

嫌な世の中。

2007.10.31 事件
今日の新聞より、この記事


何でもオーナーが買い物のため犬を外につないでおいて、
戻ってきたら犬に落書きされてた、という事件。




dogsun.jpg




この落書きもひどいと思うけど、店の外に犬をつないでちょっとって
いう飼い主もどうかと。10分ほどだったらしいけど。


私は絶対にやりません。何かあったら一生悔やむから。



特に今のイギリス。荒れまくりです。

正直この記事を読んだときに

「これくらいで済んでよかったね。」って思いました。

これくらいで済んだのが不思議なくらい。

治安のもっと悪いとこだったら連れ去られてどうにか
されてますよ、100%。

自分の心掛けで防げる事件は防ぎたいものです。










そのみかん

2007.10.30 日常
IMG_1268.jpg



ちょうだい。

イギリスのいいとこ。

2007.10.29 文化
たまにしか思いつかないイギリスのいいとこ。

花が安い。


でもポンド高なんで安いとは言い切れないんですけど
日本よりも気軽に生活に取り入れられるように
なっていると思います。

スーパーでもガソリンスタンドでも絶対に花束がすぐ目に付く
位置に置いてあります。
マーガレットの花束なんかだと500円くらいからあります。

私も花をよく買います。
やっぱりあると部屋が明るくなるし元気が出ます。
つぼみなんか開いてくると花の匂いが部屋に充満して
幸せな気分になるんですよね。

ちょっと痛むと半額くらいになるので私はよく安くなった
お花を買っています。



先週花束を半額で買いました。

IMG_1259.jpg



日本円で1200円くらいでした。
まだまだ新鮮だったんですけどプレゼント用の花束なのに
写真で確認できるようにガーベラがちょっと折れてます。
そのせいで安くなってたのかな。




花瓶は私のお気に入りのM&Sのものです。


IMG_1261.jpg



花を活けるのが下手な人でも花束ごと突っ込めばきれいに
見えるデザインなんですよ。


少し前にリリーのつぼみも開いて部屋はリリーの香りで
いっぱいです。

日本にいたときは花なんて飾らなかったけど皆さんも
たまには少しだけお花にお金を使ってみるといいですよ、
すごく幸せな気分になれます。



M&Sといえば。TAKE THATが今モデルしてて店はTAKE THAT
一色、1番でかい垂れ幕を盗みたいくらいです。
どうみてもフーリガンのおっさんが頑張って彼らと同じ服を
試着してる姿はとてもコミカルです。


TT.jpg

EDITORS LIVE

2007.10.26 Live
私は暗くて重いイギリスのロックが大好きです。
(レディオヘッドは好きじゃないけど)
エディターズ。はまってます。
暗い、重い、DEPRESSING.
主に生と死、人生の闇なんか歌ってて歌詞読んでると
落ち込みますよ。でも大好き。

ライブは売り切れでオークションでチケット買ったものの
届かず。泣き寝入りしてたのですが当日券が出たので
入れました。

グラストンベリーでも見たんですけどKOOKSと半々で
見たんで最後をかじったくらい。
ずっと彼らだけのライブ、見たかったんだー。

IMG_1217.jpg



音にキレがあって奥行きがあるんです。
ライブで聴くと本当にイイですよ。






IMG_1213.jpg





印象に残ってるのは皆で大合唱したMunich!

借り物ですがセットリスト。

6324385_850608780.jpg




ライブ自体はすっごいパワフルでした。
そしてあんなにピアノを粗末に扱う人を見たのはYOSHIKI以来!
ピアノを叩いたり、ピアノの上に寝たり、立ったりして
たのがすごいびっくりした。




IMG_1235.jpg



とにかく「よかった。」の一言。
今週のリバプールも行こうと張り切りましたがチケットが
手に入りませんでした。


重い、暗いロック好きな人はおすすめです。


私の好きな曲でライブの1曲目でもあったAN END HAS A START.





究極に暗いけど1番好きかも。SMOKERS OUTSIDE THE HOSPITAL DOORS.









来週は久々のといっても7ヶ月ぶりのKEANEのライブです。

スパイスガールズ再結成

2007.10.20 音楽
もう皆知ってるよね。

ロンドンのライブは38秒で売り切れたんだって。

そんなスパイスガールズが

我が町にやってくることになりました!

