが普通なんですけどねぇ。

チャーリーがおじいさんに寄ってたら
何も言わずポケットからビスケットを
3個くらい出してわざと落としてました。
優しいおじいさんやのぅ。
チャーリーはこのおじいさん=ビスケット
と思ったようでおじいさんから離れずに
大変でした。

ここまでは微笑ましいんですけど
やっとのことでチャーリーをおじいさんから
引き離して歩いていったら
1歳くらいの子供を連れた女の人と犬
(スタッフォードブルテリア)が
歩いてきました。

犬はオフリードでした。

そしたらすっごい勢いでその犬が走ってきて
チャーリーに襲い掛かろうとしました。

私はとっさに


「おい!」

と叫んでチャーリーを引っ張ったんですけど
その犬すっごいしつこく吠えて襲おうとしてきたんです。

ここで私はキレて

飼い主に向かって


「あんた、飼い犬コントロールしてよ!」


と言ったら



「私の犬は何もしないから大丈夫。」





はぁ?




何もしないって何でわかるの?!




飼い犬をコントロールできない飼い主に限って
オフリードで「大丈夫」って言うんですよね。
飼い犬が呼んでも戻ってこないような犬なら
オフリードにするな!!!




で、その犬まだしつこくまとわりついてきたんで
真剣に腹がたって



「あんた!早く犬つないでよ!」



って叫んだんですけど


連れてた1歳くらいの子を
抱っこしながら歩いててなかなか
自分の犬に追いつけない。

本当腹立つわー。


そんな小さい子連れてるなら
なおさらリードしないとあぶないじゃないの!
あんたそんなに器用なの?!


おじいさんのテリアも何故かその頃には
オフリードになってて横からやってきて
「やれやれ~!」(ケンカ煽り気味)みたいな
ムードになってました。

私が怒って叫んでるもんだから赤子は泣き出すし
犬は3匹で吠えまくってるし
もうカオスでしたよ。


もうね、自分の飼い犬コントロールできないなら
オフリードはやめてくれ。
チャーリーに散歩楽しんで欲しいのに
何でこういう楽しい気分を害すような人が居るのかなー。
前住んでたとこでもチャーリー噛まれたりしてすっかり
シャイで怖がりな犬になってしまいました。


本当に腹立つんで新聞に
投稿しようと思ってます・・・


せめて微笑ましい写真載せておきます・・・・



charlie.jpg


この赤ちゃんジム、いろんな音が出たりぬいぐるみが
ぶら下がってるんで赤子よりもチャーリーが
とても気に入ってるようです。
特に踏むと「パフ」っと鳴るところが好きなようです。

引っ越しました。

2009.10.10 日常
いやぁ、大変ですよ、毎日。
ダンボールと赤ん坊との格闘です。

昼間にいろいろやろうと頑張るのですが
赤ん坊の世話が大変で中々進みません。
私は早く片付けてリラックスしたい人なのですが
彼が正反対なんで非常に困ってます。
私がほとんど荷解きしてるんですけど
彼はダンボールの解体とかそういう仕事ばっか
選ぶんでるので腸煮えくり返ってます。

しかも引越しの前日。

ダンボールを車から降ろしたままうっかり車の横に
置きっぱなしにして家に入ってきました。
車から降ろしてそのまま忘れてくるバ○が
どこにいるっての!

しかも私がたまたま10分後くらいに窓の外を見て
それに気づいて

「あんた、ダンボールが車の横に
置きっぱなしだよ。」

と言ったら

「しまった。忘れてた!」

と取りに行ってました。しかも公共の
道に停めてるのに。


置き去りのダンボールを撮りたかったんですけど
ちょっと遅かったようです・・・

IMG_6697.jpg





ところで。新しい家のいいとこ悪いとこチョット紹介。

まずはいいとこ

・デパートが近い
・クリスピークリームドーナツが近い
・コストコが近い
・スーパーが近い
・会社が近い
(上記はすべて5分以内)
・市街地が近い
・マーケットが近い
・前より広い 
・裏が畑 ↓


IMG_6701.jpg

・しかもその畑で週末に即売をやっている
・自分の駐車場がある
・庭に これ↓がある

IMG_6699.jpg


何だと思いますか?


