

英国式スコーン

2007.07.28 料理
今日は彼が出かけていてチャーリーと2人、ガーリーナイトインです。(Girlie night in)


今日はイギリスの伝統的お菓子、スコーンのレシピを紹介します。
イギリスのレシピです。
スコーンって難しそうに見えるけど簡単ですよ。
あっという間にできるので良く作っています。


***材料*****8個分***

小麦粉 225g
塩   ひとつまみ
バター 50g
砂糖  50g
牛乳  120CC

ベーキングパウダー 小さじ1
(入れる必要は特にないですけど私は入れています。)

入れるものはレーズンやチェリーなどお好みで。50g程
用意して下さい。



*******************************


オーブンを220度に予熱します。


IMG_0071.jpg



小麦粉&塩をボウルに入れ、バターをキューブに切ったものを加える。


IMG_0073.jpg





本当は粉をすくい上げながら親指と人差し指を使って摺るように
バターと小麦粉をなじませたほうがいいんですけど、
手を汚したくない人は泡だて器の先でトントンと叩く(つつく)
感じで馴染ませて下さい。
今回私は泡だて器使用。
上質パン粉のようになるまで続けてください。


IMG_0074.jpg





そこに砂糖とレーズン(好きなもの)を入れます。
その後牛乳を入れていきます。大匙1くらいづつ加えてごむべら、
またはナイフで切るようになじませる、を繰り返す。



IMG_0077.jpg



牛乳を入れ終わるころには生地もまとまっています。



IMG_0079.jpg



まとまった生地を3cmの厚さに伸ばして型を取ります。
型がない人はコップの口なんか使ってもOK.



IMG_0086.jpg



型を抜いたら上から牛乳を少しかけてください。
(写真はかけすぎ。)


そしてオーブンへ。10分ほど焼きます。
(表面がキツネ色になるまで)



IMG_0088.jpg



IMG_0094.jpg



焼きあがりました。横から見ると↑な感じです。
これを半分に切ってトーストしてクリームやジャム、バターなんか
塗って楽しむわけです。



興味がある人はぜひ作ってみてね★

アイラブ UK。

2007.07.25 文化
と思う瞬間が一応あるんですけど、
この記事を読んだときそう思いました。

海鳥コンビニからドリトスを盗む。(チリ味)


この海鳥、ここんとこ毎日開店前から自動ドアの前で待ってるそうで。

開店と同時に盗んでいって鳩の助けを借りながら
開封するそうですよ。(リンクでその一部始終が見れます。)

このニュースのどの部分がアイラブUKかって?


それは


「付近住民が店に来て海鳥の代わりにお金を払い始めてる。」


ってとこ!


イギリス人のそういうとこ、好きなんだよね。
ドリトスのお金は払いますから海鳥を追い出さないで!って。

近くのガーデンセンターには棚に積んであった売り物の
花に巣を作った鳥たちが居たらしく、
その棚にXってガムテがしてあって、
「鳥の巣があります。」って書いてあったんですよね。

ロンドンの友人の地元でも同じことがあったらしく。
(石売り場だったそうです。)

鳥の巣を守ろうっていうとこが温かくていい!!


日本だったら売り物の花や石に鳥が鳥の巣作ったら
どうするんだろう。移動させるんじゃないかなあ??



逆にイギリス最悪と思う瞬間はかなり多いんですけど
昨日ドラマの中の夕食が(家族の夕食)
ものすごい大量のマッシュポテトに何本も
ソーセージを刺したものだったのを見たときに
「あぁ。イヤ。」と思いました。料理じゃないよね。

ウチのお母さんがこんなもん出してきたら家出するね。

sandm.jpg



有名イギリス料理である「ソーセージ&マッシュ」です。
グレイビーソースがかかっています。
来た当時、何かわからず注文したことがあるのですが、
出てきたのが↑でビビりました。まずかったです。当然。
イギリスのソーセージって日本と全然違うんですよ、
パリってしないんです、とにかく私はダメなんで全然食べません。

誕生日

2007.07.24 日常
もう過ぎてしまいましたけど20日はチャーリーの4歳の
お誕生日でした

毎年誕生日って憂鬱ですよね。
一緒にいられる年数がどんどん減ってるんだと思うと。
でもとりあえずこんなかわいいビーグルがこの世に生を受けた
おめでたい日。

一緒にいると「こんなかわいい生き物産まれてよかったのか。」
とか「こんなにかわいいなんておかしいんじゃないか。」
なんて思うこと、よくありますよね。

チャーリーの1番かわいいところは、朝私が起きても
起きてこないんですけど(この辺はドライでさびしい。)
自分が起きたら必ず1階に行く前に用意をしてる私のとこに
挨拶に来てくれるとこです。
これが毎日本当に楽しみで。かわいいんですよ~



ケーキは作らなかったんですけど、

IMG_0042.jpg


お肉屋でステーキを買ってきました。


野菜と炒めてあげましたよ。


いい子で待ってます。


IMG_0044.jpg




完成。


IMG_0048.jpg




チャーリー大喜び!




