

バルセロナ5日目

2009.05.19 Holiday
毎回のようにホリデーレポを完成するのに
1ヶ月かかりました。

もう何をしたかもあまり覚えてないのですが
写真を頼りにレポしたいと思います。

5日目も確か天気が悪かったんです。
飛行機が夜だったのでほぼ丸々1日あったので
スペイン村へ行きました。


IMG_5898.jpg


行く途中にあった確か美術館


スペイン村はオリンピックのときにスペイン各地の
名産や伝統工芸なんかを見てもらえるようにと作った
村だそうです。



DSC_1307.jpg


これは・・・スペインのどこかの地方の建築なんですけど
忘れました。





DSC_1301.jpg


店番をするワンちゃんです。かわいい!!




DSC_1299.jpg

お皿のお店


DSC_1316.jpg


ここではギターを作っていました。
多分フラメンコのギターだと思います。



DSC_1317.jpg
IMG_5915.jpg

ワンコも働いていました。

私もチャーリーと仕事にいけたらな~。




DSC_1312.jpg


こちらはガラス工芸。





村にこんな素敵なアートを見つけました!



DSC_1331.jpg



欲しい!!


意外に見所がなくて時間を持て余してしまいました。



帰りの飛行機ではマンチェスターユナイテッドのユースチームと
一緒になり、飛行機の半分が赤色に(みんなチームカラーの
ウインドブレーカーを着ていた。)染まってました。



最後に、前回載せ忘れた写真です。

DSC_1295.jpg


かわいい~。シッチェスにて。





バルセロナ旅行記(3)

2009.05.03 Holiday
まとめて書いています。先ほど(2)を
アップしたばかりですが長くなりそうだったので区切りました。



3日目は電車に乗ってどこかへ行こう、
ということになったのでタラゴナ&シッチェスへ行くことにしました。

駅に行くと切符売り場にすっごい行列で
券売機にはタラゴナ行きが売られていなかったので
シッチェスだけに行くことにしました。


電車で30分ほどですが意外にたくさんの人が駅で降りてたので
(観光客)びっくりしました。


いつもブログに遊びに来てくれるルディママさんがシッチェスに
住んでいてそのブログを読んでるのでどれも見慣れた景色で
全く初めての気がしませんでした。


バルセロナに比べると当然のんびりしていて
私も彼もバルセロナよりは好きでした。


ママさんの日記でいつも見る青い空!

DSC_1282.jpg
DSC_1252.jpg
DSC_1257.jpg
DSC_1280.jpg
DSC_1279.jpg



普通の住民の生活も垣間見えました。



DSC_1263.jpg
DSC_1268.jpg
HAM.jpg


イベリコ豚のハム、最高!!!




海辺を散歩したんですけど
マーケットなんかもやってました。

IMG_5891.jpg



ここでも会いましたよ!!





DSC_1243.jpg


DSC_1246.jpg

マーキングしてます。
可愛かったです!



海沿いにたくさんのレストランやホテルがあって
夕方には海沿いのレストランで食事をするつもりだったのですが
17時くらいから雨に見舞われてしまって急遽バルセロナに
戻ることにしました。



シッチェスとてもいいとこでした。
私達ものんびりと太陽と青い空を楽しむことができて
この旅行の中のハイライトとなりました。
(残念ながらママさんとはすれ違いで会えませんでしたが・・・)



次回は最終日です。

関係ないんですけどスペインではオレンジジュースを頼むと
絶対にフレッシュ(オレンジを搾ったものが出てくるので最高でした。
イギリスはスーパーの一番安いジュースが出てきます。)

バルセロナ旅行記(2)

2009.05.03 Holiday
やっと続きをやる気になりました。
イギリスは日本ほど進んでいなくてネットの速度が
遅いのでホリデーレポは結構大仕事なのです・・・

気を取り直して。


3日目は非常に寒くて天気も悪かったんでバスを
フル活用しました。



まずはゴシック地区を訪ねました。




IMG_5846.jpg

IMG_5839.jpg

カテドラルに

IMG_5840.jpg

王の広場


IMG_5843.jpg



その周辺です。




カテドラルの中には池があって白鳥なんかが居ました。
イースターだったので非常ににぎわっていました。



そのあとまたバスに乗ってモンジュイックの丘へ。


ロープウェイに乗ってCastelle de Montjuicへ向かいました。




DSC_1219.jpg


ロープウェイからの眺めです。



DSC_1217.jpg


非常に天気が悪いのでよく見えませんがサグラダファミリアなんかが
見えます。



お城に到着したのですがあまりに寒くて雨も激しくなってきたので
適当に歩いてすぐ帰りました。

ということで写真は1枚だけです。

DSC_1225.jpg

お城の外壁。

大体私はお城ファンじゃないので退屈でした・・・・





町に戻ってこの日はおすすめレストランに行きました。


すっごくよかったですよ!!


レストランはガウディの「カサ バトリョ」の向かいにあります。



IMG_5861.jpg
IMG_5860.jpg


カサ バトリョです。



レストランは非常に高級な雰囲気でした。


私は前菜に「鴨肉スライスとフォアグラのサラダ、ライチ添え」を頼みました。


IMG_5862.jpg

盛り付けもキレイ!

むっちゃ美味しかったです。


彼はスープを頼んだのですが、
スープ皿の底にクルトンが入ったものが運ばれてきたものの
スープなのにスープが入っていない!


彼も私も顔を見合わせてしまいました。


これはエアギターならぬエアスープなのか。

いったい何なんだ??







と思ってたらウェイターの持っていたジャグの中にスープが入っていたようで
目の前で注いでくれました。あー、よかった。


IMG_5863.jpg

確かシーフード風味のスープだったと思います。




大のパエリア好きの私は毎日パエリアを食べました。

もちろんこの日も。



IMG_5864.jpg


美味しかったけど私はパエリアのおこげが好きなんです。
この旅行ではおこげのついたパエリアにめぐり合えなくて
非常に残念でした。


私は大のヨーグルトファンでもあります。
ヨーグルトなしで生きていけません。
1日2つは食べます。



デザートは

「ふわふわギリシャ風ヨーグルト」

を頼んだのですが


今まで食べたことないほど美味しいヨーグルトでした。


ボウルで食べたいくらいでした。


この日の食事は大満足でした!



気があるうちに旅行記(3)を書きたいと思いますが
長くなるので区切ります。


バルセロナ旅行記(1)

2009.04.25 Holiday
お待たせしました。
やっとやる気になりましたバルセロナ旅行記です。
実に8年ぶりのバルセロナ満喫しましたよ。
5日間滞在したのですが、前回は全く時間がなかったので
今回ゆっくりできてよかったです。

DSC_1125.jpg



IMG_5788.jpg


ホテルの部屋からはサグラダファミリアが見えました。
上階のいいお部屋を用意してもらえました★




1日目は昼についてランブラス通り&周辺散策しました。


そこで出会ったのは・・・・




DSC_1104.jpg


カワイイー!!!