今のとこ2日間ですが2日間売り切れたらすぐ3日間くらい
追加すると思います。


スパイスガールズはまらなかった?
私は初期だけかなりハマりましたよー。ワナビーなんて
カラオケで絶対歌ってたもんね。


そんな時代に戻るべく。
ライブに行きたいんですけど周りの反応が薄すぎです。

テイクザットに付いてきてくれる彼は「絶対行かない。」
日本人の友達は全員反応薄。

会社の同僚(おばさんたち)は行く気マンマンなんですけど
会社の人と行くのもなぁ。
ましてや気の許せない人と
(仲はいいけど)ライブなんてありえない。

チケット発売までに行く人見つけなきゃ・・・



CIMG6348.jpg


「犬同伴だったらよかったのにね。」

風邪引いていました。

2007.10.19 文化
先週から彼がすごい風邪を引いています。

「気をつけないとなぁ」と思っていたら案の定移されました。
頑張って仕事にも行った訳ですが。
(1日休むだけですごく溜まるので休むのが怖い!)

これは有名な話なんですけど外国の人って鼻を人前で
かみますよね。まぁ日本人にしたらマナー違反なんですが。


このたびデビューしました。



郷に入れば郷に従え。



ものすっごい抵抗があっていつもはトイレでかんでたのですが、仕事がトイレに行く暇も
惜しいくらい忙しいんで(しかもトイレがほんの少し遠い)
席でかむことにしました。


かんだ後にドキドキして周りを見たらやっぱ誰も
白い目で見ていませんでした。こりゃ楽!!

しかもこっちの人ってハンカチでかむ人も居るんですよ。
(というかそういう人のが多い)
かんだあとは折ってポケットに。
かみたくなったら又出してかんでポケットに。
折って広げて何回も!


それはいくらなんでもねぇ・・・出来ません!!


そこで会社の同僚を少しだけ賢くしてあげようと思い、

私「日本では人前で鼻をかむのは下品な行為なんだよ。
私が人前で鼻かんでる姿見たらお母さん恥ずかしくて
泣いちゃうだろうなー。」

同僚「え?じゃあ日本人はかまないでどうするの?」

私「かめないときはすするんだよ。かむならトイレで。」

同僚「オエー!!気持ち悪い!」

だって。

ハンカチ何回も広げて折って鼻かむほうがオエーだろ!
と言いそうになったけどその辺はグっとガマンしました。


文化の違いって面白いね。

前日本に帰る飛行機で私の近くの欧州人がすごい勢いで
鼻をかんだら日本人が一斉にその人を睨んでました。
その人にとっては????だったはずですよねー・・・


P1000473.jpg



白目をむいて眠るのもマナー違反!

赤福よ、消えないで。

2007.10.13 日常
今日このニュースを読んでショック受けました

赤福」30年前から冷凍・再包装


赤福ファン/名古屋人としてはかなりショック!

いつも美味しかったしお餅ももちもちだったし餡子も
全く違和感なかったんで疑いもしなかったけど・・・
名古屋人だったら月に数回は食べてるんじゃないかなー。
生活に浸透してますから。こんなことが行われていたとはショック。


ニュースを読んで冷凍解凍だったとしても美味しさ
そのままだったことには感心したけどね。



これを機に赤福が店頭から消える、とかいうことは
なしにして欲しいなー。白い恋人のように。
あの上品な甘さ、あんことお餅の絶妙なコンビがたまらないのに。



赤福が毎月1日に『朔日餅(ついたちもち)』というお餅を
販売してて月替わりのお餅が買えるんですけど(確か限定)、
それも毎月買ってました。
その月の行事や旬にちなんだお餅が食べれるんですよ。


日本OL時代に会社にデパートの○越が出入りしていて
(注文した接待用の贈答品を持ってきたりするため)
その営業の人が毎月1日に注文数持ってきてくれてたんですよ。
普通の人は朝から並んで買うんですけどね。(それくらい大人気)


アレは月1限定だったから作りたてだったと願うけど・・・



昔は本場以外では名古屋駅か名古屋市内大手百貨店くらいでしか手に入らなかったけど
今は家の近くのヘボいデパートで買えるくらいです。

流通しすぎた故、経費削減のために行ったことだとは思うのですが
赤福ファンの私はそれでも構いません。
赤福早期復活を願います。





CIMG5852.jpg



去年帰ったときには伊勢で食べました。

チャーリーのポートレイト

2007.10.10 SHOPPING
少し前にプロの絵描きにチャーリーの「絵」を描いてもらうように
お願いしました。(有料)
I ordered Charlie's portrait back in August.



CIMG5703.jpg


↑この写真を送りました。
This is the picture I sent her.




