

ついに。

2009.03.31 料理
今まで失敗の連続だった菓子パンが
上手く焼けました。


リンゴパンです。

IMG_5728.jpg

美味しかったですよー。


せっかく上手く行きだしたのにホームベーカリーの調子が
あまりよくありません。




IMG_5725.jpg


分量を守っても角が粉の塊。

上手く行くときと行かないときがあるんですけど
4時間待ってこれだったときにはガッカリです。


そういえば久々にタルト生地からキッシュを作りました。
タルト生地が縮んでしまいましたが・・・




IMG_5722.jpg


急に思い立ったので冷蔵庫の残り物を入れました。
アスパラとかトマトとか・・・



ちなみに先週は初めてチョコマーブルチーズケーキを焼いてみました。
(いつもはプレーン)

上手くいったような行かなかったような・・・・
彼が「スタバ」だと喜んでくれたので上手くいったことにしましょう。



話は変わりますがイギリスは最近暖かくなってきて
大分活動しやすくなりました。
この時期から夏にかけてのイギリスは結構好きですよ。
冬は本当何もしたくないくらい落ち込むんですけどね・・・・

cha.jpg



「たけのこ族もたくさんです。」


*たけのこ族=春夏だけ犬の散歩をする人たち。











友達はいいもんだ。

2009.03.27 Friends
以前に紹介したイギリス限定のポテトチップス。

asholicのあやちゃんが興味を示してくれたので
前回日本に帰ったときに送ってあげました。
試食会のレポートまでしてくれて送りがいがあったってモンですが、
このたび「お礼」を頂きました★


ポテトチップスごときに対して非常にいいものをもらってしまって
恐縮なんですがとても嬉しかったので紹介させてもらいます。



IMG_5729.jpg



日本からの荷物は嬉しいもんです。
箱にビーグルの絵なんか書いてあった日には嬉しさ倍増。



IMG_5730.jpg


そうです。皆さん、その通りです。

ふきんにうまい棒、手前に見えるのは海苔・・・・(あ、かわいいチャーリーのオモチャもね!)



IMG_5753.jpg

じゃじゃーん!

高野豆腐は私がお願いして送ってもらいました。
まさかお徳用x2を送ってくれると思わなかったので
荷物の半分以上が高野豆腐だったのを見たときには
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。


それにしてもこれは「海外生活を心配する身内」からの詰め合わせでっせ!
でもこっちとしてはそのほうが嬉しいんですよね。
気にかけてもらってる感じがして。

そして「きのこの山」、偶然にも前日に「たけのこの里」のことで
頭がいっぱいだったのであまりの偶然にビックリでした。

きのこの山は今日会社で食べたのですが、隣の女の子が興味津々。

「何それ?」
「ジャパニーズチョコクッキーだよ。」

と言うと

「商品名は何ていう意味?」

「うーんと・・・マッシュルームマウンテン」

と直訳したら爆笑されました。



マンガはあやちゃんの最近のお気に入りだそうで
読むのが楽しみです。
彼が日本語読めるのですが非常に興味を示して
「オニイサン」とずっと言っていたのですが外人独特のアクセントがあるんで
オカマみたいでした。




IMG_5744.jpg

こっそり箱からおもちゃを盗んでいった犬です。
ひとしきり遊んでいました。

チャーリーにはオヤツも頂きました。


そして!

1番嬉しかったもの!




IMG_5773.jpg


手作りネックレス!!!

あやちゃんの旦那さんの力作です。



嬉しいじゃありませんか。私のためにわざわざ時間を作って
ネックレスを作ってくれるなんて。


しかもカッコイイ!!超ロック。
早くもこのネックレス、ヘビロテになりそうな予感がします。
私も作れるもんなら作りたい!



この場を借りて


「あやちゃんの旦那さん、どうもありがとう★」



手先が器用な夫婦でうらやましいです。






IMG_5739.jpg


「あやちゃん、本当にありがとう。大事に使うね!」
















我が家のロニー

2009.03.18 日常




ronnie-wood-pr.jpg


ロニーウッドです。









我が家にも居ます。







IMG_5710.jpg














ロニーよりも





CRCD5001.jpg



こっちかな?








クラフツ2009

2009.03.11 英国の犬
毎年行ってたクラフツ。
今年はいけませんでした。

毎年木曜から日曜まででカテゴリーが
入れ替わるのですが、今年
「テリア&ハウンド」は木曜に当たってしまい、
彼が休みを取れなかったこともあり不参加となり
非常に残念でした。

イギリスでは少し前にいくつかの犬種の
「危険な繁殖」が話題になり、今年はBBCも
放送を取り止めたり、いろんなチャリティー団体も
ブースを出すのをやめたり、ペディグリーもスポンサーから
降りるというすごい騒ぎになりました。
(だったら動物実験やめろと言いたい!)


「危険な繁殖」と言うのはパグとかバセットハウンドとか
昔と比べたら全く違う顔や体型になってきたもの、
そのほかにもシェパード、ブルドッグ、キングチャールズスパニエル
などがあります。
特にキングチャールズにおいては誤った繁殖を
繰り返した結果、脳が頭蓋骨より大きく発達してしまい
苦しんでる様子が映し出されました。


そこで愛犬家たちが
「それらの犬種をクラフツの対象外にしろ」
という運動を起こしたのですが、
ケンネルクラブが拒否、
チャリティー団体やBBCが
今年は関わらない決断を下しました。


テリア&ハウンドの日はオンラインで見ましたが、
ビーグルは予選通過ならず。

今年の代表は


2009_BGL_BOB.jpg


こちらの女の子でした。



優勝はSEALYHAM TERRIERという犬だそうです。


bis2009.jpg


準優勝はプードルでした。


rbis2009.jpg


個人的にプードル好きじゃないんです。。。飼えばかわいいんでしょうけどね。




来年は金曜日がビーグルの日です。
行けるといいけど・・・・






お買い得品!