プレゼントは。。。。。


ありませーん!


というのも。



おもちゃはたくさんあるし、おやつにも困ってないし、
欲しい小物もないし、服はほとんど着ないし。


といろいろ考えてるうちに「誕生日を祝ってもらえるなんて
チャーリーって何て幸せな犬なんだろう。」と思いました。

そこでこれからチャーリーの誕生日にはプレゼントの予算を
地元のドッグスホームにチャーリーの名前で募金することにしました。
幸せのおすそ分けじゃないけど世の中には誕生日なんて
祝ってもらえない犬、たくさんいるもんね。
そんな犬たちの役に立てば・・・・


ところで。チャーリーの変な癖。





ご飯を食べた後に水を口に含んでご飯の入ってたボウルに
水を移してそれを舐めて残った味をいつまでも楽しむ。

みなさんのワンちゃんもやりますか?!




あ、お尻画像。この前のよりカワイさが伝わるのが撮れましたよ!!





かわいいお尻。

2007.07.18 日常
階段を降りるチャーリーのお尻、すごいカワイイの!





動画撮ってみたけどあんまりわからないかなぁ。
左右に揺れてて生で見た人はみんな爆笑してます。





来ない夏。

2007.07.17 日常
今年の夏は本当。

どうなってんだか。


雨が毎日降るし(激しい)、終わらない梅雨って感じですよ。
気温も上がりません。
平均17度くらいじゃないかな。

暑い日のために待機してる新品の夏服たちの出番もなく、
奥にしまってあったババシャツや厚手ソックスを出して暖房を
炊く始末です。
(会社のイギリス人たちは’暑い’と冷房をつけています。
恐るべし。体感温度が違いすぎ。)


こうなると本当に何もする気が起こらないんですよ。
ソファでただただ新聞と週刊誌を読んでテレビやビデオ見るだけ。
LIVE EARTHの日なんてカサビアンとKEANE見るだけの
予定があまりに動きたくなくて全部見てしまいました。
最近ソファと一体化してます。

昨日もイチゴ狩りに行く予定で友人宅に集ったものの
大雨で中止になり、友人とお好み焼きを焼いて「すべらない話」の
DVDを見てるだけでした。面白かったけどね。
皆も「もう何なの、この天気?日本に帰りたい。」と
口々に言っておりました。


読んでる人の気分もだんだん暗くなってきたと思いますけど、
本当イギリスの自殺率が多いこと、ウツの人が多いこと、
うなづけますよ。私も気分が暗くてウツになりそうですもん。
天気って人間の心を左右するんですね、本当。

新聞には皆の気持ちだけでも盛り上げようと。

IMG_0031.jpg


1ページ使って太陽を印刷する始末。



ネットで「名古屋の天気」を見てうらやましがるのが
毎朝の日課になってしまいました。

トマトも伸びたのに実がつかないで終わるんだろうな・・・




そんなわけで更新してませんでした。


変わったことといえば。



ないです。

この子も。

IMG_0006.jpg



雨のせいでお散歩が短くなったり行けなかったりして
相当ウツっぽいです。ベッドと一体化してます。

散歩に出かけても途中で雷と雨にお見舞いされることが
しょっちゅうなので雲が真っ黒のときは遠くにも行けません。


その中でも少し嬉しかったこと。


庭の「ただかわいいと思ってみてただけの花」が
ラベンダーだったことが判明。

IMG_0026.jpg



横に座ってたらラベンダーの匂いがしてきたんで
「もしや!」と思って嗅いだら思いっきりラベンダーでした。

嬉しいな~!!もっともっと増やしたいなー。

何に使おうかなー。


PS久々なのに暗くなってしまってすみません!

