

夢、破れる。

2010.06.28 文化
しばらくぶりです。
赤子共々風邪引いて寝込んだりしてました。

週末なんて寝っぱなしでずっと
グラストンベリーの放送見てました。
今年は本当に天気が良くて
うらやましいくらいです。
何で私が行ったときは台風くらい天気が
悪かったんでしょうか・・・


ところで、日本、すごいですね!
ワールドカップ!
もう、イギリスよりいい試合しちゃって
すごいわ~。

日本人の友人宅で日本人総勢7人で
手巻き寿司食べながら見てたけど
大興奮してしまいました。
勝った時には万歳三唱でしたよ♪
万歳三なんて10年ぶりくらいかなー。



昨日のイギリス(最後の試合)は
散々だったじゃないですか。
今日会社お葬式みたいでした。
みんな夢破れて落ち込んでました。
そんな夢、初めから見なきゃ良いのにね、アハハ!


昨日の試合中も隣の家から

「いつもこうだよ!いつもこう!
イングランドは結局こうなんだ!」


という怒りの叫びがハーフタイムに

聞こえてきましたよ。


今日会社の帰りに用事でデパートに行ったら
「応援ディスプレイ」外してる真っ最中。
イングランドのユニフォームはすでに「セール」に
なってました。


この人たちの家もディスプレイ外さなきゃね。
(全部近所、散歩のときに撮りだめしました。)


englandhouse1.jpeg
DSCF0279.jpg
DSCF0278.jpg
DSCF0277.jpg
englandhouse.jpg
DSCF9809.jpg
DSCF0282.jpg
DSCF0280.jpg

DSCF9772.jpg

DSCF9771.jpg


友達の会社、すごいです。




1511575362_205.jpg



これ↓会議用机らしいですよ!
観客は新聞の切抜きらしいです。


1511575362_36.jpg




写真にはないですけど車のボンネットに
レッドクロス書いてしまった人まで居ました。


向かいの家との間に旗を渡してる人たちは
「旗渡したいんだけどいい?」って事前に
お願いするんでしょうか?



でも夢破れてチョット残念かも。
会社では結構お祭りムードでラジオ付けてたり
(前の会社はテレビ観戦してたけど)
旦那の会社は「ワールドカップ規則」があって
「自分の国が仕事中にプレイする日は
早く帰っていい」という規則まであります。
(公務員なのにねぇ)


前回イングランドの試合中にデパートに
行ったら皆テレビ売り場に居ましたよ。
誰も仕事してない!


で、明日の日本戦が15時からで又
日本人の皆さんと観戦するのですが
私以外は皆早退(会社の好意で)らしいですよー。



明日も日本ガンバレー!

チャリティードッグショー

2010.06.18 英国の犬
前回触れた動物保護施設のチャリティー
ドッグショーに行ってきました!
チャーリーは残念ながら締め切り時間に
間に合わず、エントリーできませんでした。


DSCF9963.jpg


早速ケーキの出店でケーキをたくさん買いました!
すべてボランティアの人の手作りで70円くらいからです。
カップケーキやクッキー、パウンドケーキ、ブラウニーなどを買いました。



DSCF9964.jpg



こちらはチャリティーBBQ。
チーズバーガー食べました。美味しかったです。




食べてる人たちを必死に見つめるチャーリー・・・・

DSCF0030.jpg




他には


ゲームやクジなど。

DSCF9982.jpg
DSCF9987.jpg


私はチャーリーに「犬のオモチャクジ」を買ってあげました。
ロープが当たりました。


仮装してた人も結構居ました。



DSCF9988.jpg


犬用品や植物なんかも売っています。
ペット保険のプロモーションなんかも来てました。
DSCF9965.jpg

DSCF9973.jpg

DSCF0021.jpg

DSCF0022_20100619062819.jpg




ドッグショーにエントリーしたワンちゃんたち。



DSCF9970.jpg

私のお気に入りのわんちゃん↓

DSCF9967.jpg







ちょうど「ベストレスキュードッグ」の審査が行われていました。
レスキュードッグというのは
「里子に出されていた犬」です。


DSCF9977.jpg
DSCF9992.jpg
DSCF9993.jpg


みんなどうして里子に出されたのかわからないほど
かわいくていいワンちゃん達でした。


(チャーリーも応援中)


審査員の先生たち・・・・

DSCF9984.jpg

女性の方の格好にちょっとびっくり・・・・・
(私でも着れない!)



