

バルセロナ旅行記(1)

2009.04.25 Holiday
お待たせしました。
やっとやる気になりましたバルセロナ旅行記です。
実に8年ぶりのバルセロナ満喫しましたよ。
5日間滞在したのですが、前回は全く時間がなかったので
今回ゆっくりできてよかったです。

DSC_1125.jpg



IMG_5788.jpg


ホテルの部屋からはサグラダファミリアが見えました。
上階のいいお部屋を用意してもらえました★




1日目は昼についてランブラス通り&周辺散策しました。


そこで出会ったのは・・・・




DSC_1104.jpg


カワイイー!!!


と写真を撮ってたら飼い主が話しかけてきました。
このビーグルちゃんの名前は覚えてないんですけど
(確か’パケール’とかそんなん)
アレルギー持ちで大変なんだそうです。
手足の甲にたくさん傷があって話してる間も体を掻きまくっていました。
かわいそうですよね。
でも飼い主さんに可愛がられてるので安心しました。

下の写真だと甲の傷が見えると思います。

DSC_1107.jpg


とにかく可愛かった~。

飼い主さんが「こいつは食べ物に目がなくて包み紙の音を聞いたり
ポケットに手を入れたりするとすぐ反応するんだよ。」

と言ってました。


どこのビーグルも同じですね。


まぁ1日前はそんな感じで夜おすすめレストランに行って
終わりました。

今回は観光バスを利用しました。
好きなとこから乗って好きなとこで降りるやつ、
2日目に2日券を購入。


バスに乗りサグラダファミリア、グエル公園を回りました。
途中で部屋のセーフティーボックスを閉め忘れたことに気づき
急いで引き返す場面も・・・(まだ掃除がきてなかったので貴重品は無事!)


IMG_5807.jpg


念願のサグラダファミリアです。
上まで昇るのは120分待ちだったので中だけ見ました。


日本人のツアーと一緒になったんですけど今って
みんなイアピースみたいのつけてガイドさんの声がそこから
聞こえてくるんですね。すごーい!!




グエル公園も非常に面白かったです。


IMG_5810.jpg
IMG_5816.jpg
IMG_5818.jpg
IMG_5820.jpg
IMG_5829.jpg



IMG_5833.jpg
IMG_5834.jpg


建築に興味のない私でも楽しめました。



さて。ホリデーに行くといつもレストラン探しに困るんですよね。
観光地に行くと観光客相手の店ばっかで
今までどこに行っても当たりだったのはイタリアだけです。(さすが!)


この日の昼はサグラダファミリア近くのイタリアンレストラン
に入ったのですがやはり観光客向け。
お客さんの目の前ですべて電子レンジに入れて調理してました。
キッチンすらなくて驚き。
スペインでこんな目に遭うとは・・・・



夜は疲れていて探すのも面倒だったので
ランブラスから少しだけ脇に入ったタパスバーに行きました。

IMG_5835.jpg


注文したのはハムのコロッケとかスパニッシュオムレツとか
豆の煮込みとかミートボールだったんですけど
まずかった!



IMG_5837.jpg



食では散々な目に遭った2日目でした。



3日目に続く・・・・






火がついた。

2009.04.22 日常
先日asholicのあやちゃんからの「おかん詰め合わせ」(詳しくはこちら)に
入ってたうまい棒。

やっぱ美味しいね~。
美味しさ再発見しました。


もっと食べたい!
うまい棒もっとよこせ~!!


と思ったので



取り寄せました。


IMG_5927.jpg



50本いり!

すっかり忘れていた「やさいサラダ味」「たこ焼き味」、
私の好きな「コーンポタージュ」に「めんたい味」

最高です!!!



そのほかに見えるのはカレーせんべいに
くろ棒(黒糖のお菓子)、他にはこちらで買うと非常に高い
UFOなど・・・


明日にでも駄菓子屋をオープンしようかと思っています・・・


初バーベキュー

2009.04.19 日常
ご無沙汰です。

バルセロナから戻ってきて以来
非常に疲れてしまって中々ブログする気に
なれませんでした・・・

そしてバルセロナの報告は時間がかかりそうなので
また時間のあるときに。


イギリスは土日非常にいい天気だったので
今年初のBBQをすることにしました。

IMG_5928.jpg


火を起こしてるときはほとんど興味なし。


IMG_5932.jpg


焼き始めるとうろつき始めます。


IMG_5933.jpg
IMG_5938.jpg


焼いたのは1日漬け込んだリブやハンバーグ、アスパラなど。
白いのは「ハルオミチーズ」というギリシャ(確か)のチーズで
塩気があってBBQにすると美味しいので欠かせません。



IMG_5935.jpg


ハンバーガーです。



IMG_5937.jpg


食べ始めるとジッとおこぼれを待つんですよね。
皆さんとこもそうでしょ?