IMG_6698.jpg



もう枯れてますが。

ブラックベリーです!

これからは自分の庭で収穫できます★

・道に食べ物が落ちていない。
(前住んでいたとこはフライドポテトとか
パンとかむっちゃ落ちてた。)

・公園に犬の糞入れが設置されている。
そして糞がほとんど落ちていない。
(前住んでたとこは糞拾う人のが少なかった。)


・前の家はリビングルームに陽が夕方まで
入らなかったけど今回は念願の日向ぼっこ可能。

IMG_6793.jpg








悪いとこ。

・ごみの分別がややこしい。
(前の家は何でもかんでも1つだった。)

・隣がちょっとうるさい。
・(家とは関係ないんですけど)チャーリーが混乱している。

IMG_6776.jpg

お勝手のドアから出てくんですけどリビングルームの
ドアから入りたがったりします。又その逆も。
そのたびにあちこち開けないといけなくて
ちょっと困ってます。特に忙しいとき。


・ちょっと寒い。
・家の前に大きな木が何本かあって
今の時期枯葉掃除が大変。
(って掃除してないけどね。)
・キッチンが前より狭い。
(その分ダイニングルームがあるんですけど
ユニットが少なくて私の日本食のストックを
しまう場所がありません・・・)
・チャーリーを2階禁止にしたので夜寂しい。


こんなとこでしょうか。





まだまだやることが山のようにあるのですが
さっさと済ませて産休のうちに日本に3ヶ月くらい
帰りたいです。

いろんな書類の住所変更も済ませてないんですけど
彼は2週間ほど前に済ませたようです。



でも。


クレジットカード会社が新しいカードを新しい住所に送ってきて
暗証番号を古い住所に送ってきました。
さすがイギリス。

幸い古い住所には誰もいないので悪用されることは
なかったんですけどね・・・







発明品

2009.09.29 日常
実は今週末に引っ越します。
日本に。
といいたいとこなのですが
実家に「経済もこんなんだし
日本には今住まないほうがいい。」と
言われたのであきらめました。

もっといいエリアでもう少し大きくて
静かな家に引っ越すことにしたのですが
赤ちゃんの世話もあるし準備がなかなか
すすみません。

いろいろ整理してるのですがそのときに
ブログネタにしようと思ってたカタログが
出てきた(しかも去年の夏にもらってきた
カタログ!)ので紹介します。


ほら、飛行機に乗ると前のポケットに
ショッピングのカタログ入ってませんか?
それなんですけども。


皆さんはどう思うかわからないんですけど
個人的にウけたとか「これはイヤだ。」って
物の数々。

まずはこれ、何だと思いますか?

IMG_6681.jpg



私は見た瞬間、壁に貼るテーブルクロスだと思いました。




よく見ると・・・・




IMG_6682.jpg




クロスワードらしいです。
「世界一大きなクロスワード」 お値段は29.95ドル。

いらねー!!





お次はこれ。ちょっといいかも。


IMG_6686.jpg


肉に自分の好きな刻印が入れられます。

79.95ドル。


私だったら何かなー。3文字でしょう?
CHR(チャーリーの略)とか名古屋の空港コードNGOとか。
それよりもBBQだけにOSI(美味しい)とか
YTM(焼けてます)とかのがいいんかな。






庭の置物編。


IMG_6691.jpg


こいつが庭に居たら怖い。むっちゃリアル。
私だったらコイツの手にバナナの入った買い物袋
持たせたりして遊んじゃうね。



IMG_6689.jpg


いらねー!!こんな置物。




もっといらないもの。



IMG_6690.jpg



相撲取りもこんな勝負時の背中にガラス置かれて
テーブルなんかにされたらたまらないでしょう・・・
225ドル、高すぎです。
テーブルに乗ってるのはとっくりとお猪口。
細かい気遣いにちょっと感心。






ちょっと懐かしい編。


IMG_6688.jpg


まだこんなもの売ってるんですね・・・
80年代でとっくに終わったと思ってました。
あ、でもファッションは戻ってくるって言うし。
初めて会ったときに彼がコレ着てたら絶対に
付き合ってませんでした。







続いてはチャーリーが欲しい編。




IMG_6683.jpg


これはいつも庭のドアの隙間から鼻を出して
周りを窺ってるチャーリーにはもってこい!!
デザインもちょっとアルマゲドンチックでいいですよね。
チャーリーに買ってあげたら
人が通るたびに今以上に吠えまくることでしょう。
ってかモデル、ビーグルじゃないの?!