と写真を撮ってたら飼い主が話しかけてきました。
このビーグルちゃんの名前は覚えてないんですけど
(確か’パケール’とかそんなん)
アレルギー持ちで大変なんだそうです。
手足の甲にたくさん傷があって話してる間も体を掻きまくっていました。
かわいそうですよね。
でも飼い主さんに可愛がられてるので安心しました。

下の写真だと甲の傷が見えると思います。

DSC_1107.jpg


とにかく可愛かった~。

飼い主さんが「こいつは食べ物に目がなくて包み紙の音を聞いたり
ポケットに手を入れたりするとすぐ反応するんだよ。」

と言ってました。


どこのビーグルも同じですね。


まぁ1日前はそんな感じで夜おすすめレストランに行って
終わりました。

今回は観光バスを利用しました。
好きなとこから乗って好きなとこで降りるやつ、
2日目に2日券を購入。


バスに乗りサグラダファミリア、グエル公園を回りました。
途中で部屋のセーフティーボックスを閉め忘れたことに気づき
急いで引き返す場面も・・・(まだ掃除がきてなかったので貴重品は無事!)


IMG_5807.jpg


念願のサグラダファミリアです。
上まで昇るのは120分待ちだったので中だけ見ました。


日本人のツアーと一緒になったんですけど今って
みんなイアピースみたいのつけてガイドさんの声がそこから
聞こえてくるんですね。すごーい!!




グエル公園も非常に面白かったです。


IMG_5810.jpg
IMG_5816.jpg
IMG_5818.jpg
IMG_5820.jpg
IMG_5829.jpg



IMG_5833.jpg
IMG_5834.jpg


建築に興味のない私でも楽しめました。



さて。ホリデーに行くといつもレストラン探しに困るんですよね。
観光地に行くと観光客相手の店ばっかで
今までどこに行っても当たりだったのはイタリアだけです。(さすが!)


この日の昼はサグラダファミリア近くのイタリアンレストラン
に入ったのですがやはり観光客向け。
お客さんの目の前ですべて電子レンジに入れて調理してました。
キッチンすらなくて驚き。
スペインでこんな目に遭うとは・・・・



夜は疲れていて探すのも面倒だったので
ランブラスから少しだけ脇に入ったタパスバーに行きました。

IMG_5835.jpg


注文したのはハムのコロッケとかスパニッシュオムレツとか
豆の煮込みとかミートボールだったんですけど
まずかった!



IMG_5837.jpg



食では散々な目に遭った2日目でした。



3日目に続く・・・・





明日から

2009.04.07 Holiday
イギリスは今週イースターホリデーです。

最近天気がいいことが多いんですよ、
天気がいいとチャーリーの旧ベッドを庭に
出してあげます。

日向ぼっこが好きみたいです。


IMG_5774.jpg



2人いつもこんな感じです。



近くに寄ってみます。

IMG_5777.jpg


うっとりしてますね~。


そういえば。


肉屋さんがすっごい大きい骨を3本もくれました。

IMG_5779.jpg



すごく大きかったのに(真剣にでかかった。どこの骨だって言うくらい)
あっという間にこんなに小さくなりました・・・・



イギリスが天気がいいのでそんなときに旅行に行くのも
残念ですが、明日からバルセロナに行って来ます。
昔行ったのですが時間が全然なかったので今回はゆっくりと
美味しいものを食べて満喫するつもりです★


Holidayレポ バハマ編

2008.10.28 Holiday
ホリデーレポにどれだけ時間をかけてるんだ、と
怒られそうですが、先週何と病院にちょっとした検査で
入院していました。

いやぁ、死ぬかと思いました。痛みが並ではなかったですよ。
同じ検査を受けた人たちは数時間でぴんぴんして帰って行ったんです
けど、私は夜の7時まで居ました。血圧上がらないわ気持ち悪いわ
意識が朦朧としていつ死んだ身内が迎えに来るかびくびくしてた
くらいです。
前日に遺言を残しておいたんですけど(全財産はチャーリーに。)
生きててよかったです。
そして今は自宅療養DAY5です。明日から仕事復帰します。




さてさて。


NYを後にしてバハマに向かいました。
昔行ったことあるんですけどその時に滞在時間が短かったせいか
「いいとこ」だけしか見ていなかったことに気づきました。
あのときの思い出がすごくよかったので「もう一回行きたいな~。」
と思い暮らしてたのですが全然良くなかったです。


大体物価がすっごい高い。観光で成り立ってるから仕方ないかも
しれないんですけどそれにしても高すぎ。
タクシーにぼったくられたし2人でレストランに行くと1回80ドルですよ!
イギリスの高い物価に慣れてても驚きの連続だったのでどれくらい
高いか想像つきますよね。ホテルのフルーツサラダは13ドルでした。
そして人がフレンドリーじゃない。ふてぶてしい人が多かったです。



ほとんど毎日ビーチで本読んでたので何もしてないです。
1日ナッソーの町へ行って、1日スノーケリングに行きました。
スノーケリングではものすっごく酔ってしまって大変でしたよ。
気持ち悪かった~。

IMG_5152.jpg

部屋からの眺めです。オフシーズンなのでホテルがガラガラ。
100人も泊まっていなかったと思います。





IMG_5246.jpg
IMG_5231.jpg


プライベートビーチです。




ナッソーの町も特に見所ないんです。

IMG_5156.jpg

有名なストローマーケットなんですけど。


IMG_5155.jpg

ご覧の通り偽ブランドの山でした。




街並みは可愛かったです。


IMG_5168.jpg
IMG_5171.jpg
IMG_5204.jpg
IMG_5203.jpg
IMG_5194.jpg


1番下の建物はヘアブレイドをしてくれるおばさんたちの詰め所兼仕事場。




帰り道で面白そうなものを発見。


IMG_5218.jpg

地元の男の子がなにやら注文してる様子。


IMG_5223.jpg
IMG_5224.jpg


おっさんのボートの中身です。




IMG_5225.jpg


何をしているかというとおっさんは貝を売っているんです。
獲れたての貝を刻んでトマト&たまねぎと合わせ、
海水やオレンジ、ライムだけで味付けしてくれます。
みじん切りむっちゃ早かったですよ。


IMG_5229.jpg

私も頼んでみました。

でも残念なことにすんごい辛いスパイスを入れられて
ほとんど食べれませんでした。
スパイスがなかったら最高に美味しかったと思います。


最後に。

毎日ビーチで何かを探していたおっさんです。
観光客なんか興味深々で話しかけるんですけど
私は知りたかったものの話しかけられませんでした。



IMG_5291.jpg

マシンが反応すると穴を掘り出します。

大体毎日毎日同じ場所を行ったりきたりして何も見つかる
わけないですよね。



ある日はこんなとこまで探してました。







IMG_5251.jpg



水中・・・・・




今日もきっとあのビーチで何か探してるんでしょうね。



















Holidayレポ NY編

2008.10.21 Holiday
NYってテレビで見たり行ったりしたこと
ある人が多いと思うのでサラっと流します。

彼が行ったことなかったので行きたいといっていた場所にいろいろ
連れて行ってあげました。


エンパイアステートビルディングとか自由の女神とか
ダコタビルディング、セントラルパーク、ブルックリンブリッジなどなど。
彼にとってはすごく楽しい旅行になったと思います。

私は毎日コリアンタウンでご飯を食べたり、
日本人街にラーメン食べに行ったり、中国マッサージに
行ったり(すっごいよかった、SOHOにあります。)して私なりに楽しかったですよ。
吉牛にも行きました。最高~!!お寿司も安かったし天国。
NYの日本人街は本当に日本かと思うくらい居酒屋や
レストランがたくさんあっていいですね。
コンパのようなことも催されてましたよ。


自由の女神にて。
ヤバいカップル発見。


IMG_5067.jpg


IMG_5069.jpg

男だけで。


2人とも演歌のカラオケビデオみたいじゃないですか?

