

ついに。

2009.03.31 料理
今まで失敗の連続だった菓子パンが
上手く焼けました。


リンゴパンです。

IMG_5728.jpg

美味しかったですよー。


せっかく上手く行きだしたのにホームベーカリーの調子が
あまりよくありません。




IMG_5725.jpg


分量を守っても角が粉の塊。

上手く行くときと行かないときがあるんですけど
4時間待ってこれだったときにはガッカリです。


そういえば久々にタルト生地からキッシュを作りました。
タルト生地が縮んでしまいましたが・・・




IMG_5722.jpg


急に思い立ったので冷蔵庫の残り物を入れました。
アスパラとかトマトとか・・・



ちなみに先週は初めてチョコマーブルチーズケーキを焼いてみました。
(いつもはプレーン)

上手くいったような行かなかったような・・・・
彼が「スタバ」だと喜んでくれたので上手くいったことにしましょう。



話は変わりますがイギリスは最近暖かくなってきて
大分活動しやすくなりました。
この時期から夏にかけてのイギリスは結構好きですよ。
冬は本当何もしたくないくらい落ち込むんですけどね・・・・

cha.jpg



「たけのこ族もたくさんです。」


*たけのこ族=春夏だけ犬の散歩をする人たち。











Great Nagoya Food

2009.03.04 料理
今日夕食を作っていて

「本当に便利で美味しい」

と思った物があります。


みそ


「献立いろいろ味噌」
(ピリ辛バージョンもあり。今日はそちらを使用)

名古屋独特の甘味噌なんですけど自分で調合しないでいいから
超便利!!そして味は本格!


カツ、おでん、豆腐、大根、焼きなす、フライにかけたり
回鍋肉なんかも簡単にできます。(味噌いため系)

うちは今日いんげん豆をマヨネーズとごまとこの味噌であえました。

他にも「つけてみそかけてみそ」と言う名前の同商品があります。





次に紹介するのは名古屋のステーキチェーン「あさくま」


コーンスープとドレッシングが絶品!!!


スープ
dressing_500.jpg


小さいときから大好きだったんです。
和風ドレッシングはよく知りませんが
普通のドレッシングが絶品!!!

この前帰ったときにうっかり買い忘れてしまって
(スープは買った)本当に落ち込んでます。
どうしても同じ味が再現できないんです・・・・



次に紹介するのは

DSCN7017.jpg

これがですね、うちの彼大好きなんです。
彼が必ずかって帰るものの1つなんですけど
名古屋手羽先の衣の味がするんです。
そしてふりかけなのでサクサクで揚げカスを
食べてる感じなんですけど当然脂っこくないんで
美味しいんです!

(これで彼が’ふりかけ’という言葉を覚えてしまい、実家でうちの母に
「オカアサン、フリカアケアリマスカ?」と聞いててびっくりしました。
実家にふりかけはないので「ありません。」と言われてました。)



もちろん本物の手羽先もむっちゃ美味しいですよ!!
帰ったら絶対食べます。



次は

IMG_0009-1.jpg


「鬼まんじゅう」

小麦粉と砂糖で作った生地に角切りのサツマイモがぎっしり!!
モチモチで最高に美味しいんですよ!
母がたまに作ってくれてました。



続いては

gin215.jpg


「大和屋の守口漬けと山牛蒡味噌漬け」



このお漬物すんごい美味しいんですよ。
特に味噌漬け!!もうご飯何杯でもいけちゃいます!!
これがあれば何もいらないくらい。



他には

490167700008802.jpg
img_miso.gif


「スガキヤラーメン&味噌煮込み」


味噌煮込みはノンフライもあるんですけど私はフライ麺のが好きです。
小さいときはフライ麺しかなかったのでその味に慣れてると言うか、
あの固さが大好きです。
土曜のお昼とかよく食べてました。

ラーメンのほうにはもっと思い出があって
小学校のころは「ダシがヘビの皮」だとか、
「ダシが人骨」だとかすっごいウワサがありました。


お店でも食べれるのですが(ラーメンだけ)
私が小学生のころはラーメン180円でした。
よく友達と学校帰りに寄ったり、ゲームをして負けた人が
全員にラーメンをおごるとか、そういうこともやりました。


この前帰ったときに食べに行ったらかなり値段上がってました。
安っぽいチャーシューとか最高ですよ。


そのほかにも私はさほどファンじゃないのですが
あんかけスパゲティのヨコイのソースとかも有名です。


小さなものとしては

img1ef45addzik2zj.jpg


「なごやん」 ひよこに似てます。コンビニで1つから買えるので
よく買って食べてました。

001_4901820321824.jpg


これは他でもたまに買えるらしいですが
むっちゃ美味しいですよ!!
菓子パンなんですけどあんことマーガリンが挟んであります。


名古屋では昔トーストを頼むと
バターとあんことジャムが入った容器を一緒に持ってきてくれました。
今も多分昔ながらの喫茶店ではそういうのがあるかもしれません。
あんこ&バター、最高ですよ★



上記は私が日本に帰ると絶対に持って帰ってくるものです。

ネットや名古屋で買えるので機会があったら
是非試してください!!

名古屋万歳!!