久々の写真。

2007.07.08 Photo
やっぱ難しいね!11本だして6本しか帰ってこなかった!
しかもフルで入ってたのがありませんでした。
結局トータルで30枚くらいしかなくてガッカリ。
イタリアのホリデーでたくさん犬を撮ったのに本当にショック。

今日は写真ばっかりですがお楽しみください。


チャーリー編。

cchh.jpg


charlie.jpg


charlie2.jpg


charlie3.jpg


hc.jpg


CNV00048.jpg



お馬ちゃん&カモ 編。



horse2.jpg


horse.jpg


CNV00052.jpg


hhcc.jpg


CNV00043.jpg


CNV00014.jpg



CNV00077.jpg




空編。

CNV00056.jpg


farm.jpg



イギリス編。



CNV00084.jpg

CNV00087.jpg

CNV00089.jpg

CNV00098.jpg

CNV00103.jpg

canal.jpg

york.jpg

york2.jpg

mcr.jpg

CNV00022.jpg

CNV00026.jpg

CNV00005.jpg



お気に入り編。
people.jpg


人々です。

CNV00099.jpg


回転寿司レストランを上から撮りました。




1本のフィルムの中にお気に入りが1枚あればいいっていうけど
本当全然いいのがなさすぎ。上に載せた写真は一応お気に入り
なんですけどね、カメラの調子もかなり悪いようで心配。
何が悪いのかさっぱりわかりません。LOMOは難しいね、本当。

Glastoで会った有名人

2007.07.06 Live
フェスティバルでは運がよければフラフラ歩いてる
有名人に会うことがあります。

おととしのVフェスではAlan Smith(マンチェスターユナイテッド)に
会いました。一緒に写真&サインなんかもらったりして。


今回会ったのはこの方。
(恥ずかしいんで縮小します。)


tomandme.jpg



すれ違った瞬間にすぐわかりましたよ。

そう、この人。




zap_chemical.jpg



これはロン毛の時代。
染めてたから髪が一気にダメージを起こしたようで。


842798.jpg



すっかり薄くなってしまって。


私の大好きなケミカルブラザーズのトムでーす!
ブロックロッキンビーツで衝撃を受けて以来、
ライブにはほぼ欠かさず行ってます!



彼と私の共通の友人が居るんです。
その子がライブの後のパーティーなんか入れるように
手配してくれたり、チケットを買いそびれた時なんかすぐ
連絡取ってくれてタダで入れるようにしてくれたり、
VフェスのVIPチケットを手配してくれたり。
トムは近いようで遠かった存在。

そんな共通の友人の話で盛り上がって。
でもやっぱ緊張して足がガクガクでした。
私は緊張すると早口で話しまくって話が支離滅裂になるんで、
多分おかしい子と思われてたと思います。

ライブすっごい楽しみにしてたんだけど、見れませんでした。
最終日のトリだったんで、渋滞を避けるために彼らのライブ中は
すでに帰路についてました。



名古屋の話になったときに
「名古屋ってメタル(音楽)の都市だよね?」
と言ってたのが印象的でした。
そんなことありませんから。

tomに会う前に少しだけBaby Shamblesのライブを
見てたのですが、私たちが去ったあとにケイトモスが
出てきたそうです。何であんなオトコ(ベイビーシャンブルズの
PETE)と付き合ってるのかよくわからないけど、
ケイトモス見たかった・・・
でもトムに会えたのはライブを最後まで見なかったおかげ★



あと会ったのは今は有名じゃないけどサマソニにも
出るんじゃないっけ?ザ・ホラーズのボーカル。
スリムジーンズがむっちゃ似合っててかっこよかった。
オーラがすごい出てた。後姿でごめん!



CIMG6556.jpg




今年のVは一般人参戦なんで有名人に会うこともないだろうな。


最後に私の大好きなケミカルのガルバナイズ。





新曲もかなりいいですよ!!!!





別の話してたけど急に思い出したように「そういえば新曲最高だよ!」
なんて言ってしまいました。本当支離滅裂で恥ずかしいです。

日本らしい。

2007.07.05 文化
最近寒いですよ、雨ばっかで気が滅入ります、
いつものことながら。お散歩に出かけても雨で引き返す毎日で
チャーリーも相当ストレス溜まってるんじゃないかなー。


今日はグラストンベリーのレポは少しお休み。
(まだあったのかと言われそうですが。)


こんなニュースを見かけました。

見出しは

「「制服警官コンビニで買い物」 「自粛」から「OK」、全国に波及



いやぁ。びっくりした。このニュース。

忘れていた日本を思い出させてくれた。


そして

’お菓子や雑誌などは引き続き「自粛」’

’あくまで『立ち寄り』が本来の目的で、買い物は副次的なもの’


ってのが又日本らしい。


厳しいなあ、日本。


イギリスの警察は制服で何でもアリ!!