大体男の腰についてるものは何なんだ?(ポケベル?デジカメ?)



IMG_5072.jpg


こういうもんを買う人が居るから売る人が後を絶たないんですね。


IMG_4994.jpg

M&Mに目のない彼です。
むっちゃ興奮してました。


この週はリトルイタリーでフェスティバルがあって屋台や
ゲームなんかが所狭しと並んでいました。

IMG_5132.jpg

屋台はピザやアンティパスト、ケーキなんかが主でした。
ティラミス食べたんですけど・・・まずかったです。



IMG_5131.jpg

ちょっと生生しかったのでパス。



彼がゲームをしました。

IMG_5127.jpg

ボールを横の穴に入れると真ん中に座ってるおっさんが
水の中に落ちるというゲームなんですけど
このおっさんはマイクを持っていて
投げる人の集中力を欠くようなことを言うんですけど失礼なんですよ!
横には「口が悪いので傷つきやすい人はやらないでください。」と
書いてありました。


ちなみに彼は見事ボールを入れておっさんを水の中に落とすことに
成功したんですけど、おっさんには

「ギーク」とか「オーストリッチ」とか言われていました。



久々のNY、すごくよかったです。
歩きながらいろんな思い出が蘇ってきました。
何日か居ると飽きるんですけど帰ってくると寂しくなるんですよねぇ。

ちなみに久々にアウトレットにも行きました。
韓国人だらけでしたけどガラガラですっごくよかったです。
散財してしまいました・・・




IMG_5019.jpg


ストロベリーフィールズにて。LOVE&PEACE。





















Holidayレポ NJ(3) 

2008.10.16 Holiday
前回の更新から大分経ってしまいすみません、ライブとか
あって忙しかったです。

さてレポは続きます。

3日目はJANEの家で過ごす最後の日でした。


朝いきなりの爆音でガンズ&ローゼスが!
マックスウェルが部屋で朝から爆音で聞いてると思った
(それにしても彼の趣味ではない音楽でおかしいと思ったけど。)
ら、年に一回の「バイクフェスティバル」
でした。
ちなみにガンズのあとはボンジョビでした。

IMG_4922.jpg


何でも近くの病院のためにお金を集めるチャリティー
イベントらしいです。道路は通行止めでした。




IMG_4930.jpg
IMG_4927.jpg


IMG_4932.jpg



ものすっごい数のバイク集団だったんですけど、
ココを出発地点にしてNYに行ってまたココに帰ってくるそうです。


家の真裏だったのですっごいうるさかったですよ!




その後はState of NJ Parkに連れて行ってもらいました。
何回もNJに来てるのにここには行ったことがなかったんです。

IMG_4950.jpg
IMG_4949.jpg


遠くに見えるのがNYです。



関係ないんですけど彼がアメリカですっごい感動してたもの!


IMG_4961.jpg
IMG_4970.jpg


スタバのドライブスルー!!

私は昔アメリカの「銀行のドライブスルー」に感動したことがあります。


この後はマックスウェルの提案でMitsuwa に行くことに。


もうびっくりでしたよ!!
日本のスーパーがそのまま上陸って感じ。
お惣菜コーナーやベーカリー、本屋さんまでありました。
NJの皆さんは幸せですねぇ。
NJは日本人人口多いんですね、アレだけ大きいスーパーがあるって
ことは。

というか途中で気づいたんですけどミツワ、昔ヤオハンだったんですよね。
ヤオハン時代に行ったことがありました。

荷物制限がなかったらすっごいいっぱい買ってたと思いますが
買ったのはカステラ、森永チョイス、白桃、アンパン、女性自身、
オレンジページでした。
「北海道展」が次の週開催だったのが非常に悔やまれます。
準備が始まっていて
「ふわふわロールケーキ」「味噌ラーメン」なんかの文字が目に
飛び込んできて非常に悔しい思いをしました・・・・


ミツワのあとはショッピングモールへ行きました。
イギリスでは買えないけど大好きなバス&ボディーワークスとか
イギリスではすっごい高いヤンキーキャンドルなんか買いましたよ★
イギリスの半額以下!!


みんなでご飯を食べてデザートにチーズケーキファクトリー
行きました。前行ったときに「すっごい高い。」という印象があったし、
JANEも「ケーキと紅茶でご飯くらいの値段が出ちゃう。」と言っていたので
心配してたんですけど
イギリスに住んで以来初訪問、イギリスの物価に慣れてたせいか
「え!みんなでこれだけ食べてこの値段?間違いじゃないの?」
って感じでした。アメリカの皆さんにはこれが高いんでしょうねぇ。


cheescake.jpg


私の顔は隠してありますが最後の記念撮影です。

昔訪ねてたときの私の英語はそこまでじゃなかったし
コミュニケーションのとり方も下手だったんですけど
イギリスで仕事したり暮らしたりでその辺は克服したので
今回が1番楽しい滞在になりました。

この後NYやバハマも行ったんですけどJANEやBILL、
マックスウェルと過ごしたこの3日が1番楽しい思い出になりました。

次回はNYです。












Holidayレポ NJ(2)

2008.10.07 Holiday
NJ2日目です。

この日はルネッサンスフェアに連れて行ってもらいました。


何でも人々が昔の衣装を身につけてるそうです。
いろんな出し物をする人や物を売る人なんかが居ます。


IMG_4850.jpg


IMG_4894.jpg

頭にかぶる花飾り。欲しかったけど買っても困るので買いませんでした。



IMG_4851.jpg

「かわいい~。」と言いたいとこですけどどう見てもドラッグクイーンにしか
見えません。



まずはコメディーを見ることにしました。




IMG_4853.jpg


このアイリッシュのコメディアン、むっちゃくちゃ面白くて
お腹がよじれそうでした。



みんなナイフ投げに挑戦することに。(私は斧にしました。)

IMG_4871.jpg
IMG_4873.jpg

意外に刺さらないもんですよ。
でも私は見事1本刺す事ができました。



IMG_4876.jpg

子供達にはスタンプラリーなんかもあります。


他にも火を使ったパフォーマンスをする人とかチェーンソーでお手玉、
体にダイナマイトを巻きつけて火をつける人の
パフォーマンスとか見ましたけど、見てる間、私の頭の中ではずっと
「電撃ネットワーク」の音楽が流れていました。



IMG_4877.jpg
IMG_4889.jpg


ここで売ってるのは武器が多かったです。刀とかナイフとか。
私はお香とかアロマオイルなんか買いました。

IMG_4887.jpg

これも売り物。日本からですよね。


こういうの、やらないと気が済まない人っていませんか?