DSCF0014.jpg


優勝したのは黒ラブちゃんでした。




この施設では犬のほかにも


馬や
DSCF0016.jpg



ねこ、うさぎなんかも居ます。
こちらはネコの家です。

DSCF0017.jpg


みんな素敵なお家が見つかりますように・・・・




私がこの日他に買ったものは鉢植えや




うちの赤子と同じくらい大きいパディントンの編みぐるみ!


DSCF0033.jpg




なんと650円くらいでした。
ボランティアの人が編んだものです。
以前もこの施設のイベントでルパートベアの編みぐるみを
買ったんですけど、こういうのが得意なボランティアの人が
居るんですね、教えてもらいたいなー・・・




ダッフルコートの止めるやつは本物がついてて

DSCF0192.jpg

トランクもちゃんと四角いスポンジが入ってて


DSCF0193.jpg





本当細かくて素晴らしい出来。

もっと高くても買ったと思います。

時間かかっただろうなー。お疲れ様。


私も赤子もチャーリーもとっても気に入りました。
(チャーリーは枕にするのが好きみたい。)



この日はたくさんの人が来ていたので施設の動物達を
助けるまとまった資金が出来てよかったと思います。

施設の動物達みんなが幸せになれますように★

新しくオープン

2010.06.12 英国の犬
最近街に新しく動物系のチャリティーショップが
オープンしました。
(チャリティーショップについては以前の記事で。こちら。)

私は寄付をするときは絶対に動物系
と決めているので早速着なくなった
洋服や本、CD、小物なんかを持っていきました。
本当はたくさんあったんですけど
偶然にもPDSA(PDSAについても上の以前の記事で
読んでください。)の袋も来てたので山分けってことで。


寄付しに行ったときはオープンしたばかりだったので
まだ品数が少なかったのですが


DSCF9932.jpg


こんな可愛いものがあったので子供部屋に買いました。
カエルとロバとウサギが気球に乗ってます。
2ポンドでした。(270円くらい)
IKEAのカタログで昔見たような・・・・



そこでおじさんと話してたら娘さんが「日本マニア」だって
言うので再び不要になった日本の本を娘さんに、
あとは施設に居る犬達へドッグフードを
持って行ってあげました。



そのときに写真を撮らせてもらいました。


DSCF9764.jpg
DSCF9765.jpg

外はこんな感じです。



初めに行ったときよりもかなり物が増えてて
イギリス人の動物愛護精神に改めて感心。



売ってるものは

DSCF9763.jpg

置物とか



DSCF9762.jpg


洋服類や本、CD, DVD


DSCF9756.jpg

DSCF9760.jpg
DSCF9759.jpg


食器や子供のおもちゃ、赤ちゃん用品、絵やパズル・・・なんでもありです。



DSCF9757.jpg


外にある可愛いボックスは

「エサ入れ」


です。


ドッグフードやキャットフードなどの寄付を入れるもの。



私もこの日ドッグフードを買って持って行きましたが。


入れてすぐ



DSCF9761.jpg


匂いにつられてきたワンちゃんが・・・
犬って本当鼻がいいですね。



DSCF9753.jpg




看板オヤジ。
看板おばさんは「私なんか写したらカメラが壊れる(懐かしい言い訳!)」と拒否。
オヤジさん一応写真撮るときに「キリッ」とした表情したので笑いこらえるのが大変でした・・・


それにしても自分達の時間と労力を無償で動物達のために
捧げる姿には本当に頭が下がります。



DSCF9754.jpg


看板ネコ、名前はロークです。



この日はうちの赤子に動物の本とぬいぐるみを買ってあげました。70ペンス。
100円くらいでした。


明日はこのチャリティー団体が運営資金を捻出する為の
フェスティバルをするので家族で(もちろんチャーリーも)行って来ます。



こんなことでしか協力できないけど
これからもお家のない動物達が少しでも快適に過ごせるように
協力していきたいな~。
&この心を娘にもきちんと引き継ぎたいです。





PS:こんな雑誌買いました。


DSCF9929.jpg



初心者向け!
ステップバイステップ。
かぎ針と毛糸入りで1000円くらいだったんですけど
毛糸の質が悪すぎて話しになりません、ってか不器用で全然編めません。
わけわからん。

助けてあげてよ!