制服でフィッシュアンドチップスのお店で並んでるし。
カフェでご飯食べてるし。
道で携帯メールしてるし。
立ち食いしてるし。
お菓子も雑誌も買ってるし。

そしてパトカーを駐車禁止エリアに停めてることも少なくない。



一応店に入ってくると身が引き締まるけど結局は一般人と同じように
買い物してるだけだからなぁ。威厳も何もないね。正直。


日本人ってやっぱすごい真面目なんだなー・・・



Police.jpg




職務中のナンパもお手のもの。

Glastonbury見たLIVEの話。

2007.07.01 Live
3日間でとにかくものすっごい数のライブを見たんですけど、
やっぱ皆で大合唱したりする雰囲気がすっごいいいですね。


良かったライブベスト4だけ。5位は選べなかったんでトップ4のみ!
(下線があるものはオンラインでライブ見れます。)

4位 SCOTT MATTHEWS



CIMG6588.jpg





アコースティックギターにバイオリン、チェロ、
パーカッションだけのシンプルなステージだったけど魅了されました。
彼に付き合って見に行って途中で出るつもりだったんですけど
あまりに良かったので最後まで見てしまいました。
アコースティック好きな人、しんみりしたい人、
リラックスできるBGM探してる人におすすめです。




3位 MIKA

CIMG6604.jpg




冷やかしに行くつもりで覗きに行ったらむちゃくちゃ楽しい
ステージで驚き! Jackson5 'I want you back'なんかも
カバーしてましたよ。

本人も結構面白い人で「この曲を泥にささげます。」とか
言って会場を笑わせていました。

一緒に歌って踊りたくなる&皆が幸せになるようなステージで
こんなことを言うなんて自分でもびっくりだけど本当によかった!
見終わった後は幸せになった!

むっちゃオカマだった。意外に背が高くて驚き。
去年10人くらいしかお客の居なかったライブで
「グラストンベリーに出ない?」って声かけられたんだって。
声かけた人、今年のこの時期までにビッグになってるって
何でわかったんだろう?スゴイ!

画像は私の撮った汚い動画でどうぞ。


Grace kelly







love today






Lolly Pop(セサミストリートみたい!)






2位 CALVIN HARRIS

CIMG6520.jpg


見たかったKlaxonsと時間が重なっててガッカリー!
でもブログにも書いたんですけど今月頭にライブ行ったら
ライブが終わってたんです。
だからどうしても見たくて。

期待を裏切らない最高のステージでした。
すっごい盛り上がって歌って踊りまくって汗だく!
動画どころじゃなかったんですけど1曲、少しだけ。

Acceptable In The 80's






1位 KASABIAN


CIMG6476.jpg


CIMG6485.jpg





カサビアンのライブを見るのは4回目かな。
いつ見てもパワフルでカッコイイ!!

日本であんな小さい会場で見れたのは本当にラッキーだった!
更にその後会えてラッキーだった!!
更にキスまでしてもらえてラッキーだった!!
売れ出したころのイギリスのライブでも日本の会場よりも
大きかったし、今じゃグラストンベリーのメインステージの
ほぼトリですよ!!ヘッドライナーですよ!
彼らの音楽はすごいユニークでオリジナルなので大好きです。


フェスティバルの雰囲気が味わいたい人は私の汚い動画。

CLUB FOOT






EMPIRE




DOBERMAN 私の大好きな曲!






最後にアークティックモンキーズの動画。
ライブすっごい盛り上がりましたよ~。
でもあと10歳若かったらもっとついていけたと思う。
この早さに心臓があおって大変だった。

オンラインでは1曲('I Bet You Look Good On The Dancefloor')
に制限してるので私の撮った動画、おまけ。
皆の声の方が大きいですけど。

ちなみにオンラインで見れる曲はカラオケで歌うのが大好きな曲です!
日本に帰ったときにカラオケで何回も歌いました★


When the Sun Goes Down







次回のフェスティバルは8月のVフェスです!
またカサビアン見える~!嬉しい~!キャンプもしなくていいし、
すっごい楽しみでーす★