IMG_4897.jpg


マックスウェルと親友のアイヴァンもポーズ。アイヴァンも小さいときから知っています。
こんなに大きくなってびっくりしました。
ジョナスブラザーズの1人をアイヴァンに取り替えてもわからないくらい
ハンサムになってました。


IMG_4895.jpg








というかこのフェアで1番気になったのは



IMG_4891.jpg


右の緑のオッサン。何だったんでしょうか・・・・
もしかして私にだけしか見えていなかったかも・・・・



さて。家に帰ったあとは



当然BBQ。




IMG_4910.jpg

昔から彼らのBBQが大好きだったので嬉しかったです。
というかBBQというのは外で焼いてみんなでワイワイ外で食べることだと
思ってたんですけど違うんですね。中で食べました。

IMG_4902.jpg

男同士盛り上がってます。
お庭は殺風景ですけどこれから改善するそうです。
昔はプールとハンモックがありました。




そんなわけでこの日もデザートはコールドストーンでした。



続く。





Holidayレポ (1) NJ

2008.10.04 Holiday
ホリデーから帰ってくるといつも気分が落ち込むんですけど
今回もかなり気分が落ち込んでます。
イギリス寒いし雨だし何もかもヤになったりしますよ~。
今回久々にアメリカに行って「やっぱアメリカだわ!」と思いました。
親友がアメリカに住んでいますけど愚痴なんて「物価が高い。」
くらいしか聞いたことないですからね。
彼女が物価が高いといってもイギリスほどではないし
うらやましい限りです。

ところで今回のホリデー、9日間NJ、NY、7日間バハマに
行っていました。

着いた日は雨(まさにイギリスと同じ天気!)でちょっと
ガッカリきましたけど暖かかったです。

私は高校生のときからNJによく行っています。
昔ピアノを習っていたのですがピアノの先生が旦那さんの都合で
NJに引っ越してしまい、そこに2回ほど遊びに行きました。
そのときにお隣のアメリカ人家族と仲良くなってピアノの先生が
日本に帰ってきてしまってからはその家族を訪ねに
何回も行きました。(3年おき)彼これ15年以上の付き合いです。

でも最後に彼らを訪ねたのは確か2002年。
6年ぶりの再会となりました。
息子が1人いるんですけど8歳だった彼は何と15歳に!
彼が生まれる前からの付き合いなので成長をずっと見てきました。
前回あったときは一緒にスパイダーマンを見に行ったり
プールで遊んだりプロレスしたりして遊んだんですけど
私よりも(彼のお父さんよりも)背が高くなってて
何とも驚きでした。当然声変わりもしてたましたよ!
彼の好きなお店はトイザラズだったんですけど今好きなお店は
「エクスプレス メン」だそです。
そして愛読書はGQマガジン。欲しいものは「バーバリーのコート」らしいです。
JANE(お母さん)が「GQマガジンなんかシュレダーで粉々にしてやりたい。」
と嘆いていました。

彼らのお家です。場所はNYからバスで40分ほど。

IMG_4906.jpg

IMG_4903.jpg

昔はもっと小さかったんですけど屋根をあげて部屋を増やしました。
私が昔訪ねてたときの私の部屋はロフトだったんですけど
今回はちゃんとしたゲストルームができていました。
昔よりもすごくカワイイ家になりました。

しかもBILL(JANEの旦那さん)が全部やったそうです。
はじめは業者を雇ってたけど役に立たないので首にしたとか。
どこの国も(日本を除いて)同じだなぁと思いました。


お庭は又載せますけど広いですよ。

IMG_4907.jpg

家のある通りです。
すっごく静かで平和ですよ。

夜には鹿も出ます。庭にはGroundhogが住み着いています。


Groundhog3.jpg


早朝に出てきて庭の木を食べます。



さてさてこのファミリー。肉大好き。
昔1,2ヶ月滞在してたときは私は1週間でギブアップでした。
ビルのお母さんのお葬式の後も親戚一同で行ったのは
「チャーリーブラウン ステーキレストラン」でした。
(葬式の後に肉はちょっと・・・・)

毎日「肉」でデザートはアイスクリーム。


そのライフスタイルは変わらないようで連れてってくれたのが
「BBQレストラン」。
頼んだのは4-5人用のプレートだったんですけど
すっごいでかいプレートに肉と言う肉が(ポーク、ビーフ、チキン)
山盛りでした。スペアリブ1個で満腹でしたよ。


その後はマックスウェル(息子)のバイト先のアイスクリーム屋へ。
このアイスクリーム屋がすごかった。
調べてみたら日本にもあるじゃないですか!

Cold Stone Creamery!

知ってると思いますが

アイスクリームを選んで混ぜるものを選ぶと
冷たい石の上でミックスして出してくれます。



IMG_4915.jpg
IMG_4916.jpg


↑は混ぜれるもの、なんですけど私のお気に入りはクッキー。
バナナ+クッキー、チーズケーキ+クッキーなんて最高でしたよ!


混ぜてくれる様子です。



IMG_4914.jpg
IMG_4913.jpg


チップをあげると店員全員が歌ってくれるんですよ。

滞在中にマックスウェルのチップを数えたら20ドルくらいありました。
週3日くらいしかバイトに入っていないのに結構いいですよね。

真剣にコールドストーンにハマってしまって毎日行っていました。


イギリスにもできるといいのになぁー。


続く。


日本に来ています。

2008.03.20 Holiday
クラフツのレポもそのままに、日本に来ています。
またまたテロ騒動に巻き込まれて予約の便に乗れそうに
なかったので前日に詰めるものだけ詰めて電車でロンドンに向かうことに
なってしまいバタバタ。(本当は国内線でロンドンに行く予定だった。)

美容院にさっそく行ったら頼んでもない髪型にされて落ち込んでいます。

カラオケとかそれなりに楽しんでいますけど、
昨日スーパー銭湯に行ったら風邪引いてしまったようで
今日ダウンしてます。出かけていません。(出かけられません)


でも母が居るって言うだけで精神的に100倍安心。


昨日はイチゴ狩りにも行ってきました。すごい美味しかった。

IMG_2814.jpg

マルタホリデー

2008.01.17 Holiday
遅くなりましたが写真なんかをアップして行きたいと思います。
ご存知の通りマルタでは高熱で苦しんでいたので首都のバレッタにしか
いけませんでした。
もっと遺産とか回りたかったのにな。
天気も悪くて散々でしたよ。


私達St Juliansと言うところに泊まったのですが、首都のバレッタまでは
バスで約15分ほどです。
バスが本当に古くて遅くてびっくりでした。イギリスの牛乳配達の車くらい遅い!

これはバレッタに行く途中の景色。





IMG_2014.jpg





IMG_1949.jpg



IMG_1950.jpg





バレッタのバスターミナルに着くとなぜかパンやお菓子を売ってる人たちが。

美味しそうー。




IMG_1954.jpg


IMG_1955.jpg



IMG_1958.jpg



メインロードはこんな感じです。年の瀬も迫ってたのにスピーカーからは
クリスマスソングがガンガンに流れていました。

IMG_1962.jpg



こちらはセントジョーンズカセドラル。有名らしい。

IMG_1963.jpg



次はUpper Baracca ガーデンへ。 眺めのいいことで有名らしいです。
とりあえず眺めを続けて載せます。


IMG_1969.jpg



IMG_1976.jpg



IMG_1971.jpg


IMG_1972.jpg


IMG_1978.jpg


IMG_1994.jpg


IMG_1993.jpg



兵隊さんたちもいました。


IMG_1990.jpg




ガーデンからは野良ちゃんたちのミーティングの様子も拝めましたよ!


