

焼きまくってます。

2009.02.28 SHOPPING
今日は1日部屋の模様替えをしてたのですが、
1日でとてもじゃないけど終わらなかったんで明日も模様替えです。
正直うんざりですよ。


さてさて。

2週間ほど前になりますが。


ずっと欲しかったものを買ってしまいました。




じゃーん。



IMG_5688.jpg


ホームベーカリーです。



彼が「本格コーヒーマシーンが欲しい」とずっと言っていて
私はずっと「ホームベーカリーが欲しい」と言っていて
どっちも「置く場所がないからダメ」と却下していた(されてた)のですが、
日本に帰ったときに友人のお宅で食べたふかふかの美味しいパン
に感動。その感動を彼に大げさに話し、
何とか彼を説得することに成功しました。

日本から持って帰ることも考えたのですが、換算レート、重さなんかの
都合であきらめました。(ホームベーカリーの代わりに洗い替え用に
西川の毛布を持って帰ってきました)


日本のはメロンパンとかうどんとか作れるんですよねぇ、いいなぁ。



そこでイギリスのパナソニックで最新モデルである
(日本ではもう生産してない!)写真のホームベーカリーを購入。
1万ちょっとでした★



その後。


焼きまくりです。


日本から帰るときは絶対に喫茶店のパンを持って帰るパン党の
私ですが。(今回も2斤持って帰ってきました。
スーツケースの半分が食パン)

購入以来、私のパンライフが非常に充実してます。




1番に焼いたのはやっぱ食パン。



IMG_5689.jpg


今まで手で捏ねて作っても1回も成功したことないのに
入れておくだけで食パン!感動~!!


食パンにもいろいろアレンジを加えて3日に一度焼いてます。
今まで2回失敗しましたけどあとは軒並み大成功です。
レーズンパンも最高でした。


写真はないのですが菓子パンにも挑戦しました。
生地が柔らか過ぎて粉を足して練るハメになりましたが
そこそこ上手くできましたよ。



今日は模様替えの合間に


IMG_5692.jpg


手作り苺ジャムを練りこんだパンを焼きました。
まだ食べてないけどすんごい楽しみです。




あまりに食パンばっか焼いてて他の機能はまだ試してないんですけど
これから徐々に試していきます。
早くアンパンとか作りたいなー。



本当買って良かった~。




IMG_5695.jpg

「模様替えで散らかってるものを物色するのが好きです。」





チャーリー不調でした。

2009.02.23 事件
先週の話になるのですが、
チャーリーの調子が悪くなりました。

金曜に始まったのですが、豚のような音を出すんです。
豚の鳴き声みたいな音。
で、呼吸がすっごく苦しそう。

一晩中続いたので土曜の朝1に獣医さんに
連れて行きました。
(珍しく今回は診察時間内!)

チャーリーは少し前から獣医にものすっごい恐怖感を
覚えていてお気の毒なくらいに震えてしまいます。
ネコのように丸まって(ネコが威嚇するときのように)
尻尾がこれでもか、というくらいに股の間に入り込んでしまい
怯えた表情ですっごい震えます。

それが本当にかわいそうです・・・・

獣医さんに症状を説明したところ、さすが!細かく言わなくても
「豚みたい?」と聞いてくれました。


どうやら喉の裏に何か引っかかってたようです。
ネコによくあることらしい(草が詰まる)です。

拾い食いしたかとか聞かれましたけど
「拾い食いは気をつけてても一瞬の間に起こるので
何を食べたかわかりません。」
と答えておきました。

多分拾い食いした何かが裏に引っかかってしまったのでしょう。

そこで注射を2本打って、薬をもらって帰ってきました。
7500円くらいでした。(痛い!)

症状が回復しなかったら麻酔をかけて(多分喉を開く)
調べると言われましたが、薬で1日ちょっとで回復したので
その必要もなく安心しました。



昔からドッグフードをかきこむように食べるチャーリー
なんですけど、そのときに同じような豚音を出していました。

そのときには獣医さんから

「早食いが原因だからフードボールにテニスボールを
入れるといいよ」と言われて実践していました。
ボールがジャマになって食べる速度が自然と遅くなります。
それもやってるのですが、2,3回に分けてフードを与えることに
しました。
しばらくは注意して見ておきたいと思ってます。

ちなみに先生が

「この前12キロだったのに今日は16キロになってるけど・・・」

と真剣に聞いてきて物凄く恥ずかしかったです・・・・


DSC_0348.jpg

「獣医には一生世話になりたくないモンですね。」


体を張って・・・

2009.02.20 文化
日本に帰ってあまりの景気の悪さに驚いたのですが
イギリスも老舗がどんどん潰れるような事態になっています。
会社の人員削減も進み、仕事があるだけで幸せな時代に
なってしまいました。


今朝会社に行くときにオジさんを見かけました。

おじさんは体の前後にポスターを貼ったボードを
つけていて

「メカニカルメンテナンスエンジニアです。仕事を探しています。」


と書いてありました。


そこは高速道路の出口で私の会社があるのは
産業地帯なのでいろんな業者の人がその高速道路の出口を
利用します。
おじさんはそこに目をつけてその場所に1日どれくらい立っているのか
知りませんが体を張って職探ししてるようです。



会社について上司にすぐそのことを話したら、
横から同僚が


「あのオッサン毎日居るよ、雪の日も雨の日も。」


と言うんで少しお気の毒になってしまいました。
聞くとこによると私が日本に帰ってる間からずっと居たそうで
約3週間毎日立ってることになるようです。

でも私は毎日あの出口を使うのに見たのは今日初でした。
しかも今日、おっさんを写してるカメラが居ました。

そして家に帰ってこのことを彼に話しました。
「お気の毒にね」なんて言ってたのですが


今さっきオッサンがニュースに出てました。


何とおっさん、朝5時半には高速の出口に居るようです。

「早く仕事を見つけないと家のローンが払えなくって
ホームレスになる・・・」

と言っていました。


が!