完成まで約3週間かかりました。この場で皆様に披露します。
Here is the finished picture. It took 3 weeks to complete.



colour.jpg




すっごいそっくり!そして美しいでしょ!?
Just looks like her and soooooooooooo beautiful!!
This is amazing.

こんなきれいな絵。初めて見ました★
This is the most beautiful drawing I have ever seen
in my life!!



まずは鉛筆で下書きをして送ってくれます。
それで満足ならパソコンに取り入れて
カラーを付けてくれます。(満足しなかったらやり直してくれます。)
下書きの鉛筆画も送ってくれました。
She sent me the original sketch as well.




pencil.jpg


これもキレイでしょ??嬉しい~!!
This is beautiful as well. I am soooo happy.


他には絵を焼いたCDとA3、A4プリント3枚づつ送ってくれたので
実家の母にも送るつもりです。
She also gave me CD , A3 and A4 prints so I will send
one of the portraits to my mum.


チャーリーの絵は彼女のウェブサイトにも載っています。

ウェブはここ
Charlie's drawing is also on her website.
Click here for her web.

彼女はイギリスで活動していますが、ポートレートの
海外発送も行ってるようですので興味のある方は是非。

She is based in the UK although the portrait can be posted to
anywhere in the world !

ウェブを見たときにすぐ彼女の絵が気に入ったので迷わず
お願いしました。
最後にSTEPH、本当にステキな絵をありがとう!!!

I loved her work as soon as I saw her website,
I immediately wanted her to draw Charlie.
Thank you so so much, Steph, I really loved the portrait!!

もう勘弁して欲しいわ~。

2007.10.06 日常
IMG_1197[1].jpg



気持ちよさそうに寝てるんだけどさ。

この毛布。

母が送ってくれた「京都西川の毛布」なんだよね。

日本のふわふわ毛布が恋しくて高いの送ってもらったのに。

チャーリーどころか彼にすら使わせないようにしてたのに。

私が面倒くさくなって隠すのをやめた瞬間から占領されてます。
やっぱ犬でも肌触りのいいものが好きなんだねー。

この毛布に包まって日本の冬を思い出したりしてたんだけど
もうチャーリーの匂いがついてしまったんで思い出せません。
このやろー。





はまってるもの。

2007.10.03 日常
だいぶ前からはまってるのが「すべらない話」です。
友達が日本で録画したDVDなんか手に入ると呼んでくれて
鑑賞会するんですけど、見ていないのはネットで見てます。

最新でお気に入りのもの!
(登録しないと見れないかも。でも価値あり!!)





最後の話最高ー。






1日1回分(放送分)は絶対に見てます。
海外の人で知らない人、おすすめ!!



何でもすべらない話は「一般人」の部もあるそうで。
むちゃくちゃ出たいんですけど。
ブログは主に犬ネタなんであまり披露できないけど面白い話
なら山のようにありまーす!


今日から変更。

2007.10.02 文化
前回の新しい法律に続き。

今日から施行されることが2つあります。


1:ガソリン税値上げ。

ただでさえ高いガソリン税。
今でも半分以上が税金。

それなのに。

リッターあたり2ペンスも値上げ!
日本円にしたらリッターあたり5円。

すごくない???


今リッターあたり安いとこで94.99ペンス。
日本円にしたらリッター228円ですよ。
一応環境破壊を考慮してってのが言い訳。
環境破壊も何も。
公共交通機関も全く発達してないのに混雑税だガソリン税値上げだ
なんてやられたら庶民はたまらないですよ。
乗らなきゃいけないものは乗らなきゃイカン。

日本みたいに会社から交通費支給だったらいいのになー・・・


庶民の生活は苦しくなる一方です。



2:タバコを吸える年齢引き上げ。


現在の16歳から18歳に引き上げ。


こんなことしても吸う子供は吸う!
変えたって絶対に変わらないと思う。







IMG_0299.jpg



「馬に乗って会社に行ったら?」