IMG_1987.jpg




野良犬結構多かったです。
イギリスで野良犬を見慣れていないので何か野良犬を見ると
お気の毒で仕方ないです。



こちらはちょっと味のある通り。

IMG_2007.jpg





このビーチはホテルの近く。夏になると賑わうのかなあー。

IMG_2018.jpg



そしてこちらは部屋からの眺め。よかったですよ。


IMG_2025.jpg





今回ちょっといいホテルのいいお部屋に泊まったんですけど、日中飲み物や
食べ物、夕方にはお酒なんかがラウンジで無料で飲み食いできて非常に
よかったですよ。
特に私は熱があって出かけられなかったので彼は主にその専用ラウンジで
本を読んだりネットしたりしていました。

やっぱあれですね、マルタはイギリスが支配してた時代があったらしく
イギリスの小さい番みたいでした。イギリス系の服屋やスーパーばっかりで
サインも英語だし(ありがたかったけど)ちょっと不思議な感じでした。
でもイタリアに近いので食文化はもろイタリア!
立ち食いピザみたいなのがあちこちにありました。
物価も高くなくて食べ物も美味しいしサインは英語で楽だし、体調が良かったら
もっともっと楽しめたのに、本当に残念でした。




番外編


IMG_2005.jpg


地中海お馴染み、変な床屋の看板。

前回の分はこちらこちらでどうぞ。



パリ★ライブホリデー

2007.11.15 Holiday
3回目のパリでーす。
今回はエディターズのライブを見に行きました。
土曜の夕方についてまずはスーパーにショッピング!
ミカド(ポッキー)を買い占めたりして。
(余談:パリに駐在してた元同僚のA君はフランス人同僚、
特におば様方から「MIKADO」と呼ばれていました。)

前回はずっと雨で行動もかなり制限されましたけど
今回は普通に天気よかったので(寒かったけど)
かなり楽しめましたよ。

日曜はほとんどのお店がしまってるんですけど唯一開いてる
お店でちょっと高い買い物をしたりして。
(頑張ってる自分にご褒美、と言い訳)



IMG_1512.jpg


この日は戦没者追悼の日で凱旋門辺りは通行止めで
兵隊が行進してました。そのときは買い物で忙しかったので
その後の写真です。


IMG_1513.jpg



そしてこの建物!すごいでしょ!




IMG_1516.jpg




IMG_1515.jpg






写真がおかしいんじゃなくてこういう建物なんです!
見てたら気持ち悪くなってきて立ってるのか座ってるのか
わけわからなくなったので足早にここを後にしました。




そして歩いてたら偶然近くに行ってしまいました。


IMG_1517.jpg



エッフェル塔でーす。




最後に。

IMG_1632.jpg



フランスに行くと絶対にフランス人に間違えられる我が家の
イギリス人の後姿です。


PS:イギリスに帰ってきたら激寒でびっくりしました。



残念ながらライブ以外の写真はこれだけなんです。
1回目訪問の写真はどっかにいってしまいましたが、
2回目の訪問写真はここここでーす。



ドブロヴニク ツアバス他

2007.09.16 Holiday
ホリデーに行くと観光スポットを回るバスに乗ることがあります。

今回ホテルの近くがバス停になってたので行ってみました。
2000円くらいです。

観光スポットといっても小さい街なので「眺めのいい」スポットが
メインでした。


写真メインになりますが、景色を楽しんでください。


旧市街です。




IMG_0911.jpg





IMG_0924.jpg




橋周辺です。



IMG_0956.jpg





IMG_0951.jpg





IMG_0958.jpg





ドブロヴニクに行く前に会社の人から「野良猫がいっぱいだよ。」
と聞いてたんですけど。


ほんっとうにたくさん居ました。


これはホテル周辺。


私たちのお気に入りだった兄弟。

IMG_0682.jpg



暑いので日中は植え込みの中で涼んでいます。




IMG_1059.jpg






目やにで目が開かない子とかすっごい痩せてる子とかいて
本当にかわいそうだった。

IMG_0691.jpg




みんな本当にかわいいの!!


IMG_1102.jpg




私の1番のお気に入り。

IMG_1105.jpg





いろんなネコが混ざっててすっごいかわいかった。
連れて帰れるものなら連れて帰りたかった。



朝食のレストランの外の席にネコがご飯をもらいに来ます。
ネコってキャットフード以外に何を食べるかわからなかったんで
はじめは卵とかあげてました。
他の人はパテとかあげてましたよ。


ネコちゃんたちあまりに細いんで私は朝食のビュッフェから
ハムをたくさんもらってきて外であげていました。

本当は野良猫にエサをあげたりしたらいけないんだろうけど
どうしても見過ごせなくて・・・・


スペイン人のおばさんも「プロブレーモ!」とかいって
キャットフードを買って与えていました。
私もスーパーでキャットフードを買ってネコちゃんの涼んでいる
スポットに夜のうちに撒きました。
翌朝にはキレイになくなっているんですよ。


嬉しそうに食べてる猫ちゃんたち。


IMG_1061.jpg





ってかネコちゃんたち並に日本人もいっぱい居ました。
私の泊まってたホテルなんて大型バス3台分日本人着いてて
びっくりしました。バス見たら「JTB」って書いてあったんで。
しかも成田から直行便もあるらしく非常に驚きました。

日本人ってビデオ大好きだよね。
そしておばさんたちっていつも化粧バッチリで帽子にポシェット
みたいのかけてるよね。
どの国で日本人のおばさん見てもみんな同じ格好。すぐわかる!


一応日本人のいないとこに行きたいってことで毎年行き先
決めてるんですけど日本人ってどこにでも居るもんですね。
去年のイスキア島、おととしのイビサ島では数人しか
見なかったけど・・・

どっか日本人の居ないような島知ってる人居たら教えてください。





Cavtat

2007.09.16 Holiday
前回のロクロム島に続き。

今回はCAVTATを紹介します。
島じゃなくて街なんですけどボートで行きます。
1時間くらいです。

IMG_1053.jpg




個人的にはドブロヴニクよりもスキでした。




ここは更に海がきれいでした!!



IMG_1047.jpg



岸で獲れたての魚をさばいていました。


むちゃ大漁!!




IMG_1041.jpg



もちろんここでやったことも海水浴なんですけどね。




IMG_0973.jpg




この景色独り占め!!

この景色の中を泳いでいるときの気分は最高でしたよ。




このわんちゃん。

IMG_1050.jpg



野良犬なんですけど歩いてたと思ったら海に数秒漬かって
出てきました。暑かったもんね!



この街は人口も少なくてこじんまりしてるので
ゆっくりしたい人にはおすすめです。





ロクロム島

2007.09.16 Holiday
ご無沙汰してます。
最近チャーリーの調子が悪いんですよ。
夜中に何回もおきて草食べてます。食欲はあるので様子を見てますが
少し心配です。

さてさて。

私たちの夏のホリデーはいつも「島」なんですけど、
近くの島なんかに行くのもスキなんです。



今回はここに行きました。ロクロム島。



IMG_0937.jpg





ドブロヴニクからはフェリーで30分です。




IMG_0983.jpg



IMG_0989.jpg



ボートで横に居た美少女。私の姪にそっくりだったんで撮りました。

IMG_0992.jpg




到着



IMG_0993.jpg






水が格段にキレイだった!


IMG_0997.jpg



ここDEAD SEA LAKEといいます。



IMG_0999.jpg



泳いでる人なんかも居ました。


行きませんでしたがヌーディストビーチなんかもありました。


手付かずの自然で、島内は禁煙です。


野生の孔雀とかいるんでびっくりしますよ。



IMG_1007.jpg



IMG_1021.jpg




ここでやったことも海水浴と日光浴なんですけどね。


IMG_1011.jpg




水きれいでしょう?