2010.06.06 文化
ロンドンは土曜の気温が27度だったそうで
バッキンガム宮殿の衛兵が暑くて倒れてしまったそうです。



GUARDSMAN_516x384_119932a.jpg


周りの人たち!

助けてあげてよ!


助けてはいけない決まりになってるのでしょうか?!



イギリス人って結構こういうときサっと助けるものなんですけどね・・・

警告ですよ!

2010.06.05 文化

少し前にニュースを読んでたら


「雇用主の方々、ワールドカップ開催中の病欠に注意」


というのがありました。



サッカーとビールの国、イギリスならではのニュースなんですけど、
毎日50万人が二日酔いで出勤してるそうですよ。
それがワールドカップ開催期間にはもっと増えるであろうとのこと。


イギリスって病気で会社を休んでも有休が減りません。
だからちょっとした有休のように休んでしまう人が結構居ます。

「今日は何か乗り気しない。」「失恋した。」
「おなか痛い気がする。」「あの店のセールが始まる。」

なんて理由で休む人が山のように居ます。


特にクリスマス前は多いです。
友人の会社ではクリスマスムードになりすぎて
休んでしまう人がたくさん居て会社が機能しないと言ってました。


だから


ワールドカップ=飲みながら観戦=飲みすぎ=二日酔い=会社休む


ってことで正式な警告が出た模様です。



アルコール問題を扱うチャリティーが労働者と
雇用主にアドバイスを発行しました。


まぁ労働者には

「飲む代わりに運動しなさい」とかなんですけど


雇用主へのアドバイスで笑えたのが


「気持ち悪そうだったら家に帰るように言いなさい。」



もっと厳しくしようよ!



ちなみにうちの会社にアル中のおっさんが居たんですけど
去年クビになりました。

朝から酒の匂いプンプンで仕事中もウツラウツラしてたんですよ。
日本に帰ったときに一升瓶とちゃぶ台持って帰ってきて
あげようと思ったんですけど日本に帰ってる間にクビになってました。



日本ではこんな警告が正式に出されるなんてありえないですよね。


DSCF9682.jpg


今日もパン狙ってます。


赤子が大分前に「まんま」という言葉を覚えたので
何か食べてるとすぐ「まんままんま」と叫んできます。
寝静まってからじゃないとおちおち物も食べれません。
が。チャーリーも負けてないです。







最近アツい!

2010.06.04 文化
早いものでうちの赤子が来月1歳になります。


ささやかながらパーティーをするのですが、
ケーキ屋を探していたら
(日本のようなケーキ屋さんを想像しないでね。)
今「アツイ」物に気づきました!



それは


カップケーキ




大分前に雑誌で「サイドビジネスでカップケーキを焼く女性」の話が
載ってたんですよ、(クラブ帰りのクラバーに売っててそれが大人気らしい)
私もベーキングは好きなんでうらやましく読んでたんですけど
正直カップケーキがココまでアツイと思ってませんでした。



バースデーケーキを探すのにヒットするのはカップケーキのお店ばかり。
ここ1年くらいで倍増ですよ。



結局ケーキはバースデーケーキも作るカップケーキ屋さんに
オーダーしましたが、その人もすっごいカップケーキ作るんですよ!
今月末の旦那の誕生日にカップケーキをオーダーしたので又写真載せます。



で、「最近アツイわー、カップケーキ」と思って車を運転してたら
何ともカワイイお店を発見。
(周りのお店が寂れてるのでむっちゃ浮いてました。)