チャーリーにもビーフステーキを焼きました。(残り火で)




IMG_5946.jpg


「早くちょうだい!」


IMG_5948.jpg


「早くってば」

IMG_5947.jpg

「もうそろそろくれるでしょ?」 (必死!)


IMG_5951.jpg



「まだダメ?」



IMG_5953.jpg


食べ始めたら3秒ほどでなくなりました。
もっと味わって欲しかったなぁー。



天気がいい日のBBQは大好きです。
来週も天気がいいといいな~。



IMG_5941.jpg


「大満足の週末でした。」













明日から

2009.04.07 Holiday
イギリスは今週イースターホリデーです。

最近天気がいいことが多いんですよ、
天気がいいとチャーリーの旧ベッドを庭に
出してあげます。

日向ぼっこが好きみたいです。


IMG_5774.jpg



2人いつもこんな感じです。



近くに寄ってみます。

IMG_5777.jpg


うっとりしてますね~。


そういえば。


肉屋さんがすっごい大きい骨を3本もくれました。

IMG_5779.jpg



すごく大きかったのに(真剣にでかかった。どこの骨だって言うくらい)
あっという間にこんなに小さくなりました・・・・



イギリスが天気がいいのでそんなときに旅行に行くのも
残念ですが、明日からバルセロナに行って来ます。
昔行ったのですが時間が全然なかったので今回はゆっくりと
美味しいものを食べて満喫するつもりです★


April Fool

2009.04.03 文化
毎年触れてると思うんですけど、イギリスでは
4月1日エイプリルフールの新聞に

「嘘の記事」

が載ります。

どんなまじめな新聞にも載るのがすごいとこ。
(大体イギリスの新聞は普通の新聞にもヌードが載ってて
まるでスポーツ新聞。)

毎年私もムキになってどれが嘘か探すんですけど
何でも信じる私は例年のごとく全く見つけられませんでした。





さて。


今年の嘘記事、知りたいですか?



こちらです。






静かな映画館内で、音を立てずにポテトチップスを食べるのは至難の業だが、
このほどポテトチップスの大手製造元「Walkers」が、
静かに食べられる画期的なポテトチップスを開発、
映画館で試食されることになった。

「Walkers」は、音のでないポテトチップス商品化のために音響を専門とする
「London Institute of Sound Performance(LISP)」と共同作業を行い、
新商品「Ready Silent Cri-sshhp」を開発。
「LISP」によると、研究の結果、ポテトチップスを食べる際にでる大きな音の90%は、
最初の一口からくることがわかったという。

同商品は『Silent Crisp Technology(SCT)』
と呼ばれる技術を使用、大きな音がでないようにあらかじめ
細かく砕いてあるものの、既存の味と歯触りは
そのまま楽しめるようになっている。

「Walkers」のジェームズ・スティルマン研究開発部長=写真=は
「『SCT』は実験室で大変な成功をおさめている」と自信をもって
同商品を推奨。各袋には専用のプラスチック製スプーンも入っている。

売れ行きが好調な場合英国のほか、「Walkers」のパートーナー企業
「Deloof Neeb Evuoy」(※)を通して、欧州や中東でも
販売される予定になっている。
※「Deloof Neeb Evuoy」:youve been fooled(あなたは騙されています)
のさかさ読み。




2.jpg




研究開発部長さすが!
この嘘の為だけにパッケージを'Reay Silent'変えて、
自ら国民を騙す為に写真に応じる心意気。
国民をどれだけ真剣に騙したいか熱意が伝わってきませんか?



私が笑ったのは

ポテトチップスを食べる際にでる大きな音の90%は、
最初の一口からくることがわかったという。




よく考えたらわかりそうな嘘なんですけどね。
一口目も二口目もうるささは変わらないっての!


あと商品名。

(イギリスではポテトチップスを「クリスプス」と呼びます。)

「Ready Silent Cri-sshhp


太字=「シーッ、静かに。」にかけてまっせ!!


あと



『Silent Crisp Technology(SCT)』

と呼ばれる技術を使用


コレもよく考えたら絶対嘘ってわかるのに
何で騙されてしまったんだろう~!!悔しいー!




来年こそ見つけて見せます!