IMG_6684.jpg

このモデルもビーグルですよね。
こんなに大人しくしてないだろうけど
これはあったらチョット便利だったりするかも。






最後に。


IMG_6687.jpg



バラ1輪もって寝る人なんて居ないっての。
花びらまで散らしちゃってね。

自業自得

2009.09.23 日常
犬ってあらゆるものを枕にしませんか?

今日のチャーリーはこんなものを枕に。

pillow.jpg


赤ちゃんの足。


本当目が離せません。



でも数秒後。


pillow2.jpg


思いっきり蹴られてました。


自業自得です。



ところで、先週の木曜からチャーリーがビッコ引いてます。
金曜に病院に連れて行ったのですが
「捻挫か何かなので様子を見てください。」
とのことでした。
折れてなくて安心したのですがちょっとお気の毒です。

ていうか最近あまり遊んでもらえないので
かまってもらいたくて芝居してるのかも!?

続・かぼちゃ

2009.09.17 日常
かぼちゃ、まだ余ってます。
あれからフライとかサラダとかしたんですけどね。

今日は

IMG_6604.jpg

かぼちゃプリン作ってみました。

出来上がりが夜だったのでまだ食べていませんが
(夜の甘いものは控えています。)
明日味見が楽しみです。
卵卵しているプリンが嫌いなのでかぼちゃの濃厚な
プリンであることを願います。。。。



あ、そうそう。
調子の悪かったパン焼き機、返品しました。
あれからもずっと失敗続きだったので
持っていったらあっさり返品に応じてくれました。
7ヶ月経ってるのにね~。
イギリスは何でも返品できるのがいいとこです。


チキン

2009.09.14 日常
チャーリーを見てると常々「チキン」だと
思うのですが、そのチキン振りを
証明する動画の撮影成功しました。




こちらに来たいんだけどコンセントがあって
こちらに来れない。
くぐろうとするんだけど怖くてくぐれないようです。


アジリティーとかやらせたいと
思ったこともあるんですけど
これじゃ無理だわ。




IMG_6479.jpg

そちらに行きたいんだけど・・・


IMG_6485.jpg


あのー・・・そちらに行きたいんだけど・・・




でも一度こちらに来るとコンセントは気にならないようです。
あごの下に敷いてますから。


IMG_6488.jpg

「寝不足です。」

シアワセ

2009.09.07 日常
この季節がついにやってきました。


IMG_6506.jpg


かぼちゃでーす。


何を隠そう明太子に並ぶ、私の大好物。


日本に帰ったら母に絶対頼むのがかぼちゃの煮物。


イギリスでは(と言うか家の近くでは)かぼちゃは
ハロウィーンの前か周辺しか見ません。
ハロウィーン間近になるとハロウィーンの
かぼちゃしか見なくなるけどね。


しかも最近スーパーなんて行くこと
あまりないのに(彼に買い物を頼んでいるため)
昨日たまたま行ったらあった!!!!
買占めました。

昨日3つ買い占めて、今日又行ったら
手前のでかいのがあったんで又
買ってしまいました。
そして予備にもう1つ。

すっごいシアワセです。
1年365日の中の50日くらいは多分かぼちゃのこと
考えてるくらいかぼちゃ好きなんです。


今のうちにもっと買って冷凍しておくつもりです。
(明日も買いに行こうかなー)


今日はかぼちゃのそぼろ煮にしました。
他には天ぷらやリゾット、シチューなどなど。
かぼちゃづくしの毎日になりそうです。
しつこいけどシアワセ~!!


おすすめレシピあったら紹介してください!