

公園の昼下がり

2010.05.25 日常
今日から又ちょっと寒くなってきました。
ヤダなー。
イギリスって暑い日が5月くらいに数日あってその後ずっと
寒いままで冬になってしまうパターンが多いのでもう暖かくならないかも。

去年は出産でお休みしてたけど今年から又夏フェスに復帰するので
そのときだけでもいい天気になって欲しいなー・・・と願ってます。


で。先週チャーリーの散歩に行ったらいろいろあったんでご報告。



ここの公園、何か「犬を歩く会」みたいのがあると思うんです。
グループで集まって散歩してるのをよく見ます。



たまたま集まってしまったのか。
わざわざ集まってるのか。


謎なのですがこの日は男性ばっかり。




多分あっちの方ガタ。



DSCF9235.jpg

DSCF9236.jpg


体格のいい男性の集まりです。






チャーリーも絡まれました。


DSCF9239.jpg



子供にむっちゃむっちゃやられてたのに怒らなかったいい子↓

DSCF9243.jpg





日向ぼっこをしてる男女がいたんですけど。


子供でっせ。



DSCF9245.jpg

DSCF9244.jpg


足なんか触っちゃって本当にマセてるんだから。
やになるわー。
写真撮らなかったけどさ、男の子なんかもう上に乗っちゃって
チュッチュッチュッチュッ昼間から。

親に電話してやりたい。

うちの子こんなんならなきゃいいけど。





で、歩いてて吹き出しちゃった。







DSCF9246.jpg




こんなにブリーフ干さなくても!!






しかもこんなに目立つとこに!













と思って写真とって




正面回ったら











DSCF9247.jpg






もっと干してあった!!!!!






もうね、誰これ?




後ろには同じ数のランニングシャツ(白)も。





山下清?





今度玄関先におにぎり置いてきます・・・・・











関係ないけど。

久々に食べちゃった。


DSCF9254.jpg





健康には悪いの、わかってるんだけど何ヶ月かに一回、
食べたくなるのよね。


袋がかわいいんです、このお店。

DSCF9253.jpg


「リアルフード」




だって。。。。




イギリスのリアルフードはやっぱフィッシュ&チップスだよね・・・




あとは別のお店でクッキーかいました。


cookie.jpg


200円くらいしたんだけどクッキーには目がないんだよね~。
それなりに美味しかったです。













ハマってます。

2010.05.24 日常
最近天気がいいんですよ!
日本よりも暑いそうです。
(そんな天気も今日でおしまいらしいが)

天気が良くなるとイギリス人がすること。

BBQ



ガーデニング





トップレス(男子限定)




家の母がイギリスに来たときに天気のいい日に服を脱いで
普通に歩いたり仕事をしている
男性がとっても多いことに非常にカルチャーショックを受けていました。
(女性も裸同然だが。)



そんなこんなで私もガーデニングにはまりつつあります。



皆さんご存知の通り家の裏、畑です。(昔撮った写真もあり)


DSCF9001.jpg


IMG_6981.jpg


花屋さんなんかが花を育てたりもしています。


IMG_6983.jpg
IMG_6984.jpg






毎週末作物を売ってるのですが、





IMG_6980.jpg




品揃えが全然ないんです。
やる気ないみたいです、持ち主さん。





IMG_6985.jpg



一応小屋があってその中では手作りジャムやピクルス、
チャツネなんかが売ってます。安いです。200円くらいかな。


自己申告制でお金は勝手にかごに入れて持ってくシステムです。



気が向くといってるのですが、先週は畑を持ってるジョンという
オッサンと仲良くなりました。
これからジャガイモやニンジンなんかを育てる予定とのこと。
おこぼれもらえるように仲良くします。
でもジョンね・・・
私の見てないとこでチャーリーに「いわしのサンドイッチ」
あげてたの。しかも大人分2人前くらい。
チャーリーがジョンから離れなくて困ったわ~。






そんな畑で初めてやる気を見ました。
多分年に一回、恒例のプラントセール。




この日は畑の持ち主さんが植物や野菜の苗なんか売ってくれます。


即売の様子を撮ったのに写真が見当たりません。


というわけで買って来たものだけ紹介。




DSCF9005.jpg



大好きなひまわりx3(その後なめくじに食べられ全滅。ガッカリ。)
パンジーx6
トマト
ブロードビーンズ
いちご
とうもろこしx6
リトルダンサーという花x1
名前忘れた花x1



これで1000円くらいかな。



花類は花壇に植えました。

今日ガーデンセンターでサルビアなんかも買ってきたので
一緒に植えました。



フルーツ、野菜類はミニ温室(購入!)の中で上手に育ってます。



DSCF9121.jpg


苺は花がつきました。


そういえば、去年買ったラズベリーもすくすく育ってます!


DSCF9003.jpg


他に畑ではルバーブ買いました。
日本では馴染みないですけど美味しいですよ。
ジャムにしてその後それを練りこんだパウンドケーキを作って
お友達に上げました。


ガーデニング同様はまってるのがフリマなんですけど、
そこでも花をたくさん買ってきたの寄せ植えを作りました。
(手前の花、元気ないけど気にしないでね。)



DSCF9322.jpg

DSCF9325.jpg


センスを疑われそうですけど公開。
(センスはこれから磨く予定。)


ガーデニング、楽しいですよ、面倒くさがりなので簡単なことしかしませんが。



そういえば、日本。野菜高いですよね!