2009.03.07 SHOPPING
普段は8本で2.98ポンドほどするんですけど・・・


IMG_5708.jpg


10本くらい入って1.25ポンドでした!!(170円くらい)


むっちゃくっちゃ嬉しいです!



ちなみにヤクルトの下は強力粉です。
パン作りに必要なのですが、今半額セールで62P(100円くらい)
だったので10個買ってきました。

Great Nagoya Food

2009.03.04 料理
今日夕食を作っていて

「本当に便利で美味しい」

と思った物があります。


みそ


「献立いろいろ味噌」
(ピリ辛バージョンもあり。今日はそちらを使用)

名古屋独特の甘味噌なんですけど自分で調合しないでいいから
超便利!!そして味は本格!


カツ、おでん、豆腐、大根、焼きなす、フライにかけたり
回鍋肉なんかも簡単にできます。(味噌いため系)

うちは今日いんげん豆をマヨネーズとごまとこの味噌であえました。

他にも「つけてみそかけてみそ」と言う名前の同商品があります。





次に紹介するのは名古屋のステーキチェーン「あさくま」


コーンスープとドレッシングが絶品!!!


スープ
dressing_500.jpg


小さいときから大好きだったんです。
和風ドレッシングはよく知りませんが
普通のドレッシングが絶品!!!

この前帰ったときにうっかり買い忘れてしまって
(スープは買った)本当に落ち込んでます。
どうしても同じ味が再現できないんです・・・・



次に紹介するのは

DSCN7017.jpg

これがですね、うちの彼大好きなんです。
彼が必ずかって帰るものの1つなんですけど
名古屋手羽先の衣の味がするんです。
そしてふりかけなのでサクサクで揚げカスを
食べてる感じなんですけど当然脂っこくないんで
美味しいんです!

(これで彼が’ふりかけ’という言葉を覚えてしまい、実家でうちの母に
「オカアサン、フリカアケアリマスカ?」と聞いててびっくりしました。
実家にふりかけはないので「ありません。」と言われてました。)



もちろん本物の手羽先もむっちゃ美味しいですよ!!
帰ったら絶対食べます。



次は

IMG_0009-1.jpg


「鬼まんじゅう」

小麦粉と砂糖で作った生地に角切りのサツマイモがぎっしり!!
モチモチで最高に美味しいんですよ!
母がたまに作ってくれてました。



続いては

gin215.jpg


「大和屋の守口漬けと山牛蒡味噌漬け」



このお漬物すんごい美味しいんですよ。
特に味噌漬け!!もうご飯何杯でもいけちゃいます!!
これがあれば何もいらないくらい。



他には

490167700008802.jpg
img_miso.gif


「スガキヤラーメン&味噌煮込み」


味噌煮込みはノンフライもあるんですけど私はフライ麺のが好きです。
小さいときはフライ麺しかなかったのでその味に慣れてると言うか、
あの固さが大好きです。
土曜のお昼とかよく食べてました。

ラーメンのほうにはもっと思い出があって
小学校のころは「ダシがヘビの皮」だとか、
「ダシが人骨」だとかすっごいウワサがありました。


お店でも食べれるのですが(ラーメンだけ)
私が小学生のころはラーメン180円でした。
よく友達と学校帰りに寄ったり、ゲームをして負けた人が
全員にラーメンをおごるとか、そういうこともやりました。


この前帰ったときに食べに行ったらかなり値段上がってました。
安っぽいチャーシューとか最高ですよ。


そのほかにも私はさほどファンじゃないのですが
あんかけスパゲティのヨコイのソースとかも有名です。


小さなものとしては

img1ef45addzik2zj.jpg


「なごやん」 ひよこに似てます。コンビニで1つから買えるので
よく買って食べてました。

001_4901820321824.jpg


これは他でもたまに買えるらしいですが
むっちゃ美味しいですよ!!
菓子パンなんですけどあんことマーガリンが挟んであります。


名古屋では昔トーストを頼むと
バターとあんことジャムが入った容器を一緒に持ってきてくれました。
今も多分昔ながらの喫茶店ではそういうのがあるかもしれません。
あんこ&バター、最高ですよ★



上記は私が日本に帰ると絶対に持って帰ってくるものです。

ネットや名古屋で買えるので機会があったら
是非試してください!!

名古屋万歳!!

我が町のアイドル

2009.03.02 英国の犬
うちの近所に放し飼いの犬が居ます。
はじめは野良だと思って保護したんですけど(だいぶ前)
実は近所に住んでることが判明しました。

飼い主はおじいさんなんですけど
放し飼いにしててこの子はいつも一人で散歩してます。

首輪もしてないし無責任極まりなくて腹が立つんですけど
犬自体はむっちゃカワイイので紹介します。



IMG_5698.jpg


「スマイリーコリー」


と呼ばれています。


大変人懐っこいのですが、近くによると歯をむき出すんです。
はじめは威嚇してるのかと思ったんですけど
飼い主によると「笑ってる」んだとか。

そこでスマイリーコリーというあだ名になりました。


そのスマイリー顔がまた面白くて写真を撮ろうと
頑張ったんですけどシャッターを押し終わる前に
スマイルをやめてしまうんです。


IMG_5699.jpg

かろうじて撮れたこの写真、スマイルしてるのに歯が写ってませんでした。


そんな彼、


IMG_5703.jpg

IMG_5704.jpg

どこまでも1匹狼です。