IMG_1004.jpg




タダ1つ残念だったのが。

島に売店があるんですよ。
そこで水中眼鏡買ったんです。
日本円にして1200円くらい出したかなあ。

高いと思ったけど海のきれいさに感動して魚とか見たかったんで
まあいいやと思って。


おばさんが何故か水中眼鏡をパッケージから出して紙に包んだんです。
おかしいとは思ったけどまぁいいやと思って
いざ使おうとしたら壊れた。


子供用!


知ってて売るなんてすごいヒドイ!
だからパッケージから出したんだ!

ってことで彼が文句を言いにいったんですけど
あれだけしゃべってた英語も「わからない、しゃべれない」に
変わり。

しまいには近くでカフェを営むおばさんの息子と彼が大喧嘩。
ものすっごい罵声を浴びせられました。
返金どころか本当いやな思い出になりました。


もしも行く事あったら要注意!!

ドブロヴニク(3)

2007.09.10 Holiday
旧市街の壁をぐるっと歩いてみました。


IMG_0702.jpg



歩いていく途中です。

IMG_0699.jpg



目の前には戦争の基地であったスルジ山が見えます。



IMG_0701.jpg



右手は旧市街なので庶民の生活も垣間見えます。

IMG_0723.jpg



もう一回外壁。

IMG_0729.jpg



反対側から見た旧市街の港です。戦争があったのは確か1991年
なのですが、ほとんど修復されています。
屋根がところどころ色が違うのは修復前と修復後のかわらが
混ざっているからです。



IMG_0735.jpg




IMG_0755.jpg





IMG_0764.jpg



とても雰囲気のある街です。



IMG_0818.jpg



IMG_0824.jpg




こちらはクロアチアのビーグル★

IMG_0830.jpg



壁の外周を歩いていると数箇所旧市街への入り口があります。
そこから又旧市街へ入りました。

IMG_0845.jpg




白黒を数枚。


IMG_0853.jpg



IMG_0857.jpg



IMG_0899.jpg




観光地だけあってストリートミュージシャンがたくさんいました。



印象に残ってるのはこの子!


IMG_1099.jpg



私もお金を入れてしまいましたが6歳くらいなのにバイオリンを弾いて
人々を感心させていました。

ちなみに後ろに座ってるのは家族らしい。
稼ぎを数えてたのがちょっとイヤらしい・・・・

ドブロヴニク(2)

2007.09.09 Holiday
今回は食べ物編!

実はドブロヴニクの物価が高くてとてもびっくりでした!
イギリスよりは安いのですがさほど変わりなく。
お食事も結構高かったです。


やはり海に囲まれているだけあって魚介類が豊富。

このレストランは毎日行列でした。

IMG_0591.jpg



前菜のいわしのフライ&アンチョビのマリネ。


IMG_0601.jpg


IMG_0596.jpg





シーフードリゾットに。

IMG_0595.jpg




イカ墨リゾット。

IMG_0599.jpg





美味しかったですよ、でもむちゃくちゃおいしかったというワケでは
ないかなー。



次の日はちょっと高級レストランへ。


まず軽く何か頼んでないものが出てきました。



IMG_0870.jpg



私の前菜は魚のカルパッチョ、下にはロケットサラダ。



IMG_0871.jpg



メインはお店の人おすすめのシーバスです。



IMG_0873.jpg



彼のメインは何の魚か忘れたけどオリーブがペースト状になったものが
乗せてやかれていました。



IMG_0872.jpg





デザートはチェリーのケーキ!


IMG_0876.jpg





すべて本当に美味しかった!高いだけあるわ!


(合計で1万円くらいしました。)

他に食べたものと言えば。

イカ墨のニョッキ。




IMG_1069.jpg


塩辛かった・・・・・



食べかけですがクロアチア風ニョッキ。



IMG_1068.jpg



これは美味しかった!!!


旅行って最後のほうになるにつれて美味しいレストラン発見したり
するんですよね。
イタリアではどこで何を食べても美味しかったけどクロアチアは
当たり外れが多いです。


ホテルの近くのレストラン。あいにく雨模様で外に座れませんでした。




IMG_1114.jpg



IMG_1112.jpg






これまた頼んでない前菜。



IMG_1116.jpg



ツナマヨネーズのようでした。



私が頼んだのはイカに地元のハムとチーズが入ったもの。



IMG_1117.jpg



美味しかったです。


番外編は果物。フルーツの木がいっぱいでしたよ!!



IMG_1108.jpg



ざくろだよね?


見えるかな?

IMG_0745.jpg


オレンジの木。




こちらはアボカド!

IMG_1056.jpg



すんごい大きかった!マンゴと同じ大きさ!マーケットで見つけたんですけどね、買って帰ろうと思って最終日に行ったら居ませんでした。
残念。


次回に続く・・・

ドブロヴニク (1)

2007.09.09 Holiday
Vフェスの前にホリデーレポをお届けします。

ドブロヴニクはイギリスから約2時間40分ほどです。
歴史などはこちら

「とにかく天気のいいとこでゆっくり」がホリデーの目的!

イギリスは天気悪いから(特に今年の夏は散々!!)
太陽が浴びれたら本望!

観光といってもさほど見るものもなかったので海水浴と
日光浴が毎日の日課でした。


IMG_0536.jpg



ホテルのプールです。

ドブロヴニクの海は砂浜ではなくて岩場の海でした。
そこにはしごがかけてあってそこから海に入れるように
なっています。

海は深くて荒いときはちょっと大変でした!


朝食のテーブルから撮った海です。


IMG_0651.jpg



ホテルは改装したてだったようでとてもキレイでサービスも良く
大満足でした。

8階建ての7階部分のシービューだったのでとてもいい眺め↓


IMG_0687.jpg



また海に戻りますけど海はすっごくキレイでしたよ。


IMG_0656.jpg




私にはできん!↓


IMG_0540.jpg




ここが私たちの定位置だったんですけどちょっとした台になってて
海を独り占めしたような気持ちでした★



IMG_0574.jpg



昼は海水浴、夜は街に出て夕食、という日々だったのですが、
街まではバスで10分ほど。


ここが旧市街の入り口。
タダのお城に見えるのですが1歩中に入るとその中には
街が広がっています。




IMG_0552.jpg





この街は壁に囲まれていて(戦争時代のもの)いたるところに階段が
あり、道は狭く細いところがほとんど。
車の進入を防ぐためだそうです。
橋は跳ね橋で戦争時代は決まった時間に開閉されたそうです。



これからの写真は全部この壁の中の街のものです。


入って階段を下ると、すぐに目に入るのがFOUNTAIN ONOFRIJEVA.