何のお店かわからなかったんですけど車を停めて入ってみることに。


DSCF9478.jpg





カップケーキ屋さんでした。



お店がとにかく可愛くてもう居るだけで幸せな空間。





DSCF9466.jpg

DSCF9474.jpg

DSCF9473.jpg
DSCF9465.jpg
DSCF9468.jpg
DSCF9467.jpg

DSCF9469.jpg




スッゴク小さなお店でお持ち帰りメインですけど
置いてある小物とか本当かわいすぎ。下から2番目の写真の
毛糸で編んだカップケーキが特に好きかなー。

絵葉書に出来そうなくらい可愛くない?




気になるカップケーキですが。


DSCF9471.jpg
DSCF9472.jpg
DSCF9470.jpg


日替わり5種類といつもあるメニュー5種類の計10種類。

紹介しますね。


常にあるのは

バニラ味(ピンクバタークリームトッピング)
チョコ味(チョコクリームトッピング)
バニラココア味(クリームチーズトッピング)
レモン味(レモンの皮入りバタークリームトッピング)
シナモン味(ナッツ入りクリームチーズトッピング)

日替わり

月:チョコ味(ミントクリームトッピング)
火:コーヒー味(ウォールナッツ入りエスプレッソバタークリームとコーヒー豆トッピング)
水:チョコ味(クリームチーズトッピング)
木:ココナッツミルク味(ピンクバニラバタークリームとココナッツトッピング)
金:バナナ味(生バナナとシナモンクリームチーズトッピング)




お値段は1つ1.80ポンド。6個で10ポンド。



イギリスの物価からするとカップケーキにこれは「高い」
(コストコは20個で12ポンドくらい。
ベーカリーでは1つ1.20ポンドくらい)



この日は4つ買ってきました。




DSCF9479.jpg


レモン味x2
チョコ味x1
チョコクリームチーズx1



チョコクリームチーズはイマイチでしたけど
レモン味は美味しかったですよ!レモン味好きなんで。
彼もチョコ味美味しいと言っていました。




気になるのはバナナ味。次回は金曜に行って来たいと思います!!




ちなみに結婚式でもウエディングケーキの代わりに
カップケーキを使う人が多いようですよ!


1250588728.jpg




家の赤子のケーキを作る人のギャラリー、良かったら見てください。
すごいですよ!!


特に今アツイのはワールドカップにちなんだ
サッカーボールとかのカップケーキだそうですよ。


ゴーストタウン

2010.06.01 日常
ベビーグループに色々行ってるのですが
火曜に行くとこ。
正直こわいです。

赤ちゃん&子供向け施設はとてもいいんですけど


ゴーストタウン。


DSCF9228.jpg


DSCF9229.jpg



開いてるお店がこの先に2軒のみ。


先々週街唯一の銀行も閉まったそうです。


治安も悪い街なんですよ~。
(治安が悪い場所は子供向けサービスが充実している。なぜかというと
Teenagerのママが多いから。)



駐車場から施設まで何も盗まれないように気を引き締めて歩いてます。







さて。



今週の甘いものシリーズ。


前回のクッキーを買ったベーカリーで買いました。


DSCF9398.jpg

クッキーに目がない私はクッキーサンド。

DSCF9399.jpg



チョコに目がない旦那にはロッキーロード。
マシュマロなんかが入ってます。




DSCF9403.jpg


苺&チョコマフィン




感想は「うーん、イマイチ・・・・」
やっぱ日本人の口には合わないものが多いですね。







DSCF9408.jpg


だんなのサンドイッチ用のパンも買いました。



あー、この後作らなきゃ。面倒くさい。





最近のチャーリー。




DSCF9426.jpg






赤子のことむっちゃ見てます。







DSCF9427.jpg




赤子の手にはパン・・・・




離乳食始まってからターゲットを赤子に移した模様です。






最近赤子のブームは「はいどうぞ。」です。
持ってるものを人にあげるのがブーム。

おやつをあげると全部チャーリーに


「はいどうぞ。」


してしまうので困ってます。