

今年1番の暑さ

2009.05.26 日常
週末は今年1番の暑さでした。
ロンドンのほうでは26度行ったそうですよ。
ここは北なんで2,3度低かったのではないでしょうか。
それでもむっちゃくちゃ暑かったです。
もう日本の夏なんて絶対に生き延びれないと思いました。


さてそんな週末、彼のおばあちゃんとおじさん家族が
2時間離れたリンカーンからやってきました。


彼の両親はアンチBBQなんであんなにいい天気だったのに
室内でチキンカセロールを食べるハメになってガッカリ。
BBQしたかった~。


チャーリーも連れて行ったんですけど大人気でしたよ。


IMG_5969.jpg

写真が明るすぎるんですけど彼のお父さんです。
2人は親友ですよ!
たまに彼のお父さんが用事があって家に来るときに
勝手に合鍵で入ってくるんですけど
第一声が
「チャーリー!」ですからね。
たまに散歩にも連れ出してくれるんですけどチャーリーがギブアップするまで
歩きます。
非常に有難い存在です。
彼の両親はチャーリーを見る目がまるで孫を見る目なので
たまに笑ってしまいます・・・・



チャーリーは適当に愛想を振りまいてあとは骨かじってましたけどね。

IMG_5959.jpg

IMG_5964.jpg

30分後

IMG_5963.jpg



1時間後

IMG_5957.jpg





1時間半後

IMG_5965.jpg





2時間後

IMG_5962.jpg




2時間半後


IMG_5971.jpg





3時間後は彼のスニッカーズアイスクリームに釘付け。


イギリスの夏は日も長いし天気がそこそこいいので好きです。


チャーリーの置物

2009.05.21 日常
asholicのあやちゃんの記事を読んで爆笑。

是非読んで欲しいんですけど面倒くさい人の為に
短く説明すると
あやちゃんがホームセンターで見つけたビーグルの置物を
写メして「あっとちゃん(あやちゃんの飼い犬)の特注の彫刻」と
お母さんに送ったとこ、
ちょっと気を使い気味に
「あまり似てないね」と返事が来たとの事。

ホームセンターのビーグルとは気づかなかったそうですよ。


20090518_695183.jpg

20090518_695182.jpg


コレが問題のビーグル。



読んでて、数々の武勇伝を残してるうちの母なら騙されると確信。
(もちろん母とチャーリーは何度も面識アリ)


そこで画像を拝借し送ってみました。



「チャーリーの置物だよ!ネットで注文したんだけどさ、やっと届いたよ!
愛犬の写真を送ると作ってくれるんだよ。」



しばらくして・・・・





「えー!すごい!やはりよく似てるね!いくらだった?
エリー(実家の亡くなった犬)のも注文したい。」






よく似てるって!!



全然違うじゃないの。



絶対に騙されると思った。





そこでもう1人。妹にも全く同じように送ってみました。
(妹もチャーリーと面識アリ)




少し経って返事が・・・




「イヤだよ、全然似てないじゃん。目が違う。」



そこで


「やっぱ似てないかなー?」


と返事したら



「口の周りが黒かったら似てるかもね。ってか隣の毛並みの悪い犬何?」


IMG_2328.jpg


確かに口の周り黒いもんね。

うちの母には「泥棒」と呼ばれています。
(いまどき口の周りが黒い泥棒なんていないと思うが・・・)



この反応の差はやはり歳の差なのか。
妹は隣の犬にまで眼をやる余裕がありました。


妹には白状しましたが(隣の毛並みの悪い犬が何だったのか
答えられなかった為)母はまだ信じています・・・

バルセロナ5日目

2009.05.19 Holiday
毎回のようにホリデーレポを完成するのに
1ヶ月かかりました。

もう何をしたかもあまり覚えてないのですが
写真を頼りにレポしたいと思います。

5日目も確か天気が悪かったんです。
飛行機が夜だったのでほぼ丸々1日あったので
スペイン村へ行きました。


IMG_5898.jpg


行く途中にあった確か美術館


スペイン村はオリンピックのときにスペイン各地の
名産や伝統工芸なんかを見てもらえるようにと作った
村だそうです。



DSC_1307.jpg


これは・・・スペインのどこかの地方の建築なんですけど
忘れました。





DSC_1301.jpg


店番をするワンちゃんです。かわいい!!




DSC_1299.jpg

お皿のお店


DSC_1316.jpg


ここではギターを作っていました。
多分フラメンコのギターだと思います。



DSC_1317.jpg
IMG_5915.jpg

ワンコも働いていました。

私もチャーリーと仕事にいけたらな~。




DSC_1312.jpg


こちらはガラス工芸。





村にこんな素敵なアートを見つけました!



DSC_1331.jpg



欲しい!!


意外に見所がなくて時間を持て余してしまいました。



帰りの飛行機ではマンチェスターユナイテッドのユースチームと
一緒になり、飛行機の半分が赤色に(みんなチームカラーの
ウインドブレーカーを着ていた。)染まってました。



最後に、前回載せ忘れた写真です。

DSC_1295.jpg


かわいい~。シッチェスにて。




火がついた (2)

2009.05.08 日常
スペイン5日目のレポをする気力がないので
今日は手短に更新!

少し前に「火がついた」というタイトルで
ブログを書いたのですが、今日は第2弾!


あやちゃんが送ってくれた物の中に他に美味しいもの、あったよね?!





もっと食べたかったよね!!



買っちゃおうか!?



イエーイ!




IMG_5954.jpg



買いましたよ!各2箱!!!