IMG_0892.jpg



水はとてもキレイで美味しいそうです。たくさんの人がペットボトルに
詰めていました。



FRANSISCAN教会。



IMG_0555.jpg






何か言い伝えがあるそうで子供たちが壁に必死にジャンプして
何かにタッチしてました。(その辺は手垢で真っ黒だった)


IMG_0894.jpg




これがメインの通りです。ここが1番太い道路。



IMG_0554.jpg



奥に見えるのはベルタワー。
それを右に曲がるとカセドラルです。


IMG_0563.jpg



これは確かst vlaho教会。

IMG_0619.jpg



こちらは何だったか忘れました。



IMG_0620.jpg



でもキレイだよね。


食べ物編に続く・・・・

散々な目に遭いました。

2007.09.02 Holiday
ホリデーから帰ってきたんですけど、
昨日の夜中につくはずが少し前に帰ってきました。

昨日飛行機がテクニカルな問題で遅れて
航空会社が代わりの飛行機を呼んでそれを4時間待ちました。

やっとのことで飛行機に乗って1時間以上たっても
動かないんでおかしいと思ったら
信じられないことに代わりの飛行機も壊れてた。
(どうやって飛んできたんだ!)羽が急に動かなくなったらしい。

そこでキャンセルになって飛行機から降ろされて
荷物も出てきてしまった。
航空会社がホテルを用意してくれたんですけど
着いたのが夜中の3時。
そして朝8時には出れるように用意しておいてくれと言われ
その通りにしたのにバスが来たのが10時半。

空港に11時に着いて、14時発といわれたのに
14時になったら15時半と言われ、
15時半になっても動きがなく。
ついに16時半くらいに乗れた!
乗っても1時間くらい動かなくて(渋滞)
小さい空港、空気が悪い、密室、赤ちゃんは泣き叫ぶし
気が狂いそうでした。


一応航空会社が飲み物や食べ物をくれたんだけど
24時間以上経ってやっと家に着いて真剣に 疲れた。

飛行機は何でも部品とエンジニアをUKから
呼ばなくてはいけないくらいの大問題だったらしい。


レポは又!


Holiday

2007.08.24 Holiday
Vフェスのレポもしないうちに明日からホリデーになってしまいました。
明日から1週間クロアチアのドブロヴニクに行って来ます!

また帰ってきたら報告しますね。旅行もVも。

チャーリーはイアン君のお家です。
預けに伺ったときにはかなり激しいバトルを展開(遊びだけど)
してたので迷惑をかけないか心配です・・・・

IMG_0301.jpg


「早く帰ってきてね。」

パリ 楽しかった編

2007.06.04 Holiday
さっきも書いたんですけど雨が本当に災いしてしまって。
でもね、ホテルがね、日本人街の近くだったの!


おかげさまで食生活、ショッピングともに充実


戦利品↓



IMG_1646.jpg





やっぱり高いけど欲しかったんだもん。



上中央より

とんかつソース。
(いつもとんかつは味噌ですけどたまにソースで食べたくなるんで。)

ビスコ。
(偶然にも前の日に「食べたいな~」と思ってたんで即買い!)

納豆。
(切れてだいぶ経つ)

赤みそ。
(名古屋人は赤だがね。)


ゆず漬けの素。
(白菜漬けが売ってたのを見たら食べたくなった。)

おから。
(こ・こんな貴重なものに出会えるなんて感激!!!)

焼きそば。
(彼も私も大好き。)

メロンパン。
(これも出会えて感激!カレーパンもあったけど油っこそうだったんで
やめました。)




何が1番嬉しいって「おから」。大好物なの!!


日本食材も豊富ならレストランも豊富!
ラーメン、焼肉、丼物、お好み焼き、うどん などなど。
何でもありですよ。

私は初日は唐揚げ弁当を食べました。ひじきなんかの
お惣菜と一緒に。
最終日は「サーモンマグロ納豆丼」を食べました。
生魚なんて久々~!!!
本当に美味しかった!!

夜になるとラーメン屋とか人が並んでて一瞬日本かと
錯覚してしまうほどでした。



そしておからに続き、すごいものを手に入れました!



IMG_1653.jpg





これでーす。何だと思いますか?



IMG_1654.jpg




い・い・イクラ!!!!!!!



こ・こんなとこで出会えるなんて!


信じられないほど嬉しいです。絶対にいくら丼にして食べたいと
思います。ちなみに9.90ユーロでした。
帰りの空港で買いました。
スーパーで買ったらもっと安かったんだろうな。でもまさかイクラが
あるなんて思わなかったから・・・



スーパーといえば。

彼とオリーブオイルを物色してるときに。
中国人のおばさんたちが彼をフランス人だと思ったのか、
メモを見せて「フレンズ、アスクトミー、ディス」って
メモを指差してました。


そこには商品名が書いてありましたけどフランス語だったんで
わかりませんでした。
でも書いてあるのがナンバー1ピューレ、見たいな感じだったんで
「多分1番絞りオリーブオイルかな。」と
思って棚を見てたんですけど、おばさんたちがいろんなオイルを
持ち出して「これ?」「これのこと?」ってしつこいんですよ。

「わからない」って言いながらも探してあげてたら私が
その1番絞りを見つけました!

「これだよ。」って言ってるのに全然信用しないの、私のこと。


フランス人を装う彼が言うと信用するの。

そんなことしてるうちに気づいたら私と彼は8人くらいの
中国人のオバさん軍団に囲まれてました。
2人くらいだったのにいつの間にか増殖してた!

しかもその中の1人が私を見るなり中国語で
「あんた中国人?」って。(予想だけどわかるじゃん。)

彼に「もう行こう」と言って私はその場を後にしたんですけど、
彼は逃げるに逃げれず、8人のおばさんにオリーブオイルの
説明を求められてました。
フランス人じゃないって言ってるじゃないの!


でも彼が中国人のおばさん軍団に説明を求められて
彼も一生懸命説明してる姿がかなり面白かったんで写真を撮ろうと
した瞬間におばさん軍団が彼を解放してくれました。残念!




彼はこの日おばさまに大人気で。

帰りの飛行機で隣の席になったおばあさんも彼を放して
くれませんでした。

おばあさんは「今の若い子は丸裸同然な格好してお酒飲んであちこち
吐きまくって情けない!」とか言ってましたよ。
おばあさん昔女医さんだったんだって。
多分90近いと思うんですけどパリに彼氏が居るんだって!
ヒョウ柄のコートを身にまとったステキなおばあさんでした。

イギリスは若者よりもお年よりのほうが紳士淑女だと思う!
英国は紳士の国だって言うけどそれは昔の話。
お年寄りの紳士ならたくさんいるけど今の若い子、40代、
50代でも紳士なんて見ないもん。


ところで!


いわしの缶詰。



IMG_1651.jpg




開けるのがもったいないくらいカワイイよね。





IMG_1652.jpg

パリ旅行記

2007.06.04 Holiday
複雑。楽しかったような楽しくなかったような・・・・

飛行機が3時間遅れてホテルに着いたのは夜中の12時半。
その日に会うはずだった予定の友人にも会えず。
友人は待ちぼうけで本当申し訳なかった!

次の日はまぁ普通に天気だったのでお決まりのエッフェル塔に
行きました。前回は近くまで行かなかったんですけど
今回は真下まで。




IMG_1621.jpg




すごい人でしたよ。


観光地は訪問済みなので今回は友人に会うことが第一目的で
第2目的は行ったことのないとこに行ってみようかなって
思ってました。

結局残り2日は天気がすごく悪くて散々。

彼がアンティークマーケットに行きたいっていうんで
ホテルの人が教えてくれた通りに行ったら何とも胡散臭い
マーケットでした。
ニセモノの服や靴なんか売ってたの。
全然アンティークじゃないじゃん。


そんな中で訪ねたワインショップにいた看板犬。かわいかった!!



IMG_1626.jpg




アーロン君です。
ワインの間にちゃんとアーロン君用の座布団が置いてあって
飼い主の愛情を感じてしまいました。


「アーロン」はお店で売ってるウイスキーの名前!

このアーロン君、本当に人懐っこくてかわいかった~★
愛くるしいの!





