

めでたい7月

2010.07.22 日常
我が家には7月生まれが1人と1匹。

早いもので赤子も1歳になりました。
壮絶な出産から1年かー。
あのときは本当に死ぬかと・・・
(まだ産んでない人ごめん!)

1歳になり、いろんなことができるように
なりました。
犬を指差して「わんわん」って
言ったりできます。


先日レストランでパーティーしました。


そのときにケーキを特注したんですけど。


見てください。


cake.jpg



cake2.jpg

ワンワンとモノランです。

参考画像:

monoran4.jpg
wanwan0712.jpg


すごくないですか?
イギリス人が作ったんですけど
当然おかあさんといっしょとか見た事ない人です。
それが送ったユーチューブの画像見ただけで
作ってしまいました。すごい砂糖細工です。

というか。TVチャンピオンのケーキ職人に
オバちゃんを推薦したい。


赤子はケーキに大喜びでした!
(当然食べてないけど)


ちなみにパーティー始まる前に
旦那のおばあちゃんがケーキを触ってしまい、
向かって左の黄色いヤツの髪の毛の両側が取れて
モヒカンになってしまいました。



そして7月生まれのおめでたい2人目。
赤子の翌日生まれ。


正式に「おばさん」の仲間入り。


チャーリーです。


関節も弱くなってきて、
寝てばっかりで、

なんだか衰えを感じる今日この頃。

でも食べ物に対するアツイ情熱は子犬のときのまま。

7年間、大きな病気もなくここまでこれてよかったな~。

そんなチャーリーには犬ハンバーグを作ってあげました。


プレゼントは毎年同じですが
チャーリーと赤子の名前でドッグスホームに
毎月寄付します。(自動引落とし!)
施設にいる犬達に誕生日を祝ってくれる
家族が早く見つかることを
願って・・・・


charlie_20100723054809.jpg

先日プロに撮ってもらった写真です。

いて座の女

2010.07.15 英国の犬

iteza.jpg


どうせ私は

iteza2.jpg


いて座の女

iteza3.jpg


お気がすむまで


iteza4.jpg



笑うが良いわ。





PS:この後飼い主に呼ばれて引っ込んでいきましたが
そのまま後退でした。
そりゃ向き変えれんわな。

Gerry's breakfast club

2010.07.08 文化
私が産休の間に始まってたのが

Gerry's breakfast club


ジェリーという名の同僚。
ヨークシャーに住んでいて
毎日2時間くらいかけて会社に来ます。



おっさん、庭でニワトリ飼ってるんです。



産みたて卵で毎週金曜に(たまに火曜も)
朝食作ってくれます。


DSCF0951.jpg



同じチームの人にしか作りません。


バターの塩味に卵がマッチして美味しいですよ!

パンは「バームケーキ」と呼ばれるパンで
イギリス北西部だけのものです。

このパンを使った人気サンドは
「チップバーム」

2qmdhls.jpg


ポテトフライサンドです。

too much 炭水化物!


詰まりそうだしマズそうなので食べたことないです。




話をジェリーに戻して。

先日彼のニワトリが隣の犬に襲われたそうです。

「かわいそうに。お墓作ってあげた?」

と聞いたら


おっさん普通の顔してパソコンで何かタイプしながら



「さばいて食べたよ。」



と言ったので返答に困りました・・・・



ニワトリたちに特に思い入れはないようです・・・


でも産みたて卵は最高。



2時間電車やバスに揺られてみんなのために
卵が割れないように持ってくるジェリーも最高です。


かわいいお庭

2010.07.06 文化
ガーデニングの国。イギリス。

以前行ってたベビーグループ
(仕事復帰したのでもう行ってないけど)
がある教会&お墓のお庭。
小さいけどとっても可愛かったので写真撮りました。


お庭に続く道もキレイ。
いつもじいさん3人くらいがテーブルと
折りたたみ椅子を出して
ビスケットと紅茶で手入れの合間に
休憩してます。
とてもフレンドリーなじいさんたちで
あいさつしないと通してもらえません。

DSCF9137.jpg


門はどなたかからの寄付。

DSCF9138.jpg

とにかく手入れが行き届いています。

DSCF9131.jpg


この椅子たち、結構いい味出してると思うんだけど・・・

DSCF9127.jpg
DSCF9130.jpg


物置ですらかわいい。
shed.jpg


ポツンとあるベンチ、座って本でも読みたい!

bench.jpg


このお庭で1番すきなのが


この空間。


DSCF9140.jpg


ミシン台はわざと置いてあるのか
昔から置きっぱなしなのかわからないけど
この古いミシン台がおしゃれで大好きです。


イギリスの庭はやっぱりいいですよ。
特に夏は。



ところで。

以前紹介したカップケーキ屋さん。

金曜のバナナカップケーキを求めて行ってきました!


DSCF9925.jpg


左上がバナナ。
バナナの形のラムネのようなものが
乗ってます。


右上は「6月スペシャル」の苺カップケーキ。

クリームはバタークリームなんで
美味しくなかったんですけど
ケーキ自体は美味しかったです。
イチゴのほうは苺ジャム入ってました。

でもやっぱ私はレモンが1番好きだなー。
(写真右下)


&旦那の誕生日に特注した

「チョコ中毒者の為のカップケーキ」です。

DSCF0569.jpg


暑さで持って帰る途中にクリームが
溶けてしまってキレイに見えないけど
届けてもらったときはキレイでしたよ。
&チョコがさほど好きでもない
私でも美味しかったです。