イギリスに帰ってきてマーケットで野菜を買ってますが


DSCF9006.jpg


これで500円くらいでした。
びっくりしたのでご報告。というかこんなもんか。
スーパーで買うと倍位するので個人的に驚きました。
でも次の週に行ったら似たような感じで800円だったので
よくわかりません。






では最後はかわいい案山子ちゃんでお別れ。








DSCF9002.jpg




日本のへのへのもへじとは大違い・・・・







味のワールドカップ

2010.05.22 文化
以前国民のアイデアでポテトチップスを作るという
記事を紹介しました。(こちら
同じメーカーが今度は


味のワールドカップを開催中!


それがすごい品揃え。本当にワールドカップ。

ここで見てください。






アメリカ    :チーズバーガー 
アルゼンチン  :グリルステーキ  
オーストラリア :BBQ カンガルー  
ブラジル    :サルサ  
オランダ    :エダムチーズ 
英国       :ローストビーフとヨークシャープディング  
フランス     :ガーリックブレッド(バゲット)  
ドイツ      :ドイツソーセージ  
アイルランド   :アイリッシュシチュー 
イタリア     :ミートソーススパゲッティ
日本       :照り焼きチキン
スコットランド  :ハギス
南アフリカ    :甘いチャツネ
スペイン     :チキンパエリア
ウエールズ    :チーズトースト





日本、照り焼きチキンだって。まぁ日本といえばTERIYAKIって
外人多いからね。

それにしてもイタリアで「ミートソーススパゲティー」って。
本場なんだからもっと凝ったパスタにしてあげてよ!
ってかピザでよかったんじゃ?そしたらピザポテトみたいで美味しかったかもなのに。



早速試食。



興味本位で私が最初に手にしたのは・・・・





ドイツ。





ジャーマンソーセージです。



抵抗なく食べれそうだな、上手く行けば美味しいかも。


と思ったんです。



一口目はコンソメのような感じ。
食べ終わった感想、わかりにくくてすみませんが

「こんなもんかな。」


って感じでした。


特にソーセージという感じではありませんでしたよ。


実はまだドイツしか制覇していませんが
以下色々試した友人たちの感想


「オランダ美味しかったよ。」
「照り焼きは全然照り焼きの味じゃなかった。」
「カンガルーが1番良かったな」
「南アフリカいけたよ!」



私が次に試したいのはパエリアと無難なチーズ系。
試したくないのはハギス(羊の内臓を羊の胃袋に詰めて茹でた伝統料理。)
カンガルー。




皆さんはどれを試したいですか?!

Walkers_Cup_GR.jpg


もうそんな時期?

2010.05.14 文化
今日運転してたらこんなの見ました。





DSCF9147.jpg



ワールドカップ。



もうすぐですねー。



これは不動産屋が売りに出している家の前に立てる看板です。



ワールドカップとかユーロ何とか(2000とか)の前になると
この不動産屋の看板は
「カモン イングランド」のレッドクロスの看板に変わります。



もうあれから4年かー・・・



私は特にサッカーファンではないのでこの看板が
世界規模の大会が近いという目安になってます。





ちなみに普段の看板は↓

SAL090074_01.jpg



見えますか?違うでしょ?(色は一緒だけど)



まぁ何処が勝ってもいいですけど日本頑張ってほしいですね。


日本VSイングランドは来月末でしたっけ?夫婦喧嘩が起こらないといいんですけど・・・




***業務連絡****
あやちゃん、ポテトチップスの件、時間が遅くなってしまったので
次回にします。ご期待ください。

耐える女(いぬ)

2010.05.04 日常
そういえば前回チャーリーの反応について触れてなかったですよね。



そう。4ヶ月ぶりの再会。



チャーリーと4ヶ月も離れてたんです。



感動の再会。



ビデオ撮ろうかなー、どうしようかなあ、
むっちゃ喜んでお漏らししちゃうかもなあ(チャーリーが)



なんてワクワクしてたんですけど、



家に入ってきて。







素通り






されました。




チャーリーにとって私って何?


仕事から帰ってきた彼の方が喜ばれてたし。


かなりショックでした。



で、赤子はというと。

初めチャーリー見て号泣だったんですけど、
3分くらいで慣れました。




慣れてからがすごい。






鼻を掴む。
口の横のビロビロを引っ張る。
持ってたペットボトルで殴る。(手に何か持っているとそれで殴ろうとする。)
耳を引っ張る。
ボディをちみくる。
歩行器で轢く。
歩行器で追いかける。
ベッドを引き寄せようとする。
尻尾を掴もうとする。




お犬好しなのかしばらくは耐えます。

耐え切れなくなるとキッチンのバスケットに避難します。
チャーリーもオチオチ昼寝なんかできなくなりました。


お気の毒です。非常に。


気の短い犬だったらとっくに切れてますよ!



耐える女(いぬ)、チャーリー。

応援ヨロシク。




picnic2.jpg

ベッドを引き寄せようとしてる現場




picnic.jpg


チャーリーには付かず離れずの距離が1番いいようです。