IMG_1636.jpg



物色したり。



IMG_1642.jpg



手を舐めたり。



IMG_1639.jpg



飛びついてきたり。


もう連れて帰りたいくらいにかわいかった~★





IMG_1629.jpg



パリってなんとなく白黒が似合うよね。


IMG_1641.jpg




そしてこれは街で出会った犬たち。


IMG_1616.jpg





IMG_1617.jpg




今回どこにも行っていないんですよ、本当。
行ったのは胡散臭いマーケットと食べ物のマーケットくらい。

日曜はお店も開いていないし、雨も手伝ってほとんど
どこにも行けませんでした。
近くのカフェでお茶してクレープ食べたくらい。

飛行機が遅れたのでかなりテンション下がってしまって
何かどうでもよくなってしまいました。
楽しかったのはお買い物&レストラン。それは次のブログで。




IMG_1650.jpg



町並みです。

湖水地方レポ 最後

2007.04.23 Holiday
この日はHawksheadという街を目指しました。

イギリスにはナショナルトラストという国で保護された施設や
公園がたくさんあるのですが、途中でナショナルトラストの
建物に立ち寄りました。


IMG_1260.jpg




IMG_1269.jpg




確か100年前以上に建てられた家畜小屋と誰か有名な人の家。
ナショナルトラストはどこでも高い入場料を取るのでほとんど
払って入ったことがないです。
運営に必要な資金源になるから仕方のないことだけどね!
会員になったらどこでもタダなんですけど年会費が高いの!


この日はベアトリクスポッター(ピーターラビットの生みの親)
が住んでいたヒルトップも訪ねたのですが、閉まる少し前に
行ったこと&ものすごい観光客の数、で入れませんでした。
これもナショナルトラストの建物です。
(他にはオノヨーコが寄贈したジョンレノンの生家なんかも
ナショナルトラストの建物です。)



肝心のHAWKSHEADはものすごく小さい街でした。

写真はなぜかこの1枚だけ!


IMG_1275.jpg




街を出て少し走るとこれまたナショナルトラストのお城が
ありましたが、ものすごく小さくてお城と呼べるようなものでは
ありませんでした。

お城の横を歩いてしばらく行ったら、偶然に湖に遭遇。



IMG_1283.jpg


キレイ~。

IMG_1285.jpg





IMG_1296.jpg




ここも小さかったけどキレイでした。
前回紹介したバタメア湖とぜんぜん違うの、わかりますか?



IMG_1302.jpg





気が向いたときしか枝は追いかけないんだけど。




IMG_1305.jpg



今日は気が向きました。




IMG_1273.jpg




何という湖かわからずじまい。又地図で調べないと。


最後の日は又少し歩きに行ったんですけど、確か昔
鉱山だった場所です。




IMG_1312.jpg




これが本当に深くて怖かった。囲いもないの!!


ポルトガルの「地獄の口」と同じくらいの怖さでしたよ。



帰りは犬OKのパブでお昼を食べに行きました。



IMG_1316.jpg




おとなしくしてるように見える?





IMG_1322.jpg




あきらめた図。


この日は本当に落ち着きなくて非常に困りましたよ!




ぜんぜん関係ないのですが、私と母。この旅行中に

「Sticky Toffee Pudding」というものにハマってしまいました。


私は以前から知ってたのですがものすごく甘そう、太りそうなので
絶対に口にしなかったんです。



彼が食べてるのを一口もらったら虜になりました。


甘いし太りそうなんだけど黒糖蒸しパンに味がそっくりなの!
この旅行の後も毎日スーパーで買って食べてたら2キロ太って
しまいました!
そりゃそうだよね・・・・


pudding.jpg




上にたっぷりかかったのはキャラメルソース。
そしてアイスクリームかクリームが一緒だともっと美味しいの!
イギリスに来ることがあったらぜひお試しを★


ついた脂肪は会社の昼休みにジムで削ぎ落とそうと頑張ってます。


湖水地方レポ(2)

2007.04.21 Holiday
この日は一周約5マイルのバタメア湖を目指すことにしました。
5マイルは多分8キロくらい。

ところが、またまた頼りない男のせいで迷ってしまいました。
迷ったんですけど迷った先がかわいい村だったので
下車することに。

Borrowdaleという村です。本当に小さい村!


IMG_1175.jpg



IMG_1178.jpg




お店が1つとホテルが1軒、B&B数軒くらしかなかったけど、
家族連れで賑わいすぎのウインダメアに比べてとても静か!

ちょっと歩くことにしました。




IMG_1179.jpg


山はいいねぇ!







IMG_1183.jpg



頂上付近。
こんな低い丘でもゼーゼーになってしまいました。

母とおにぎりを握って持っていったので
頂上付近でおにぎりを食べました!
母の作ったおにぎりをイギリスで食べれるなんて本当に幸せでした★





IMG_1190.jpg



眺めもキレイ。先には湖が見えますよ!



IMG_1194.jpg



人より高いとこに居るだけで世界を制覇したような気になるのが
男ってもんです。



結局バタメアには迷いに迷った後たどりつけました。



IMG_1199.jpg




バタメアは湖水地方で最も美しい湖と言われています。

本当にキレイなの!






IMG_1206.jpg


IMG_1245.jpg




湖の周りはこんなフィールドや山、谷、何でもあり。



IMG_1207.jpg



山が近いから湖が引き立つと言うか。圧巻ですよ。



IMG_1216.jpg




湖の周りを少し歩いたとこで、牧場と小さなお土産やを発見。
アイスクリームを食べることに。
この辺は牧場のミルクを使ったアイスが人気です。



牧場で見つけた子たち!シープドッグかな。




IMG_1224.jpg




かわいくない?並んじゃって!




IMG_1223.jpg



白黒のがいい?




IMG_1226.jpg




この子は牧場の犬。足が悪いみたいでビッコ引いてました。




IMG_1228.jpg



誰かを待ってるようでした。
でもえらいの、道には絶対出ないし。



IMG_1231.jpg



そしてもう1匹。牧場の犬。


IMG_1235.jpg




すんごいかわいいけど触り心地が玄関マットにそっくりでした・・・・
(もしくはタワシ)


母がですね。もうあの年になると忘れっぽいと言うか。
うっかりどっかに何か置き忘れることが多くなったんですよ。
来る前も空港に財布忘れてきて見つからなかったし、
シンガポールでマーライオンに帽子忘れるし、
韓国行った帰りに飛行機に韓国海苔忘れてきて呼び出されたり、
前来たときもカフェのトイレにカメラ忘れてきたり・・・・


今回も。


バタメアで。


「あ!カメラケースどっかに落としてきちゃった!」

と大騒ぎ。


そして慌てて逆戻りして探しに行ったものの見つかりませんでした。



そしたらね。






IMG_1243.jpg






木に引っかかってた!

帰り道で見つけたんだけど、拾った人がかけておいてくれたみたい!
笑えたので写真撮りました。




バタメアはすごくおすすめの湖です。
結局時間がなくて一周できなかったのが残念。
次回はぜひ1周したいです。


でも行き帰りが大変なの!





IMG_1250.jpg



こんな道!

上り下りも大変。私の車だったら100%無理だった!
彼の1400CCゴルフでも彼が怖がってたくらい。


もしも行く事あったら気をつけてね!


IMG_1253.jpg




でもやっぱり景色はキレイ。



IMG_1252.jpg


こんなの滅多に見れないよね。

(左横に羊がいるよ!)