

お知らせ

2009.07.17 日常


こんなこと言って更新してるかもしれませんが
ちょっとの間更新できないかもしれません。
でもご心配なく・・・・

母は全英オープンに釘付けです。
「遼くん」と叫ぶ目が乙女になってて
気持ち悪いです・・・・




IMG_6049.jpg


私のひざ掛けを自分の毛布だと思ってる様子。

検査結果

2009.07.10 事件
チャーリーの検査結果、昨日出る予定だったのですが
うっかり電話するのを忘れました。
今日しなきゃなー、なんて思ってたら
獣医から電話がありました。


先生はすっごい早口のオーストラリア人なんで
結構理解するのが難しいのですが
腫瘍が2つとも脂肪だと思ってたので適当に
返事して聞いていましたが

'Serious'
(深刻)


という言葉が入ったので



「ちょっと待ってください、主人に代わります。」


と代わって聞いてもらいました。




大きい方のしこりは脂肪でした。


小さい方、手術の前日に見つけたにきびか虫さされのような
膨らみは



肥満細胞腫
(皮膚がんの一種)



だったそうです。


先生によると非常に攻撃性の高い腫瘍で
放っておくとあちこちに移転して大変なことになっていたそうです。
(死んでいたかも)

グレードが別れていて1,2,3とあるそうです。


チャーリーの場合は早期発見のグレード1でした。

【グレードI 分化型】
細胞は分化した形態で、腫瘍が特定部位に限局され、
範囲、境界がはっきりしている。



もう切除してあることもあり


「気をつけてみておいてください」


とのことでした。


怖い!タダの虫刺されだと思っていた方が深刻な
腫瘍だったとは。


しかも色々調べたらビーグルはかかりやすい
犬種だそうです。


他には
バセット・ハウンド ボストン・テリア
ボクサー フレンチ・ブルドッグ
ゴールデン・レトリーバー ラブラドール・レトリーバー・
ダックスフンド・イングリッシュセッターなど。


原因は不明らしいですが遺伝などもあるそうですよ。


とにかく悪性で再発もあるようなので注意して見なければ。


これはネットから取って来たのですが、こういうの↓ができます。


img097.jpg


愛犬にこういうのを見つけたら絶対に獣医さんに
連れて行ってあげてくださいね。


本当早期発見でよかった、虫刺されと思って放っておかなくて
よかったと思いました。




mum1.jpg

「変なオバサンが日本から来ています。」

Local Veg

2009.07.08 おでかけ
今母が来ています。
毎日色々なとこに連れて行ってますが
先日&今日、フルーツ狩りに行きました。
狩りと言っても狩ってません。買いました。

イギリスのフルーツ狩りはその場で食べるもの
ではなく、かごを持っていって摘んで
その重さを量ってお金を払います。
つまみ食いは厳禁らしいです。

そこでは地元の野菜やそこで採れたフルーツ、
ハーブ、パンなんかも売ってます。


IMG_6129.jpg
IMG_6132.jpg
IMG_6131.jpg
IMG_6130.jpg
IMG_6134.jpg



スーパーよりも安かったり高かったりですが
何より新鮮!!


この日は人参やラズベリー、トマトの苗、
苺3キロを買いました。
苺はすごく甘くて美味しかったです。
半分はジャムにしました。

日本の美味しい苺に慣れてる母は
「酸っぱい!」と飛び上がってましたが、
私にしたらすごく甘かったです!!


いろんな苗を売っています。

IMG_6135.jpg
IMG_6139.jpg

ハーブ類


IMG_6138.jpg


苗やハーブはガーデンセンターで買うよりも
断然安い!!



苺のほかにはブラックベリーやグースベリールバーブなどが
摘めます。



買った苺です。

IMG_6143.jpg




おととい又行ってキャベツやラディッシュ、ジャガイモ、ベーコンなんか
買ってきました。
これから野菜はここで買う予定です。新鮮が1番。


手術成功

2009.07.01 事件
皆さん心配のコメントありがとうございました。
おかげさまで無事手術は終了。
先生によると

「2つとも脂肪の塊のようだった。」

とのことでした。



え?2つ??



そうなんです。実は手術の前の日にもう1つにきびみたいな
ものを見つけたのでついでに診てもらううことにしました。
先生が「ついでなんでこれも取ります。」と言うんで
そうしてもらいました。




IMG_6128.jpg



痛々しくないですか?
(痛々しいわりにちゃっかり骨をかじっている。)


昨日はやっぱりまだ麻酔なんか効いてるのか
非常にだるそうでしたけど今日は結構回復しました。


明日手術後の経過確認があるので獣医に行ってきます。

検査結果は5日後とのことです。

とりあえず病気じゃなさそうで安心でした!