パンを焼く

2008.05.12 料理
彼が先日張り切ってパンを焼きました。

このことについて書くつもりはなかったんですけど本人が
「どうしても書いてくれ。」というので。

その理由はこれを読んでるイギリスの友達が以前の
パンケーキの記事を読んで彼に直接
「すごい上手だ。」とか「僕達にも作って欲しい。」なんて言ったんで
気をよくしてしまったからです。



一生懸命こねて発酵させて一応キレイにできました。焼く前です。



IMG_3395.jpg





焼き上がり。


IMG_3396.jpg




全然美味しそうじゃないでしょう?

まずかったです。ゴミ箱直行便になりました。

悪くはなかったんですけど固すぎて。
写真から固さが伝わりませんか?



私はパン作りはほとんどしたことないんです。
前ベーグル作ったら失敗したし。

でもこんなことされて負けず嫌いの私が黙ってるわけないじゃん。

ということで次の日バターロール作りに挑戦しました。
ギャフンと言わせてやろうと思ったんですけど私の方が全然失敗でした。


私は気が短いので2時間発酵とか待ってるのがダメです。
やっぱパン作りは向いていないようなんで2度とやりません。









英国式スコーン

2007.07.28 料理
今日は彼が出かけていてチャーリーと2人、ガーリーナイトインです。(Girlie night in)


今日はイギリスの伝統的お菓子、スコーンのレシピを紹介します。
イギリスのレシピです。
スコーンって難しそうに見えるけど簡単ですよ。
あっという間にできるので良く作っています。


***材料*****8個分***

小麦粉 225g
塩   ひとつまみ
バター 50g
砂糖  50g
牛乳  120CC

ベーキングパウダー 小さじ1
(入れる必要は特にないですけど私は入れています。)

入れるものはレーズンやチェリーなどお好みで。50g程
用意して下さい。



*******************************


オーブンを220度に予熱します。


IMG_0071.jpg



小麦粉&塩をボウルに入れ、バターをキューブに切ったものを加える。


IMG_0073.jpg





本当は粉をすくい上げながら親指と人差し指を使って摺るように
バターと小麦粉をなじませたほうがいいんですけど、
手を汚したくない人は泡だて器の先でトントンと叩く(つつく)
感じで馴染ませて下さい。
今回私は泡だて器使用。
上質パン粉のようになるまで続けてください。


IMG_0074.jpg





そこに砂糖とレーズン(好きなもの)を入れます。
その後牛乳を入れていきます。大匙1くらいづつ加えてごむべら、
またはナイフで切るようになじませる、を繰り返す。



IMG_0077.jpg



牛乳を入れ終わるころには生地もまとまっています。



IMG_0079.jpg



まとまった生地を3cmの厚さに伸ばして型を取ります。
型がない人はコップの口なんか使ってもOK.



IMG_0086.jpg



型を抜いたら上から牛乳を少しかけてください。
(写真はかけすぎ。)


そしてオーブンへ。10分ほど焼きます。
(表面がキツネ色になるまで)



IMG_0088.jpg



IMG_0094.jpg



焼きあがりました。横から見ると↑な感じです。
これを半分に切ってトーストしてクリームやジャム、バターなんか
塗って楽しむわけです。



興味がある人はぜひ作ってみてね★

ジャム作り

2006.09.15 料理
173573901_179.jpg



チャーリーの散歩道で見かけるベリー。
口に入れるとすっごい酸っぱくて、役立たずだなーと
思ってました。

赤い時期が過ぎると黒くなってくるようです。
赤と黒が同じ木に実ってたので、私はてっきり2種類あるものだと
思ってました。

で、黒も口に入れたら酸っぱかった。

名前もわからなかったし酸っぱいからどうでもいいや、と
思ってたのですが、昨日紹介した湖水地方のB&Bのジャムが
バカウマだったので聞いたら、手作りブラックベリージャムだと
教えてくれました。

お母さんとスーパーでブラックベリーを買ってきて
ジャムを作ったらすっごい美味しくできた!

おばさんの「ベリー摘み話」を聞いて写真はブラックベリー
だとスグわかったのでチャーリーの散歩のときに又口に入れてみたら
今度は甘かったんです。

前すっぱかったのは熟す前だったようです。

そこで先々週いっぱい摘んできました。

CIMG5592.jpg


山盛り!

でも摘んでる途中でヤンキーがこっちに向かって歩いてきたんです。

「ベリーなんか摘んじゃってよ!」

とか言われたらイヤだったんで隠れようと(←小心者)
ガサゴソしてたら何かにぶつかってタッパーからベリーが
いっぱい落ちてしまいました

結局ヤンキーはこちらも見ずに通り過ぎていきました。
取り越し苦労だったようです。


多分30分くらいの苦労が無駄になってしまった・・・



そこでジャムを作りました。



CIMG5598.jpg





たくさんできたので友だちにも分けてあげました。

手作りジャム簡単でおいしいですよ
時間もそんなにかかりません!ベリー摘んでる時間入れたら
かかるけど、実際の調理時間はさほどじゃないです。
手作りに慣れると市販品なんて食べれませんよ!


またなくなったら摘みに行って作ります。
最近又赤い実がどんどん黒くなってきてます。
他にも何か作れないかなー・・・・マフィンとか?