ほんっとう美味しいですよね~★
食べだすと止まりません。



私は数ヶ月に一回ロンドンから日本食を通販で
買ってるんですが、今回の内訳は以下です。





IMG_5956.jpg

これで55ポンドくらいかなー。(7300円くらい!)
高いでしょう~?
でも日本食ナシじゃ生きていけないのですよ。


お米は大体2ヶ月に1回2袋買いますが、日本米なんて
食べてないですよ。
高くて買えません。
日本に帰るとお米と生卵だけでいい!って思うくらい
お米が美味しく感じます。

日本の皆さんうらやましいです・・・・










バルセロナ旅行記(3)

2009.05.03 Holiday
まとめて書いています。先ほど(2)を
アップしたばかりですが長くなりそうだったので区切りました。



3日目は電車に乗ってどこかへ行こう、
ということになったのでタラゴナ&シッチェスへ行くことにしました。

駅に行くと切符売り場にすっごい行列で
券売機にはタラゴナ行きが売られていなかったので
シッチェスだけに行くことにしました。


電車で30分ほどですが意外にたくさんの人が駅で降りてたので
(観光客)びっくりしました。


いつもブログに遊びに来てくれるルディママさんがシッチェスに
住んでいてそのブログを読んでるのでどれも見慣れた景色で
全く初めての気がしませんでした。


バルセロナに比べると当然のんびりしていて
私も彼もバルセロナよりは好きでした。


ママさんの日記でいつも見る青い空!

DSC_1282.jpg
DSC_1252.jpg
DSC_1257.jpg
DSC_1280.jpg
DSC_1279.jpg



普通の住民の生活も垣間見えました。



DSC_1263.jpg
DSC_1268.jpg
HAM.jpg


イベリコ豚のハム、最高!!!




海辺を散歩したんですけど
マーケットなんかもやってました。

IMG_5891.jpg



ここでも会いましたよ!!





DSC_1243.jpg


DSC_1246.jpg

マーキングしてます。
可愛かったです!



海沿いにたくさんのレストランやホテルがあって
夕方には海沿いのレストランで食事をするつもりだったのですが
17時くらいから雨に見舞われてしまって急遽バルセロナに
戻ることにしました。



シッチェスとてもいいとこでした。
私達ものんびりと太陽と青い空を楽しむことができて
この旅行の中のハイライトとなりました。
(残念ながらママさんとはすれ違いで会えませんでしたが・・・)



次回は最終日です。

関係ないんですけどスペインではオレンジジュースを頼むと
絶対にフレッシュ(オレンジを搾ったものが出てくるので最高でした。
イギリスはスーパーの一番安いジュースが出てきます。)

バルセロナ旅行記(2)

2009.05.03 Holiday
やっと続きをやる気になりました。
イギリスは日本ほど進んでいなくてネットの速度が
遅いのでホリデーレポは結構大仕事なのです・・・

気を取り直して。


3日目は非常に寒くて天気も悪かったんでバスを
フル活用しました。



まずはゴシック地区を訪ねました。




IMG_5846.jpg

IMG_5839.jpg

カテドラルに

IMG_5840.jpg

王の広場


IMG_5843.jpg



その周辺です。




カテドラルの中には池があって白鳥なんかが居ました。
イースターだったので非常ににぎわっていました。



そのあとまたバスに乗ってモンジュイックの丘へ。


ロープウェイに乗ってCastelle de Montjuicへ向かいました。




DSC_1219.jpg


ロープウェイからの眺めです。



DSC_1217.jpg


非常に天気が悪いのでよく見えませんがサグラダファミリアなんかが
見えます。



お城に到着したのですがあまりに寒くて雨も激しくなってきたので
適当に歩いてすぐ帰りました。

ということで写真は1枚だけです。

DSC_1225.jpg

お城の外壁。

大体私はお城ファンじゃないので退屈でした・・・・





町に戻ってこの日はおすすめレストランに行きました。


すっごくよかったですよ!!


レストランはガウディの「カサ バトリョ」の向かいにあります。



IMG_5861.jpg
IMG_5860.jpg


カサ バトリョです。



レストランは非常に高級な雰囲気でした。


私は前菜に「鴨肉スライスとフォアグラのサラダ、ライチ添え」を頼みました。


IMG_5862.jpg

盛り付けもキレイ!

むっちゃ美味しかったです。


彼はスープを頼んだのですが、
スープ皿の底にクルトンが入ったものが運ばれてきたものの
スープなのにスープが入っていない!


彼も私も顔を見合わせてしまいました。


これはエアギターならぬエアスープなのか。

いったい何なんだ??







と思ってたらウェイターの持っていたジャグの中にスープが入っていたようで
目の前で注いでくれました。あー、よかった。


IMG_5863.jpg

確かシーフード風味のスープだったと思います。




大のパエリア好きの私は毎日パエリアを食べました。

もちろんこの日も。



IMG_5864.jpg


美味しかったけど私はパエリアのおこげが好きなんです。
この旅行ではおこげのついたパエリアにめぐり合えなくて
非常に残念でした。


私は大のヨーグルトファンでもあります。
ヨーグルトなしで生きていけません。
1日2つは食べます。



デザートは

「ふわふわギリシャ風ヨーグルト」

を頼んだのですが


今まで食べたことないほど美味しいヨーグルトでした。


ボウルで食べたいくらいでした。


この日の食事は大満足でした!



気があるうちに旅行記(3)を書きたいと思いますが
長くなるので区切ります。