成果が実って今日、2つ仕事のオファーがあったそうです!!

どの会社に行くか決めてない、と言っていましたが贅沢な
悩みですよね。


とにかくおっさんに仕事が見つかってよかったです。
どんな手でも試してみるものですね!!


おっさんです↓

sand.jpg









キス禁止

2009.02.17 文化
今日新聞を読んでて笑ってしまったんですけど
これ、真剣な話です。

イギリスのある駅(うちからそこまで遠くない!)
で「キス禁止令」が発令されました。
破るともちろん罰金。

なぜかというと彼、彼女を駅に送って
別れるときにキスをすることにより
(車の中、または車を降りてその付近で)
タクシー乗り場周辺の渋滞が
起こるからだそうです。


駅は1ミリオンポンドの予算で改装中だそうで
この↓ 「キス禁止サイン」もその予算から出されたそうです。

front_page_Image_1_481175044.jpg

当然市民のひんしゅくかってます。

写真の影は突っ込みどころ満載ですよね。

マンガ道場の富永先生の絵のキスみたいだとか、
(口がとがりすぎ!)
女がにわとりみたいだとか。
男が絵に描いたような英国紳士だとか・・・・



キスしたい人は「kissing zone」でお願いしますとの事でした。





ところで。13歳の父親について。
私のコメントを待ってる人もいるかもしれませんが。

ニュースを見たとき、13歳の子があまりに子供顔で
びっくりしましたがそれ以外は驚きませんでした。
イギリスってそんな国です。
日本でかなり話題になってることの方に驚いています・・・・






ただいま

2009.02.10 英国の犬
あーあ、帰ってきてしまいました。
本当にあっという間の2週間。
日本は暖かくて最高でした・・・今は時差ぼけがツライです。

帰ってきて夜中にトイレに起きたのですが
起きたときに自分がどこにいるのかさっぱりわからず
ドアを捜してしまいました。
朝彼にその話しをしたら彼も同じだったそうです。


というか便座がとても冷たいのでイギリスにも
温便座の導入希望します!



1番に食べたものは天ぷらうどんでした。
美味しかった~・・・
食べたいものリストなんかは全部制覇!


他には私が3日目に胃腸カゼになってしまい
病院行き、いく予定だった京都をキャンセルするはめに。
彼が1人で京都に行ったのですがいろんな友人を作ってきたようで
逆に私が病気になってよかったのかもと思いました。
京都は外人慣れしてる人が多いようです。

その翌週に彼が胃腸カゼを患いました。
病院で点滴を受けるハメに。
保険がないので実費で1万円くらいしましたよ!!


彼はレイザーライトというイギリスの人気バンドの名古屋公演に
行ってきました。
私は疲れていた&イギリスでライブを見たことあるので行きませんでしたけど
会場で何とレイザーライトに間違えられたそうです。(爆笑)
ライブは非常によかったそうです。

私は彼とプライマルスクリームのライブに行きました。
イギリス人の知り合いがゲストをアレンジしてくれたのでタダでした。
普通だったら7000円らしいです。
今ポンドと円のレートが非常に悪いのでタダじゃなかったら
行けませんでしたよ、感謝。
ライブはそれなりによかったです。

10136732633.jpg


あとはいとしの姪っ子の学校行事に参加しまくりました。



IMG_5646.jpg

縄跳び大会とか


IMG_5649.jpg

お祭りとか。(手前が姪です。)

かわいくてかわいくていつも連れて帰りたくなります・・・


日本で念願のコールドストーンに行きました。

チップももらえないのに歌う姿がなんとも・・・お気の毒でした。
日本は決まったメニューがはじめからあるんですね、驚きました。


別れは非常に寂しいものです。


IMG_5675.jpg

見づらいですが飛行機の中から見た母と姪です。
この姿を見て涙しました・・・



ところで、飛行機の中では今まで起こったことがない出来事が
起こりました。


急病人!


「お客様の中でお医者様、看護婦、医療関係の方はいらっしゃいませんか?」



という放送が。


テレビで見たことあるけど本当にあるんですね。


そしてさらに驚いたのがドクターが乗ってたことです。
ファーストクラスからドイツ人医師がやってきました。
日本人のおばあさんでしたけど辛そうでしたよ・・・・


チャーリーは昨日帰ってきました。


IMG_5681.jpg


彼はドッグシッターのお宅に居るKDという名前の犬です。
チャーリーととても仲良し。

ドッグシッターはチャーリーを可愛がってくれるんですけど
預けたものを失くしたり
ご飯を余分にあげたり(太って帰ってきた!!)するんで
次回からちゃんとそういうことを守ってくれる人を捜したいと思ってます。
でもなかなか見つからないのが難点です・・・・


次回は多分5月ごろに帰りまーす。
帰ってきたばかりですが待ちきれません。